学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2011.03.20 Sun
今朝、新聞で見つけた記事。
震災の映像が大人のみならず、子供にも負担をかけている、というもの。
つまり、被災地ではないところの子供の話。

そこにはオトナへの対処を同じように、
TVを消す、節電をする、健康的な生活をおくる、などが書いてあった。
(詳しく読みたい方はコチラへ→日本小児科医会HP

何もできないことを後ろめたく思う必要はないけれど、
必要以上に元気を出さなきゃ!と思うのも心配だとも。

で、たぶん絡めさせたのだろうけど、
一般の方々からの投稿も、2児を持つお母さんからだった。
とってもやさしい息子さんの思いやりの気持ちがつづられていたけど、
あまりムリしないでほしいな・・とちょっぴり心配になった。
老婆心かな(苦笑)

でも、オトナでもショックを受け止めきれないほどの出来事。
小さな子供たちのココロでは支えきれない事じゃないかな、と心配になる。
子供はいいコでばっかりいられないのは当たり前だもの。

POWER OF HUGS、という言葉があるんだと先日ラジオで聞いた。
医学的根拠はなにもないけれど、
血圧が下がったり、痛みが減ったり、ストレスが緩和されたりするといわれているみたい。

実際にハグったことは何度かあるけど、
やっぱり安心するし、勇気がでるし、温かいし。
いいことづくめな気がする。
IMG_3968.jpg
子供でも大人でも、今こそまさにハグをする時なのかもしれないね。 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

いよいよ明日オープンのrikka*さん。
コツコツと作っております。
IMG_3967.jpg
お得意の内職です(*^_^*)

ビジネスカードも新しくしたよ。
IMG_3966.jpg

ステッカーも大量です。
IMG_3965.jpg
コレがイチバン楽しい仕事かもしれない・・・(笑)

よかったらのぞきに来てね♪ 焼菓子屋 rikka*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

遊びに来てくれて、ホントありがと(*^_^*)
2011.03.17 Thu
TVを見過ぎないようにしているけど、
毎日流れてくる情報はどうしたって負の方が多い。
日本を襲うアクシデントは形を変えて次々とやってくる。

正直、ツライ。

どんなに前を向こうとしても
それを上からぺしゃんとされているような気持ちになる。
不安に襲われる。

前を向こう。
ガマンしよう。
節約しよう。
笑顔でいよう。
って、皆がんばっている。

でも、何もない平凡な人生であっても、多少の波はある。
いい時もあれば、悪い時もある。
いつもいつも笑顔で頑張るのはムリなんだ、ホントは。

アタシたちは、被災はしていないけど、
TVから垂れ流しにされる映像をみて、ココロに傷を負った人も、
普通に生活できることの罪悪感にさいなまれてしまった人も、
今回の天災の被害者であると思う。

明るく、元気に被災者の方々を支える為に、
泣きたい時は、泣こう。
泣いていいのだ。
泣くのは、悪い事じゃない。
吐きだすことで楽になったら、前を向こう。
元気なパワーを蓄えよう。

アタシはそうする。
IMG_3949.jpg
そして、また頑張る。


+++++++++++++++++++++++++++++


なるべくフツーのブログを・・・と思っていたのだけど、
時間がたつにつれ、またその時々に思うことあったりして、
こうして書いてしまいました。

でも、どうしても書きたかった。
まったく考えないようにするのはそれこそムリがあるのかもしれない。
これもフツーであるのかもとも思ったし。

近い友人が心を痛めているのも辛かったし、
もしかしたらこのブログを読んでくれている人たちの中にも
そういう人がいるかもしれない。
そんな人たち皆にエールを送りたかったのです。
もちろん、自分にも。

どうか、明日は今日よりいい日でありますように。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明けない夜はないから。

遊びに来てくれてありがと♪
2011.03.14 Mon
週末どうにも手がつけられないでいたHPの原稿、
やっと今日出来上がった。
なんとなく、やる気にならなくて、落ち着かなかったけど、
前を向けたのは、やっぱり世界が日本を応援してくれてて、
日本って国は素晴らしい人がいっぱいいる国なのだ、と思えたから。

何かしないと、と思いすぎるのも本当はよくないことだそうだ。
だって、被害を受けていない人達は、これから被災者の方々を支えたいのに、
落ち込みすぎてたらできないよね。

でもワタシもそうだったけど、
自分が無力に思えて、虚無感さえ感じてしまった。
今日本中でそう思う人はたくさんいるのだと思う。
でも、それはとてもよくない状態なのだそう。

今日見つけたサイトには、臨床心理士さんからのアドバイスがのっていた。

【すべての方へ】災害時のメンタルケアについて

とてもためになることが書いてあった。
今、ワタシたちに必要なのは「落ち着く事」だ。
落ち着いて、不安なパワーじゃなくて、元気なパワーをためておこう。
それはいつか必ず使うときが来るのだから。

空も応援してるよ。
untitled.jpg
届け、ダブルの笑顔パワー!

