学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.24 Wed
愛知県の紅葉スポットのひとつ、香嵐渓はアタシにとってなじみ深い場所。
紅葉狩りといったらココだったし、
ここにあった「香嵐渓ヘビセンター」と「香嵐渓スケートリンク」にも
寄るのが定番のレジャーだったもん(^◇^)

しかあし、ここ近年の混み具合ったらない。
人ごみがニガテなアタシには拷問に値する。
しかも狭い一車線を延々と走るので、行きも帰りも大渋滞。
そんなんだから、紅葉狩りらしい紅葉狩りはとんとごぶさた。

でも、こんな紅葉に出会えるところがある。
CIMG0024-1.jpg
CIMG0011-1.jpg
CIMG0019-1.jpg
これは、ゴルフ場の紅葉たち。
ゴルフ場は紅葉やさくらが植えてある事が多くて、季節ごとに目に鮮やか。
時季をあわせて、お天気がよければこんな紅葉に会えるのだ。
晴れオンナだし♪

アタシにとって、楽しく仲間とゴルフをしながら、
人ごみもなく紅葉狩りができるのは願ったり、叶ったりである。

ところで、コレは自家製メイプルシロップを夢見て植えた「砂糖かえで」の木。
IMG_3562.jpg
これは今年の、つい最近の写真だけれど、
毎年この時期は風の強い日が多くて、葉っぱが一枚残らず・・・なんてこともザラで。
「かえで」の仲間なんで紅葉するのだけど、葉っぱが少なすぎてなかなかお目にかかれなかった。

それが今年はどういうわけか、しっかり葉っぱが残っていて、
IMG_3560.jpg
IMG_3561.jpg
この通り、きれいに黄葉から紅葉へ向かおうとしている。
青く澄んだ晩秋の空とのコントラストもきれいだし、落ち葉もなんか雰囲気がすっごくいい。
・・・ので掃き掃除はしてないの~♪(^◇^) ←言い訳?

こちらは紅葉じゃないけど、木つながりで。
IMG_3563.jpg
我が家にある、長らく名前のわからなかったナゾの木の花。
猿くんいわく、「市から子どもの誕生だか入学のお祝いにもらった」んだそうで。
選んだのはアタシたちなんだけど、名前をとんと忘れてしまっていた。

それが先日、この木になっている実を見て、
IMG_3568.jpg
「ヤマモモ」だ!と気づいたアタシ。
それで選んだ理由もわかって、すっきりした猿くんとアタシでありました。

ヤマモモはそのまま食べるとすっぱいから果実酒にしようかな・・・
IMG_3569.jpg
なんて思っていたら、
今朝、モズが2羽ついばみにきていた。
う~~~ん・・・果実酒にするくらいの量、残るかな?(*^_^*)

*********************************

先日イベントで購入したkohaさんの焼き菓子で
IMG_3537.jpg
イチバン気に入ったのがコレ。
糖化させたお砂糖(熱を加えて結晶化させる)がついたくるみ。
ただこれだけなんだけど、すっごくおいしかった。
くるみ好きな猿くんがパクパク食べちゃってあっという間になくなっちゃった。

で、リクエストもあったんで、アタシも作ってみた。
IMG_3581.jpg
お砂糖が結晶化したら火を消さなきゃいけないのに・・・
うっかりしてて、カラメルに(-_-;)
なんとも美しいつやをもったくるみカラメルになってしまった・・。

が、これが怪我の功名と言おうか、ひょうたんからコマと言おうか、
IMG_3582.jpg
うまかったんですよ~!
色ほど味は濃くなくて、見た目ほど甘くないの。
・・・・焦げてるからね( ̄∇ ̄;)

苦味のある甘さで、これもパクパクとアタシが今度は食べております♪
コーヒーとか紅茶に合うんだなッ、これがッ(^◇^)

ちなみに自家製メイプルシロップは断念・・・・(-_-;)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アホ夫婦と笑ってやってくだせぇ・・・。

今日もお付き合いありがとう~!
のりぞう
香嵐渓!ヘビセンターにスケートリンク!懐かしいです。最近は、とーーーんと出かけてませんね。だってめちゃくちゃ混んでますもん。あの渋滞のニュース見るだけで行きたくなくなります・・・

キャラメルくるみみたいになったんですかね?美味しそうですね〜
2010.11.24 Wed 22:31 URL [ Edit ]
hiroro
うわー、綺麗な紅葉ですね♪
私も人ごみはあまり好きではないので、
普通の人の行かないような秘境?ばかりを狙って
秋を楽しんでおります。
ケガの巧妙のクルミのお菓子、
こうばしそうで、ほんとにすごくおいしそうですね!
2010.11.25 Thu 07:15 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう〜(涙)
アタシ、ニシキヘビ首に巻いて写真撮ったよ・・。
今では考えられないですよね。
てか、なんで香嵐渓でヘビセンター??ですが(^◇^)
最近は観光バスもくるんで、ホントすッごいですよ。

そう、まさにキャラメルくるみ。
でも苦くておいしかった・・・♪

hiroroさん>

今、hiroroさんとこも行ってきたんですが、
そちらもキレイな紅葉ですよね〜!
hiroroさんも人ごみニガテのようですね(^◇^)
短い秋、満喫しましょうね〜。
あ、風邪にはお気をつけて!

こうばしかったんですよ〜!
こういうシンプルなのが、ホントはイチバン
おいしんだよな・・って思った瞬間でした。
2010.11.25 Thu 16:57 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/979-a4f19594
Template by まるぼろらいと
