学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.12.10 Fri
昭和チックな装丁のこの本は
IMG_3579.jpg
エプロンメモ。
知っている人は知っている、『暮らしの手帖』の小さな工夫を集めた本。
なんと初版は昭和59年!
そして30年にわたるコラムを抜粋したものだから、始まりは昭和29年てことになる。
さすがにアタシも陰も形もないわ・・・(-_-;)

アタシ、昭和の古きよき時代を垣間見るのが大好き。
「サザエさん」もほぼ全巻もってるし。
あの頃って、なんでもかんでも手作りの時代。
手作りは好きだけど、電気製品も揃ってないし、大変な時代だったんだよな・・・と
思いつつもやっぱりその暮らしには興味津々。
かくしてこの本からも、そんな昭和の古きよき時代の暮らしのアレコレを垣間見る事ができるのだ。

例えば、
「買い置きのお菓子などがない時に、果物の果汁をかけた角砂糖はどうですか?」
「バタ(!)をたっぷりぬったパンに適当な大きさに切ったぬかみその野菜をはさんでサンドイッチ」
「魚屋さんにお刺身を頼む時、2~3種類を混ぜてもらうと見た目がきれい」
「糊のきいた浴衣は気分がいいですが、素肌に着るので縫い代が肌に当たって痛いことも。
洗濯したとき、必ず裏から縫い代にアイロンをかけておくと気持ちよく着られます。」
とか。

角砂糖なんて最近あまり見ないし、
ぬかみそサンドイッチなんて目からウロコ!
すっかり郊外型スーパーばかりになっちゃったこの辺りでは魚屋さんでお刺身頼んだりしないし、
眠る時に浴衣は着ないしね~。

もちろん、アタシの幼い時には角砂糖がウチにあったし、
魚屋さんにお刺身頼んだ事もある。
おとうふ買いに行ったり、量り売りのおみそやおしょうゆも買いに行ったなぁ・・。
てなことも思い出させてくれて、ちょっとノスタルジック(*^_^*)

それに加えて、
「一人でバス停で待っている時に、行き先の違うバスが着たら手を横に振って
乗車しない事を合図すれば、運転手さんに気を使わせないで済みます。」
「窓やベランダにふとんなどを干した後、はたいて取り込むとき、
お隣の窓が近く、開いているときはひとこと声をかけてはたくようにしましょう。」

なんてちょっとした気遣いなんかも。

ほんとにちょっとしたことだけど、
お互いに気持ちよく過ごせるってことは多いんですよね。
でもともすると忘れがち・・・。
丁寧に、真面目に生きているなぁ、なんて思って
ちょっとぴしっと背筋が伸びる思い。
ふだんだらけてるんで(苦笑)

あと、
「洋食を作っていて、ワインが切れてしまったときには、
日本酒にレモンを少し絞って使うとほとんど同じ効果がある。」
「包丁は洗って、よくふきんで拭いた後、ちょっと火にあぶると、
サビがでなくなります。」

とか、もしかしたら常識かもしれないけど、
知らなかったアタシからしたら目からウロコ!
早速やってみよ~と思うております。

すでに知っている、常識になりつつある知恵なんかもあるけれど、
なかなか読み応えがあって、おもしろい。
ほとんどが食べる事ってのもアタシのツボなんです。
食べ物のコラムとかエッセー大好きなもので~(*^_^*)

まだまだ途中なのでしばらく楽しめそうです♪

今日はスケートだ~!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
スポーツの国際試合がある時は、ゴハンを食べるスピードが速くなるアタシです♪

今日もお付き合いサンキューです!
hiroro
おお〜、昭和の暮らしの智恵!
この本の表紙のデザインも、ノスタルジックで、かわいいですね♪
今日はスケートだ〜って、rukushiさんスケートもやるのか、
ゴルフも、ヨガも、何でも来いのスポーツウーマンだ、
すごいな〜って思ったら、観戦でしたか。^^
↓チーズケーキの次バージョンも楽しみです♪
2010.12.11 Sat 08:00 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

暮らしの知恵はやっぱり先人にはかないませんよねぇ・・。
うんと手のかかる暮らしをしてきて、
それを続けてきたのですもん。

あ、アタシはゴルフとヨガ以外は極力
やりません〜(^◇^)
スポーツは観戦一本やりでっす♪
声援が窓を閉めていてもご近所に聞こえるくらい
大声っすよ!
2010.12.11 Sat 17:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/973-5607c247
Template by まるぼろらいと
