学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.26 Fri
ウチのカレーはさらさら。
小学校のキャンプとかで作ったカレーを想像していただきたい。
あんな感じ。
IMG_3583.jpg
これはカレーの翌日のアタシのお昼。
さらさらなカレーをごはんがいっぱい吸い込んじゃった(^◇^)
でも、いつもさらさらなのだ。

ある日、突然さらさらがよくなって、
さらに、お肉も塊じゃなくて、焼肉用くらいの薄さのがよくなって、
それ以来、ずっとさらさら。

毎日の食事って、作る人の好みとか嗜好がかなり反映されると思う。
だから、ある時言ってみた。
カレー、さらさらでごめんね、って。

そしたら、意外や意外。
皆声を合わせて、さらさら方がいいよ、だって。
・・・あら?アタシなんかした?何もいってないよねぇ~??(^◇^)

でもご賛同いただいたんでそれ以来ずっとサラサラカレーのまま。
カレーの時は毎回キャンプ気分な我が家です(*^_^*)

小さな、我が家のゴハンのオキテ。
どこのおうちにもあるよね、きっと。
とん汁の具は豚肉・ニンジン・サトイモ・大根・えのき・ネギ・豆腐、そして赤だし、とか、
マカロニグラタンの具はエビ、とか。
アタシが食べる事には頑固なので、オキテ、多いほうかも~。

ちなみに我が家のホワイトシチューは鶏肉。
そして彩りに緑のアスパラを入れる。
IMG_3572.jpg
グリンピース入りの、これは牛ちゃんメニュー。
調理実習で習ったシチューを作ってくれたのだ。
おいしかったよ~♪♪

*********************************

何度も作っているけど、
イマイチ納得いってなかった、全粒粉のビスケット。

チーズケーキの台にしたりするのはもちろん、
そのまま食べてもおいしいビスケットにするのが目標でありました。
食感もさくっ、さくとさせたかったし。

でも、今回のはかなり目標に近い感じになった~!
IMG_3593.jpg
チーズケーキの台にするのがイチバン多いだろうから、
甘さはウンと控えめでいい。
でもまったく甘さのないのも全粒粉の個性に負けちゃうだろうし。

そういう意味でもサクサク食感でも、
IMG_3594.jpg
理想としている味に近いものになった♪
次回チーズケーキを焼くのが楽しみである(*^_^*)

余談ですが、我が家の皆さまは全粒粉のお菓子も大好き。
この手のクッキーは出しておくと、次々となくなってしまう(汗)
早速、こっそり冷凍庫に入れたアタシでありました(^◇^)

来週はもう12月!?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
なんかやっぱり日本は(?)時間が過ぎるの早~!!

今日もお付き合いありがとう~(*^_^*)
ボクのママ
この全粒粉のビスケット、チーズケーキの台にはもってこいですね。もう、rikushiさんのチーズケーキっていう感じに仕上がると思います。
昔懐かしいカレーですね。最近は、グリーンカレー以外は、作ることはなくて、レトルトです。悲惨な食生活を送っております。
2010.11.27 Sat 17:15 URL [ Edit ]
あきこ
こんちは〜ラスベガスから戻ってきました♪KA、良かったです。1時間半があっちゅう間に過ぎ去っていっちゃった〜。
でも、食べすぎで胃が弱ってるところで何かにあたったらしく、お腹が。。。お腹すいてるのに何も食べられないのですよ〜(涙)。

うわ〜これが土台のチーズケーキとか、めっちゃそそられる。

あ、ウチのカレーはジャガイモが入らないです。煮込んだジャガイモを食べない娘のせいなのだー。あと、ウチも結構さらさらかも?全く炒めないのでねぇ。シチューはチキンですよね♪
2010.11.30 Tue 09:27 URL [ Edit ]
rikushi
ボクのママさん>

これはアタシもけっこう気に入ってるんです♪
次はチーズケーキの生地です(^◇^)

グリーンカレーを作ってらっしゃるなら
ヒサンではないじゃないですか〜!
うちは犬牛兄妹がいるのでまだまだコレが
主流です(*^_^*)

あきこちゃん>

ああ!
今のアタシと同じ〜(涙)
今はりんごと水分で生きているアタシです(-_-;)
・・・気、気が合うね?!

そう!
次はチーズケーキの土台だ!

うちもジャガイモは少なめ〜。
我が家は猿くんがだめなのよ〜。
2010.11.30 Tue 16:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/977-a1fde250
Template by まるぼろらいと
