学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.13 Mon
今日は冷たい雨ですねぇ。
ホントに冬がやってきたのねぇ、と思えるような気温。

そんな雨の1日ですが、
IMG_3628.jpg
工房ではじめてオーブンを使ってみました。

が、これが意外と大変・・・・。
というのも、今までうちのキッチンで作っていたから、
道具やら、材料やら、必要なものを工房に運び込まないといけない。
そして運び込んだら、納めるべきところに納めねばならない・・・・。

ホントなら先々週から先週にかけて済んでいるべき仕事だったのに、
ご存知の通り、発熱のお陰でちっともはかどらず。
仕方ないので、『使うものだけ運び込む』という隠しアイテム的な方法をとることに。

今日作ってみたのは、
IMG_3627.jpg
想い出のフルーツケーキ。
結婚式の時、このケーキを自分で作って、皆さんに食していただいたという、
今考えるとなんとも厚顔無恥な非常識な花嫁なアタクシであります。

多くのフルーツケーキがそうであるように、
IMG_3629.jpg
焼いてから一定期間置いた方が味がなじんでおいしくなるのはこれも同じ。
ブランデー漬けのドライフルーツ入りで、焼き上がりにアマレットを塗ったので、
2週間くらい後が食べごろ。
そう、色からしてもお分かりのように、ターゲットはクリスマス。

多くのケーキ屋さんがシュトーレンか生ケーキを売っているけど、
焼き菓子職人のアタシは、シュトーレンも生ケーキも守備範囲外。
ならばこれが、焼き菓子職人のクリスマスケーキ、と思うのです。
来年の今ごろはこれを食べてくれるお客さんがいるといいなぁ♪(*^_^*)

しかし、やっぱり自分のお城といえど、新しい場所は疲れる。
慣れたキッチンとは違うので、勝手が違って少し疲れました~。
オーブンの使い勝手も、工房の使い勝手も、これから少しづつアタシ色に染まってゆくのでありましょう。
工房もあれこれまだ手を加えたいところ、でてきたしなー。
年末できぜわしいけど、焼ける時にはオーブン使いたいな、と思っているアタシです。

熱がでたりして、一見アンラッキーな12月だったけど、
今年1年悩んでいたことのひとつの答えが見えたり、
ヴィタントニオくんのアタッチメントで、
IMG_3619.jpg
どこを探しても見つからなかったピッツェルプレートが、思いがけないところで売っていたり、
シフォンケーキのオーダーを頂いたり!(^◇^)
なんだかいい兆しがチラホラ。
・・・・これで鍵が出てきたらもう言う事ないのになぁ~(涙)

ともあれ、最初の一歩をやっと踏み出せました~(*^_^*)

明日はナニを焼こうかな~?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
こんなのも楽しい悩みだね(^◇^)

今日もお付き合い、サンキューです!
工房でのお仕事が始まったのですね。ぼちぼち慣れていってください。クリスマスカラーのフルーツケーキ、とってもおいしそうですよ。
2010.12.13 Mon 20:24 URL [ Edit ]
ME
『初めて!』
おめでとう!!(^O^)/
ゆっくり、ゆっくりぃ〜♪

2010.12.13 Mon 21:00 URL [ Edit ]
のりぞう
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。

新しいオーブンも使い慣れ、癖を見極めるまで、少し時間がかかるかも知れませんね。

フルーツケーキ!私もよく作ってましたけど、2週間は、まちきれずだいたい3日後くらいには食べはじめちゃってました。
2010.12.14 Tue 07:08 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

そうですね!
まだまだ試作段階です(*^_^*)
がんばりまーす!

ME>

ありがとう〜!
マイペースでいきます!

のりぞうさん>

ありがとうございます(*^_^*)

古い方のオーブンがクセがありありだったんで(笑)
それほど手がかからない今のオーブンが
物足らなく感じるほど(笑)

フルーツケーキは冷蔵庫に封印でーす!
2010.12.14 Tue 17:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/988-8faab101
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。