学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.12.22 Wed
師走って、年末って、なんでこんなにせかせかしてんでしょね?
都合のいいトコだけすっかりアメリカナイズされたアタシは、
『年末までにすませなきゃいけないこと』がすっかり減った気がします。
できなきゃまた来年・・・とかいってるもん。
でも、なんかアレコレと急き立てられるんだよね・・・。

さて、過去ログでも書いた事があるけど、我が家にはゲーム機のたぐいは一切ない。
当主・猿くんがガンとして許さないから。
でもトランプや百人一首、人生ゲームはある。
ここに今年仲間入りしたのが、
IMG_3643.jpg
ジェンガ。
これ、知ってますか~??

3本木片を並べ、その上に互い違いにまた3本並べ・・と積み重ねていって
タワー状にしておいて、順番にその木片を1本づつ抜いていくゲーム。
タワーを倒した人が負けっておもちゃ。

これ最初にやったのはもう10年以上前なのだけど、
なかなか買うチャンスがなくて、今回やっと手に入れた。

トランプとか人生ゲームは運も多少関係してくるよね。
カード配分とか、さいころの目とか。
でもこれはマジに実力勝負、バランス勝負。
こういうの燃えちゃいます、アタクシ♪

まだテスト期間中だった犬牛兄妹をしり目に、早々に猿くんに勝負を挑んだアタシ。
そしたら、とるところがなくなるまでタワーが倒れなかった。

猿くんはこういったバランスをとるようなゲームが得意と自負しているらしく、
大胆な攻め方をしても、くずれないアタシに
「おぬしなかなかやるな・・」だって(☉∀☉)
だから、「おぬしもな・・・」て返しておいた(^◇^)
越後屋とお奉行の会話よろしく(笑)
でも、バトミントンはアタシの方が上よ・・(v`▽´)v ふふ。

年末年始、ジェンガの火蓋が切って落とされる(であろう)rikushi家でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

新しいオーブンで初めて焼いたロールケーキ。
IMG_3644.jpg
シフォンロールを焼いてみた。
しかも、天板も新しい。

前回より生地の感じはいいかな~とは思うけど、
まだ満足いく出来ではなく・・・。
自分の中にはイメージがあるのだけど、なかなかソコに到達するには難しいね。

自分の作ったもの以外のロールケーキはほとんど食べた事がないけど、
ロールケーキはいまもまだ流行っているとおもうから、
これから機会があったらロールケーキ研究しよっ、と思ったアタシ。
奇しくも年末年始だしね。

あ、ちなみにこれはマンゴーロール。
いただきもののマンゴーのシロップ漬けがあったんで。

余談だけど、新しいオーブンは優秀だ。
・・・つかいままでのコンベクションくん、優秀なんだけど結構くせがあったんで(^◇^)
目安の時間や温度はあてにならないので、
もう焼きあがり状態とか、いいにおいとかそんなんで判断してたから(笑)
五感で勝負してます、本能お菓子職人てか(^◇^)

よく、新しいオーブンの焼きあがりが・・・てハナシ聞くけど、
アタシはあまり苦にならない。
ちゃんと焼けてるし。
これから、なんらかのクセがでてくるのかもしれないけど、
・・・・・つかアタシが無神経だからか?!(-_-;)

ともあれ、明日から年始のお仕事用の試作があるし、
ブッシュ・ド・ノエルも作らなきゃならないし、
たんと働いていただく予定の新オーブンくんであります。

ホントは家族で年末年始にゲームがしたくて、Wiiの抽選に応募したアタシ・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なのに、当選発表は2月・・・・(-_-;)
まにあわへんて・・・(涙)

今日もお付き合いさんきゅーです♪
shizuatm
ジェンガ好きです〜。
夫の実家にキットカットのがある(全部パーツが木製チョコ!)んですが、年齢関係なく盛り上がりますね〜。
なんか、これにルールが書いてあるのもありますよね。
せっかくとっても一回休みとかマイナス何点とか・・・・あれもほしいなって。
「サンタさんが勝手にもってきちゃった?!」ってやろうかしら(笑)
2010.12.22 Wed 19:34 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

おっ♪ゲームの趣味も合いますねぇ〜(*^_^*)
そう、楽しいですよね、これ。
はらはら感がすんごくいい。
で、なんでしょう、負けじ魂に火をつけられます(笑)

ルールが書いてあるものなんてあるんですか!
初耳〜!
てか、ジェンガも進化しているんですねぇ。
おもしろそうですね、フフ。
2010.12.23 Thu 16:41 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/990-f61cb188
管理人の承認後に表示されます
2011.04.09 Sat 14:24
Template by まるぼろらいと
