学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.12.07 Tue
今年は夏の猛暑もさることながら、秋になって、冬になっても平均気温が高い日が多い。

そのせいで季節が1ヶ月くらいずれてしまったのか、我が家のプチトマトちゃんはまだ花が咲いている。
IMG_3603.jpg

そればかりか、実もすずなり!
IMG_3604.jpg
しかし、さすがに晩秋の日差しでは赤くなりきらずに落ちてしまう。

そしたら、こちらでいい情報をゲット。
赤くなりきらなかった実を温かいところに置いておくと、色づくんだって。
ただし、シワがでるから加熱して食べた方がいいみたい。(*^_^*)
IMG_3605.jpg
というわけで、大量のプチトマトちゃんは窓辺につるされております。
これをパスタにしたり、ドライトマトを作ったり・・と想像するだけでわくわくしちゃう。
早く赤くならないかなぁ。

しかし、無駄なく使い切る、食べ切るって知恵はホントスゴイよね。
なんだか得した気分になっちゃうもん。

そうそう、この春ハーブガーデンに植えたセージも立派に育ち、
IMG_3607.jpg
猿くんの口内炎対策のため、こちらも吊るしてあります。
自然大好きな我が家にとって、ハーブはとってもお役立ち植物。
効能のほどは個人差はあるでしょうけど、
猿くんは口内炎が出来たらこの葉っぱを2~3枚をハーブティーにして飲んでいきます。

トマトとセージを並べて干す・・・
IMG_3608.jpg
なんだかのどかな師走の風景でありますなぁ~(*^_^*)

咳とか、鼻水とか、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
諸症状にちょっと臆病になっているアタシです(-_-;)

今日もお付き合い、サンキューです♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.08 Wed 06:08 [ Edit ]
shizuatm
あ〜ん、このトマトネットの底をハサミでちょっきん!とやってみたい!うずうず・・・・。
2010.12.08 Wed 09:18 URL [ Edit ]
kotori
おはようごじゃります〜
さっそく、赤いネット活用してやっくれてる〜♪ 嬉しいなあ
知らずに処分されてる人多いみたいですもんね
オーストラリアのブログのお友達は、青いトマトをフライにするんですって。興味はあるけれど...?!
赤くなるの待ちどおしい
2010.12.08 Wed 10:09 URL [ Edit ]
mecall
トマトもハーブも大好き☆美味しそう〜 ♪
めいっぱいのっけたピッツァも美味しそう〜 いーないーなー ♪

遅ればせながら、工房の完成おめでとうございます!
いよいよ夢の空間が幕開けますネ。
ステキなレシピが沢山産まれますこと、楽しみに致しております!

p.s.
あのぅ・・・肝心の鍵さん隠れんぼ・・・解決しましたか・・・?(笑)
2010.12.08 Wed 16:21 URL [ Edit ]
ゆうこ
私も自然派でありまする〜。
自然に囲まれた中での生活が一番ですよね。
こっちは暑いせいか、ハーブの種類に限りあり・・いろんなハーブを庭で摘んで使う生活にあこがれるな〜。。。

しかしトマトって、そうなんですね。
赤くなっていくんですね。その色が変化していく姿を見るの、楽しくなりそうですね〜。。。
2010.12.08 Wed 16:55 URL [ Edit ]
ボクのママ
トマトはほんとに赤くなるんですか?不思議!楽しいですね。セージも立派に育ってますね。
rikushiさん、風邪引き?お大事に。今月は忙しいから、ゆっくり養生もできないよね。
2010.12.08 Wed 21:09 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメAちゃん>

あんら〜!
大変だねぇ。そっちも寒いらしいもんね。
Aちゃんもあとから看病疲れが出ないように、
お大事にね!

あとの件はメールしまっす!

shizuatmさん>

ああ〜〜!そりだけはやみてけれ〜!
・・・・て気分です(^◇^)
ぼた!て落ちてしまうがね。(名古屋弁です!)

kotoriちゃん>

やりますよ〜。
こんな役に立つ情報やらいでか!
すこーしづつ赤くなってけど、
うちってあんまり温かくないのね、って思う(苦笑)

捨てるなんてもったいないよねー。
あ、青いトマト粉チーズ入りの衣で揚げたら
オイシイかな?!

mecallちゃん>

おお〜♪
忙しいのに、コメありがとね〜♪
それからお祝いしてくれてありがとう(^◇^)
思わぬ風邪の襲撃で(苦笑)遅々とした進みだけど
少しづつ前へ向かっておるよ。
がんばるね!

mecallちゃんも、いよいよお教室だね!
・・・いいなぁ、いきたかったなぁ。
いっぱい楽しんでね〜。

・・・・・うっ(涙)鍵のことは聞かないで・・・(-_-;)

ゆうこさん>

そうそう〜!
最近は人ごみにいくと疲れるようになりまして(苦笑)
緑があるだけでほっとするよね。

ハーブはヨーロッパが原産だもんね。
うちも今年は夏の暑さにやられたのもあったよ。

そうなのよ!
トマトってすごいよね。
赤くなっていくの楽しみだけど、
ウチ、あんまり温かくないみたいで(笑)
ゆっくりな歩みであります(*^_^*)

ボクのママさん>

なるんですよ〜!
だから楽しくって〜♪
早く食べたくてうずうずしてます(^◇^)

風邪はもうすっかりよくなりました〜。
ありがとうございます!
あんまり忙しいわけでもないのにこのていたらく。
自分が情けないでやんす・・。
2010.12.09 Thu 18:53 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/985-ba103a63
Template by まるぼろらいと
