学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.02 Thu
昨日は犬くん16歳のお誕生日でありました。

が、ご存知の通り母はへたれておりますし、平日だし。
何より学生さんになってからは毎年テスト週間ドンピシャなんで、
パーーーッと心置きなくお祝い、という雰囲気にもならず。

そんなこともあって、ここ何年かは時間に空きのある週末か、
もしくはテスト明けの週末にバースディ・ボーイのご希望のお食事とケーキでお祝い、
つうのが定着しつつある我が家。
今日、完全復活(たぶん)したアタシはこの週末に向け準備万端であります。

でも、プレゼントだけは先に渡す予定でありました。
IMG_3609.jpg
なのに、昨夜は帰宅が遅くなってしまった猿くん。
もっと早く帰って来るつもりだったらしく、ぶりぶりしながらのご帰宅(^◇^)
帰宅第一声が「ケーキどうした?!」だったのがおかしかった。
アタシがこんな状態なのに?って思ったけど(苦笑)

普段はとにかく犬くんに対して厳しく、コワイ父ちゃんである猿くん。
でもこういうことはいつもきっちりとしてくれる。
マイホームパパたる所以でもあります(*^_^*)

しかしもう16年。
時のたつのって、ホントに早いもんです。

アタシ、帝王切開で犬くんを産みました。
主治医に、「誕生日は11月30日にする?12月1日にする?」と聞かれ、
なぜか迷いなく、「12月1日で!」と答えた。

よく赤ちゃんは自分の産まれてくる日を選んで産まれてくる、なんていう。
12月1日を選んだのは確かにアタシなんだけど、
迷いがなかったのは、選んだのはやっぱり犬くんだったのかな、とも思う。

とにかく小さい時から体は大きな子で、
通称「豆粒一家」の我が家に産まれてきたのが不思議なくらいだった。
でも、そのお陰か、割となんでも早めに出来る子だったので、
成長過程での心配なんてほとんどしたことがなかった。

でも、「学習」することについては少し時間のかかる子だった。
勉強にしても、運動にしても。

それからは葛藤の毎日(苦笑)
ついつい他の子と比べてしまったり、うらやんでしまったり。
叱咤してみたり、激励してみたり、泣かせてしまったり・・・。
それにふりまわされていたのは、犬くんはもちろんアタシもだった。
ホントにヒドイ母であります(-_-;)

でもね、16年たった今思うのです。
小さい時のまま、何でも出来る子だったら、
アタシはさぞかし傲慢な母だったろうなぁ、って。

『出来ない』ってことが不思議とさえ思っていたかもしれない。
そんな子どもをもった親の気持ちだって理解できなかったと思う。
親だからってどうにもできないことなんて山ほどあるもん。

犬くんという存在は手はかかるけれど、
その度に、アタシたちにいつも考えさせて勉強させてくれる。
・・・と最近は思えるようになりまして(*^_^*)

さすがに16年もたつと、犬くんも進化(ポケモン?!)してきて、
自覚もでてきたようで、親の考えを先読みできるようにもなってきたし、
アタシたちも慣れましたしね(苦笑)

ともあれ、花の高校生。
2度とやってこない16歳を謳歌して欲しいものです(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

な・・・長くてシミマセン・・・(-_-;)
お付き合いくださった方、ありがとう♪
ボクのママ
犬くん、お誕生日おめでとう!週末のお祝いが楽しみですね。
↓工房、ついに完成!素敵じゃあありませんか!いいな、いいな。でも、体が大事ですからね、しっかり治してくださいよ。工房がおいしそうなお菓子の匂いに包まれるのもすぐですね。こちらも、おめでとう!
2010.12.02 Thu 19:57 URL [ Edit ]
のりぞう
犬くん、お誕生日おめでとうございます。
我が家の長女と同じ日ですね〜〜

帝王切開だったんですね、私もです。私の場合はお医者さんに12月1日に切るから!と希望は全く聞いてもらえませんでしたが・・・自分が11月生まれだから、何となく、月が違うほうがいいと思っていたので、12月だからいいかな〜って

慣れてきたってすごーーくわかります。
2010.12.02 Thu 23:00 URL [ Edit ]
あきこ
犬くん、お誕生日おめでとうございます♪
ほんと、一人目ってなにかにつけてイッパイイッパイなのですよね。。親が。

私も帝王切開なんですけど、ウチの場合はゴールデンウィークの平日、もうここしかない!ってところで決められてしまいました。ま、予定日から10日もオーバーしてたしね。。

ダンナさま、ちゃんと帰ってこようとするところすごく尊敬です。つめの垢、ウチのダンナにわけてもらおうかしらねぇ〜
2010.12.03 Fri 14:53 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

ありがとうございます〜。
う、(-_-;)そそそそうですね。
がんばらないと〜。

かわいいでしょ〜?なんちて(*^_^*)
早くここでお菓子焼きたいです・・。

のりぞうさん>

ありがとうございます(*^_^*)

でもね、聞かれた時はちょっとなんだかな〜って
思ったりしたんです。
緊張感ゼロだったから(苦笑)
でもやっぱりよかったんだ、と今は思いますね〜。

あきこちゃん>

ありがとう(*^_^*)
そうそう、親がね、いっぱいいっぱいで〜。
いつまでたっても中途半端な親でヤンすよ。

あら!そんなにオーバーしてたの〜?
息子ちゃん?ムスメちゃん?
どっちにしてもあきこちゃんのお腹が
居心地よかったのよ、きっと(*^_^*)
ママがすきなのね♪

あ、じゃあ年末の荷物につめの垢もいれとくね(笑)
2010.12.03 Fri 16:34 URL [ Edit ]
shizuatm
おめでとうございます!
って、紛らわしいですよ〜!
犬くん、16歳なんだ〜(ペット飼ってたのね)人間だったら何歳かなあ、長生きしてるんだね・・・・
と読みすすめていくうちに・・・・あれっ?ってやっと気付きましたよ〜!
16歳、ドイツなら飲酒ができます。
16歳、日本なら献血デビューできます。是非、健康な若い血液で貢献させてあげてくださいね^^
2010.12.03 Fri 17:21 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

あっはっは〜(^◇^)
そうですよね、紛らわしいですよねー。
干支なのですよ。
ありがとうございますー!

そいで、ペットもいるのです、我が家!
わんこは12歳、人間で言ったら90歳近いおじいちゃんです(*^_^*)

おお、世界の16歳事情。
オトナに近いってことでしょうかー。
2010.12.06 Mon 16:26 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/981-35644adf
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。