学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.17 Thu
TVを見過ぎないようにしているけど、
毎日流れてくる情報はどうしたって負の方が多い。
日本を襲うアクシデントは形を変えて次々とやってくる。

正直、ツライ。

どんなに前を向こうとしても
それを上からぺしゃんとされているような気持ちになる。
不安に襲われる。

前を向こう。
ガマンしよう。
節約しよう。
笑顔でいよう。
って、皆がんばっている。

でも、何もない平凡な人生であっても、多少の波はある。
いい時もあれば、悪い時もある。
いつもいつも笑顔で頑張るのはムリなんだ、ホントは。

アタシたちは、被災はしていないけど、
TVから垂れ流しにされる映像をみて、ココロに傷を負った人も、
普通に生活できることの罪悪感にさいなまれてしまった人も、
今回の天災の被害者であると思う。

明るく、元気に被災者の方々を支える為に、
泣きたい時は、泣こう。
泣いていいのだ。
泣くのは、悪い事じゃない。
吐きだすことで楽になったら、前を向こう。
元気なパワーを蓄えよう。

アタシはそうする。
IMG_3949.jpg
そして、また頑張る。


+++++++++++++++++++++++++++++


なるべくフツーのブログを・・・と思っていたのだけど、
時間がたつにつれ、またその時々に思うことあったりして、
こうして書いてしまいました。

でも、どうしても書きたかった。
まったく考えないようにするのはそれこそムリがあるのかもしれない。
これもフツーであるのかもとも思ったし。

近い友人が心を痛めているのも辛かったし、
もしかしたらこのブログを読んでくれている人たちの中にも
そういう人がいるかもしれない。
そんな人たち皆にエールを送りたかったのです。
もちろん、自分にも。

どうか、明日は今日よりいい日でありますように。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明けない夜はないから。

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.16 Wed
ちょっとどきっとするようなこんな格好で
IMG_0719-1.jpg
りーたんが横たわる日が多くなってきた3月。
今日は彼の13回目のお誕生日。

今年、牛ちゃんがりーたんのために作ってくれたのは
IMG_3958.jpg
おからハンバーグとキャベツのスープ煮。
胃腸に負担をかけないように、おじいちゃんメニューで。

13歳のおじいちゃんだけど、
CIMG4639-1.jpg
CIMG4641-1.jpg
cimg4640-1.jpg
こんなおちゃめさん。

そしてりーたんの笑顔、
reeコラージュ1
お届けです(*^_^*)

アタシのお天気パワー、届け~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日はもう少し温かくなりますように・・・。

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.15 Tue
ホントのこといいますと、今日開店予定でありました。
try me-2
焼き菓子屋rikka*さん。

でも、週末に思うように雑務がすすまなくなっちゃって、
開店に黄色信号が灯った。
加えて、こういう場合誰しも思うことだろうけど、
この時期に開店していいものかどうかも、迷ってた。

で、結局はとりあえず延期しようと決めたのが土曜日。

でも一昨日、昨日と気持ちも落ち着いてきて、
考えをめぐらせて、やっぱり開店しよう、と思い立った。

お菓子は心を満たすもの。
主食じゃないけれど、被災者の方々の気持ちを少しでもほっこりさせたい。
けど、お菓子を送ることはできない。
それでも形を変えて、被災者の方たちの気持ちを満たす事ができるかもしれない、
と思いついた。

ワタシに出来ることのひとつは、日々の生活を大事に生きること。
焼き菓子屋さんもその一部。
ならば、rikka*の売り上げの一部を義援金として寄付したらどうだろうか、と。

それほど影響力もなければ、生産能力も高くないから、
rikka*の売り上げなんて微々たるモノだろうけど(苦笑)
その一部を寄付したい。
いわばひとりチャリティーだね(*^_^*)

そしていつか被災者のみなさんにお菓子を食べてもらいたいなぁ、と思う。
・・・甘さは控えめだけどね(苦笑)

そして肝心のオープンはというと、
try me-1
来週月曜日を予定しています。
といっても、よほどのことがないかぎり決まりです。
今日HPの打ち合わせをして、月曜日GOでとお願いもしてきました。
HPが見られるようになったら、またココでお知らせします。

どうか焼き菓子屋rikka*をよろしくです(*^_^*)

明日はおとぼけりーたんお誕生日。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
牛ちゃんが料理の腕を振るうそうです(*^_^*)

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.14 Mon
週末どうにも手がつけられないでいたHPの原稿、
やっと今日出来上がった。
なんとなく、やる気にならなくて、落ち着かなかったけど、
前を向けたのは、やっぱり世界が日本を応援してくれてて、
日本って国は素晴らしい人がいっぱいいる国なのだ、と思えたから。

何かしないと、と思いすぎるのも本当はよくないことだそうだ。
だって、被害を受けていない人達は、これから被災者の方々を支えたいのに、
落ち込みすぎてたらできないよね。

でもワタシもそうだったけど、
自分が無力に思えて、虚無感さえ感じてしまった。
今日本中でそう思う人はたくさんいるのだと思う。
でも、それはとてもよくない状態なのだそう。

今日見つけたサイトには、臨床心理士さんからのアドバイスがのっていた。

【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて

とてもためになることが書いてあった。
今、ワタシたちに必要なのは「落ち着く事」だ。
落ち着いて、不安なパワーじゃなくて、元気なパワーをためておこう。
それはいつか必ず使うときが来るのだから。

空も応援してるよ。
untitled.jpg
届け、ダブルの笑顔パワー!

今日もこのバナーを貼るのは、
出来るだけ多くの人にこの元気を分けたいから。
見て欲しいから。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
クリックは不要ですよ~!
2011.03.13 Sun
地震からまる2日。
夜、小さな揺れで起きてしまうほど敏感になっていて、
おとといは眠りが浅かった。
怖い、まだ怖い。

でも、被災地の人たちの事を考えたらそんなこといってられない。
ワタシに今何ができるだろうか。

そう思いつつ、昨日つい最近大きな地震があったNZ在住のブロガー、
きなこさんのつれモナを読んで、泣いた。
でも悲しみの涙じゃない。
被害もなく、普通に生活していられる自分が励まされたから。
きっと被災者の皆さんも元気がわいてくると思う。

皆が見られなくても、見た方が伝えてあげて欲しい。
不安になったらのぞいてみて欲しい。
世界中が今、日本のために祈っています、と。

Pray for Japan 写真版
Pray for Japan 日本語まとめサイト
Pray for Japan 元気が出るツイート

みんな、ひとりじゃないよ、って。
日本だけじゃなくて、世界の人たちが一緒だよ、って。

ショックを受けて、でも何も出来なくて、ただ動揺するだけで、
ブログを更新していいのか、何を書いたらいいのかわからなかった。
普通に生活できるのが幸せすぎて、これでいいのかという思いが時折頭をかすめてた。

でも、自分ができることを精一杯やって、
普通に生活することが、自分達が唯一今できることなのだと気付かされた。
被災者の方々の気持ちを思い、痛みを感じながら。

これから先、出番がきたらたくさん働こう。
今は祈るしかできないけれど。

負けないで、一緒にがんばろう、ニッポン!


今日このバナーを貼るのは、
出来るだけ多くの人にこの元気を分けたいから。
見て欲しいから。
だからクリックは不要です!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。