学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.14 Tue
ミッフィーちゃんがうさこちゃんという名前であった、ン十年前。
その頃からうさこちゃんが好きでありました、アタクシ。

そのうさこちゃん、今年で生誕55周年なんだそう。
ちょこっと前に新聞に載った、記念硬貨の記事。
それによると、お耳がとがってるのは1963年ころのうさこちゃん。
IMG_3595.jpg
いまのうさこちゃんは、お耳の先がまあるくなっているのだそう。
そういえば、とがったのとまあるいのとあるな・・・って思ったけど、
これ、知ってた??

て、・・・・ただそれだけなんだけどね・・(^◇^)

余談ですが、牛ちゃんのオランダ帰りのお友達は、
うさこちゃんを「ナインチェ」と呼ぶのです。
オランダではこう呼ばれているそう。

ナインチェ・・・・なんとかわいらしい響きでありましょうか。
このまま日本でも名乗ってくれればよかったのにッ~!
アタシはナインチェのほうがめちゃくちゃ好み♪
おばさん、モエモエでやんす♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今日も今日とて工房にて一人。
一転いいお天気だわー。
IMG_3631.jpg

今日は、ケーク・サレなるものを作ってみた。
IMG_3633.jpg
ちょっと前に流行ったよね、塩味のゴハン代わりにもなるケーキ。
自分が興味がなかったら食指が動かないアタシ。
だから流行が去った後に・・・なんてことよくあることで(^◇^)
今回は、「チーズ」「いちじく」を組み合わせてみたくて。

で、できたのがコレ。
IMG_3634.jpg
塩味のケーキに、クリームチーズといちじく、そして荒挽きこしょう入り。
バターなしでベーキングパウダー(アルミニウム・フリー)であります。

生地のところは、味が薄い感じだったのだけど、
クリームチーズといちじくと一緒に食べると、結構おいしかった。

でもね~、生地がちょっとふわふわすぎるし、
塩味もボケている感じで、ちょっと残念・・・。
想像していた味とはちょっと違ったので、リベンジしたいなぁ。

どーーーーしても、いちじくとクリームチーズを組み合わせた焼き菓子を作りたいアタシです(^◇^)

明日市役所にいく・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ちょいとどきどき~(^◇^)

今日もお付き合い、サンキューです!
shizuatm
オランダのユトレヒトという街にディック・ブルーナ博物館があって、せっかくなので行ったことがあります。
世界何十カ国語にお話が訳され、すごい人気なんですが、一番のファンは日本人だって知ってましたか?
(ドイツ、アメリカ、イギリスの友人はミッフィーの存在を知りませんでしたよ)
日本人客がたくさんいました(ツアーっていうより個人)。
オランダではナインチェって言うんですね。知りませんでした。(オランダ語は読めないので・・・)
おそらく各国で呼び方が違うと思います。
(中国語くらいは読めたかも・・・・)
2010.12.15 Wed 08:49 URL [ Edit ]
あきこ
アタシもブルーナさんの絵、大好きです♪テレビでブルーナさんをたずねてた番組?いや雑誌だったか?を見て、ミッフィーの顔を描くときには顔をさかさまにして描くってのを知ってちょっと微笑ましかった〜☆ナインチェ、確かにかわいい!

窓際のフェルトの飾りは手作りですか?羊さんかわいい☆
塩味ケーキ???知らないんですけど。ウラシマさんだなぁ。全然甘くないの?ちょっと興味ある。けど、ちょっとコワイかも〜
2010.12.15 Wed 08:53 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

おお、それは知りませんでした〜!
でもなんか納得いきますね。
日本人のファン多そうですもん。
アメリカ人はキティちゃんが好きですよね。
NY限定バージョンもありましたし。

アメリカと日本とオランダ以外の呼び方は
知らないのですが、
ムスメの友達がうさこちゃんを見ると
「ナインチェ、ナインチェ」となぜか2回繰り返すのですよ。
それがおばちゃんたまらんです(*^_^*)

あきこちゃん>

ね〜?ナインチェの方がいいよね。
それを聞いてから、ナインチェ呼ばわり(!)よ♪

アタシは作ってないよ〜(*^_^*)
手作りだけど、買ったのよ。
かわいいっしょ!アタシヒツジちゃんだから♪

アタシが帰って来た頃かなぁ・・・
すっごく流行ってたの。
甘さはほんのり、だよ。
ホットケーキミックスの甘さで塩味がちょっと強い感じ?
おいしかったのよ、結構(*^_^*)←自画自賛
リストに加える?(笑)
2010.12.15 Wed 17:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/982-8fd0f415
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。