学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.22 Tue
今日は久しぶりにおやつを焼いた。
IMG_3970.jpg
半端になったはっさくとグレープフルーツとアーモンドクリームのタルト。
柑橘のタルトとでも呼びましょうか・・・・いや正しくは(?)まかないタルトだな(笑)
焦げてるし(-_-;)

ここんとこ、焼き菓子屋さんの雑務があれこれあって、
なかなかオヤツにまで手が回らなかった。
昨日でメドがついて、そういやオヤツ作ってないや・・・と思って。

で、開店はしたもののなにもかもがまだこれから。
なにもかも一人でこなすから、大商いはできないものの、
コツコツとビジネスカードを置いてもらったり、
実際のrikka*印の焼き菓子を見てもらうチャンスを作ったりしなきゃいけない。

そんな中、何人もの友人がオーダーしてくれたり、
「楽しみにしてるよ~」なんていってくれるのはありがたい、本当に。
でも同時にちょっと申し訳なく思ったりする。
リアル友であれ、ブログ友であれ、「ともだち」だから気を使ってないかなぁ・・って。

正直、万人ウケするとは思っていないアタシの焼き菓子。
だから注文してくれなきゃ友達じゃない!なんて絶対思わないし(*^_^*)
キレイ事に聞こえるかもしれないけど、そういうことでトモダチの意義をつけたりしない。

万人ウケしないと思っていながらもお店をやろうと思ったのは、
世の中ワタシが思っているより甘さ控えめが好きな人が多いということ。
甘いもの、嫌いじゃないけど食べないと言う人もいたし、
ワタシのお菓子なら食べられるといった人もいたから。

だから、ついつい余計な気をまわしてしまう。
「ごめんね~」とか、「気を使わないで~」とか言ってしまう。

けど、これからはそんなこと言わないようにしよう、と思った。
お金をだしていただくのだから、そんな事を言っていても始まらない。
ただ、ただ心を込めて焼こう。
まっすぐ、届きますように、と願いながら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

どうもオープンまで気を張っていたせいか、
アドレナリンが出っぱなしだったみたいで(苦笑)
昨日を過ぎたらどーーーーっと気がぬけた風船みたいになってます、アタシ(-_-;)
そんでちょいと弱気なコト書いちゃった~(涙)

でも、オヤツを作ったり、贈り物のお菓子を焼いたりしたら、
気持ちが落ち着いた。
ベーキングセラピーとか、あるんだろーか。
それにしても、やっぱりアタシはよわっちいヤツでやんすo(;△;)o

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、アリガト♪
2011.03.21 Mon
今日、無事オープンの運びとなりました、
焼き菓子屋rikka*さん。
とはいってもHPを更新して、開店を宣言しただけだから、
ワタシにとってはいつもの、普通の1日。
静か~な祝日であります。

春分の日の今日は、春の始まりの日。
つまり新しい季節の始まりでもあります。
そう考えてみると今日オープンというのは、
理にかなっているというか、ぴったりな感もあります。

決して一人でやってきたとは思っていないし、
一人で立っているとも思っていないけれど、
オープン告知をした後、いただいたメッセージなどで
つくづく、支えてもらっているなぁと実感しました。
IMG_3947.jpg
目には見えないけれど、温かいです。
ほんとうに、本当にありがとう。

いただいた気持ちを大事にがんばる力にします。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、ありがと♪
2011.03.20 Sun
今朝、新聞で見つけた記事。
震災の映像が大人のみならず、子供にも負担をかけている、というもの。
つまり、被災地ではないところの子供の話。

そこにはオトナへの対処を同じように、
TVを消す、節電をする、健康的な生活をおくる、などが書いてあった。
(詳しく読みたい方はコチラへ→日本小児科医会HP

何もできないことを後ろめたく思う必要はないけれど、
必要以上に元気を出さなきゃ!と思うのも心配だとも。

で、たぶん絡めさせたのだろうけど、
一般の方々からの投稿も、2児を持つお母さんからだった。
とってもやさしい息子さんの思いやりの気持ちがつづられていたけど、
あまりムリしないでほしいな・・とちょっぴり心配になった。
老婆心かな(苦笑)

でも、オトナでもショックを受け止めきれないほどの出来事。
小さな子供たちのココロでは支えきれない事じゃないかな、と心配になる。
子供はいいコでばっかりいられないのは当たり前だもの。

POWER OF HUGS、という言葉があるんだと先日ラジオで聞いた。
医学的根拠はなにもないけれど、
血圧が下がったり、痛みが減ったり、ストレスが緩和されたりするといわれているみたい。

実際にハグったことは何度かあるけど、
やっぱり安心するし、勇気がでるし、温かいし。
いいことづくめな気がする。
IMG_3968.jpg
子供でも大人でも、今こそまさにハグをする時なのかもしれないね。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ明日オープンのrikka*さん。
コツコツと作っております。
IMG_3967.jpg
お得意の内職です(*^_^*)