今日もこのバナーを貼るのは、
出来るだけ多くの人にこの元気を分けたいから。
見て欲しいから。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
クリックは不要ですよ~!
2011.02.24 Thu
先日のログにたくさんのコメントありがとうございました~(*^_^*)
一昨日、昨日と時間のある時に少しづつですが、雑務を処理しだしました。
ヤトエンジンカカテキタヨ~(^◇^)←遅ッ!!
今日もがんばるど~♪

*************************************

さて、ここんところなぜかアタシのふるさとの町でのランチが続いてます。
もともと城下町で商人の町。
そのせいか、お店屋さんやレストラン、カフェなんかも小洒落たところ多し!なせいかも。

で、先日の事。
昔馴染みのフレンチビストロでランチをした帰りのこと。
アタシが幼少の頃より親しんできたお肉屋さんのコロッケも、
トモダチに紹介したくて(自慢も!)お店に寄ったところ・・・・

なんとお店が昨年末でクローズしていたのです・・・(*´;ェ;`*)

たしかにこのお店は昔ながらの個人商店で、小さな小さなお肉屋さん。
でも、昨年アタシがコロッケを買いに行った時はまだまだ繁盛していたように見えたので、
同じようにここのコロッケを愛している母と妹に、
「まだまだあのコロッケ屋さんはイケるんだね~~~(o^∇^o) 」
なんてご機嫌なメールを送ったのに・・・。
やっぱり時間の流れと不況には勝てなかったのかな・・・・。

アタシが育った頃はまだお豆腐も鍋を持って買いに行ったし、
大きなホームセンターもなくて、金物屋さんなんてのもあった。
駄菓子やさんも、お米屋さんもあって、小売店がごろごろしていた時代。

生まれ育った町を離れて、時間の経過はあれど、
まだ残っている昔馴染みのお店をみるとうれしかったもんでした。
懐かしいし、まだがんばってる~!って。

久しぶりに訪れたふるさとは一見何も変わらないように見えた。
そこだけ時間が止まったかのように。
でも、時間はちゃんと流れているんだよね、当たり前だけど。

どんどんと自分が知らない町になっていく。
それは止められないし、止める力もないし、何も出来ないし、仕方のないことだけど・・。
ちょっぴりサミシイなぁ、と思った出来事でありました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいオーブンで新しいレシピで焼いたカステラ。
IMG_3890.jpg
一見成功したかに思えるけど・・・・

甘いし、しっとりしてないし、ちょっと乾燥気味なカステラになってしまった。
IMG_3883.jpg
でも、幸いなのは問題点と原因と解決策がうっすらとわかっているということ。
乾燥気味なのとしっとりしていないのは、たぶん焼き時間が長かったのが原因。
甘さは調節すればいいのだし。

それに今回は生地はきれいに焼きあがった。
以前のはふっくらしなかったり、二層になっちゃったりとうまいこといかなかったのだ。
そんなこんなで手ごたえ、アリ。
ゴール近し、かも(*^_^*)

今日は雨だったので、梅見は中止~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
残念~~(´;д;`)

今日もお付き合いアリガト~♪
2011.02.21 Mon
うららかな週明け。
やっぱり暖かいのはいいですねぇ♪

さて、今日ワタクシいいモノいただきました。
IMG_3918.jpg
友人からの贈り物だけれど、とってもとってもうれしい~(*^_^*)
ありがとね~♪

贈り物って、贈る側も受け取る側もうれしい、と思う。
贈る時は、アレコレ想像して考えをめぐらせて、よろこんでくれるかな~?とどきどきしながら。
受け取った時は、逆に相手がアレコレ考えたであろうことを想像しながら。
内容ももちろん、気持ちがウレシイ。
どちらもとっても幸せな時間。
今日の日和のように温かく、ね♪

先週末、営業許可申請についてのログへの反響?らしきものがありまして。
微々たるものですけどね(*^_^*)
ますますお尻に火がついて、やらざるを得なくなってきました。
いい状況です(苦笑)←M?

それでも、そうやって興味を持ってもらえるのは本当にうれしい。
今日、アタシを暖かくしてくれた贈り物のように、ぽっと暖かくなるような焼き菓子を作りたいな(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日、2月21日は牛ちゃんの14回目のバースディ。
お友達から今日になった瞬間(つまり0時)にメールが来ていたのを知り、
喜び、大変ご機嫌でガッコに行きました。
いつもは朝不機嫌なくせに・・・(-_-;)

さて、お祝いは昨日すでに終わっております。
平日は皆忙しいけんね~・・・アタシとりーたん以外は(^◇^)

今年のケーキのリクエストは、
IMG_3913.jpg
抹茶ケーキ、でありました。
ちょ、ちょとナナメな感じ?(汗)
デコもヘタ(涙)

フルーツとチョコレートしかリクエストしたことないから、今年は別の・・・と
考えた牛ちゃんのリクエストが抹茶でありました(^◇^)
イメージ、貧困(-_-;)

抹茶の緑と栗の甘露煮の黄色がとても映えるので、フルーツは頂き物の栗の甘露煮で。
IMG_3917.jpg
間には、上から抹茶クリーム、ゆずピール入りチョコガナッシュ、栗の甘露煮入りホイップクリーム。
牛ちゃんは喜んでくれたので、よかったけど、アタシにしては、ちょと甘かった・・・(-_-;)

さて、バースディガール牛ちゃん。
もう14歳になるなんて信じがたい。

産まれるときからマイペースで、40週過ぎても出てくる気配がなかったくせに、
入院の前日に陣痛を起こすし(^◇^)
旅行先で額を切って、大出血したのに、病院に搬送中に爆睡するし(-_-;)
オンナノコのくせにとにかく怪我が多いし。
天然くるくるパーマだし、レフティーだし、三白眼だし。
甘ったれだし、自分のお金使わないで人のお金使うし。←?
特徴ありすぎの14歳。

でも、丈夫にすくすくと家族思いのムスメに育ってくれて母ちゃんはうれしーよ(*^_^*)
これからも、そのまま母ちゃん譲りのオトコマエキャラで大きくなってね♪

Happy Birthday、Honey♪♪

いよいよ明日は運命の時!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今からきんちょ~する~(涙)

今日もお付き合いさんきゅーです♪
Template by まるぼろらいと