ビジネスカードも新しくしたよ。
IMG_3966.jpg

ステッカーも大量です。
IMG_3965.jpg
コレがイチバン楽しい仕事かもしれない・・・(笑)

よかったらのぞきに来てね♪ 焼菓子屋 rikka*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、ホントありがと(*^_^*)
2011.03.19 Sat
今日は犬牛兄妹は部活で朝から外出。
取り残されたアタシと猿くん(笑)も2人そろって外出。

でも行った先でびっくりするような光景が。
そう、乾電池・おコメ・紙製品の超品薄状態が愛知県でも起こってました。

我が家はおコメをすっごく消費します。
4人家族で月に20キロ。
外食をほとんどしないので、休日もお昼もおコメのときもあるし。
食べ盛り犬牛兄妹はおかずによっては朝からおかわりするし、
ほぼ毎日3人分お弁当というのもきいてます。

だから10キロ袋を開けてしまうともう在庫を持っていないと不安。
今日、まさにその状態でありました。
幸いにして手に入れることはできました。
スーパー3軒まわったけど(苦笑)

関東以北の親戚や友人に送るために品薄になっている・・・と
信じたいけれど、中には焦って買っている人もいるのかな・・・。
なんだか軽くパニック状態?

アタシはその昔、通称「平成の米騒動」の時も
うどんやそばの麺類やタイ米やカリフォルニア米でしのいだ覚えがあるのですが、
今回もお弁当もサンドイッチにしたり、1週間に何度か麺類にしたりしていこうと思っています。
これまたほんの少しの間だと思うし。

ただ、落ち着いて普通に生活するうえでの「消費」は、今とても大切な事だと思う。

もともと経済が大変な状況だった日本。
この上過度な買い控えなんかが起こったら、たちいかなくなってしまう。
消費というのはどんな仕事にも深く関わっているから、
みんなの体力が失われてしまう。
そしたら、ダレが被災者の方々を支えるのだろうか。

だからこそ、日々の生活に感謝しながらも普通に暮らしていく事は大事なんだと思う。

そんなことをかみしめながら、
CIMG0002.jpg
今日はアタシのお気に入りのCafe ROBへ。

しっかり味わっていただきました。
CIMG0004.jpg
今の、普通に暮らせる事に感謝しながら。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

それからお知らせです。
IMG_3941-1.jpg
ずいぶん遠回りをしちゃいましたが、
予定通り、焼き菓子屋rikka*さん、月曜日オープンします(*^_^*)

HPも更新しました。コチラ
興味のある方はのぞいてみてくださいね。

オープンは月曜日からですので、ご了承ください。
よろしくお願いします(*^_^*)

なお、HPにリンクしてあるブログはここではありません。
色々考えがあって、少しの間は2本立てでいこうかな、と思っています(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.18 Fri
アタシと牛ちゃんの最近の大のお気に入りの
IMG_3960.jpg
雑穀入りパン。
このパン、北海道産の小麦粉を使っているそうなのだけど、
今現在、震災の影響でその確保が難しくなってきた、と。
だからこの先、しばらくは販売を一時休止するかもしれないという貼り紙があった。
そう、向こうからの荷物も影響があるんだよね。

ワタシも昨日来週のショップオープンに備えて、
必要な材料を購入しようとしたら、いつも小麦粉を買うネットショップでは売り切れだった。
ワタシが使っているのは北海道産小麦粉、ネージュ。

幸いにも他のネットショップで今回は購入できたけれど、
この先は手に入りにくくなることは予想できる。
小麦粉だけじゃなく、バターも、なたね油も、そば粉も、
みんな関東以北で作られているから、きっと同様だと思う。

つい最近それに気づいて、
この先のこともちゃんと考えなきゃなぁ、と思った。
今ごろ?だよね(苦笑)

材料を一つ変えただけで大きく味に変化があるような、
繊細なお菓子を作っているわけではないかもしれないけど、
自分の気に入った材料を使っているというのもワタシにとっては大事な要素のひとつだから。

でもどうしようもないことだから、
材料を変更することをどこかでしないといけない時は遠からず来るのだと思う。
そんな時はHPやブログでちゃんとご報告します。

それに、ちょっとの辛抱だもの。
まだまだ心配な事はあるけれど、確実に昨日よりよくなっていることもある。
道が通れるようになったり、物資が少しづつ遠くまで届くようになったり。
復興の道のりはまだ始まったばかりだけど、
ほんのちょっとの足取りだけれど、
それでも前へ進んでいるから。
また、必ずお気に入りの材料を使える日が来るから。

その時まで、工夫をして、腕を磨いて、
材料の、素材のよさに負けないように待っていようと思う。

玄関アプローチのところのクリスマスローズが咲いたよ。
IMG_3953.jpg
今日は少し早い春をお届け。

止まない雨はない。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
春は必ず来るからね。

遊びに来てくれてありがと♪
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。