学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.16 Tue
ウチの庭の花モモの木は冬になると「すずめの木」になる。
すんごい数のすずめちゃんが、それこそ成っているかのように集まるのだ。

それが、先日は猿くんお見送りの際に、玄関前がいやに騒々しくて。
玄関沿いの電線にすずめちゃんたちが集まってぴーちくぱーちくと
おしゃべりしているところだったのだ。
IMG_3528.jpg
IMG_3529.jpg
IMG_3530.jpg
何せ一斉にしゃべるので(^◇^)にぎやかいといったらこの上なく(笑)
そのくせ、アタシが少し大きめの音を立てると
ぴたっと止まるあたりがまたおもしろい。
でも逃げたりはしないんだよね~。

アタシはドリトル先生でもないし、
ソロモンの指輪ももっていないから、
すずめ会議の内容はわかんないけど、それが妙に口惜しい。

一斉にしゃべらなくちゃいけないほど、急務の話題なのか?
いつまでたってもまとまらないこの会議の議長はだれなのか?
聞いてみたい事は山ほど(^◇^)
しかし叶わず・・・・。

毎回見られるわけじゃないすずめ会議。
今日はどこで繰り広げられている事やら~(*^_^*)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日の洋ナシのタルトの続き。
IMG_3518.jpg
今日はうしろでボケている方(笑)をご紹介。

こっちは紅茶葉入りアーモンドクリームを敷いて
IMG_3521.jpg
生の洋ナシをいれて焼きこんだタルト。
ちょっとわかりにくいけど、紅茶の葉っぱ見えるかな?

なぜか「洋ナシ」とくると「紅茶」と連想するアタシ。
あ、いちじくもだなぁ。
秋の果物だからだろうか?

おいしいかったけど、アタシは昨日のタルトの方が好き。
好みがわかれるところだろうけど、キャラメルポワールの方が
洋ナシのジューシィさと甘さ、濃厚さが生きて、香りが際立っている感じがしたから。
紅茶と洋ナシの組み合わせにはもう少しパンチと工夫が必要なのかもね。

しかし、いちじくも洋ナシも生では食べられなかったアタシなのに、
お菓子材料としては頻繁に使うし、オイシイと思う。
猿くんもびっくりしていた(^◇^)

お菓子作りも元は自分の好みの味が食べたい、という思いからだし、
自分で手をかけるというのはとても意味のあることかもしれない。
食べるものの幅が広がったのもうれしくおもってたりして♪

どこから、アタシのどこからこんなに鼻○がでてくるの?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
・・・てくらい○水だけが残っております。
風邪にはお気をつけて!

今日もお付き合いありがとう~♪♪
shizuatm
今の季節の寒スズメってまるっと太っていて、かわいいですよね。私もスズメ会議、気になります。
木の上でやっていて、チラ見しながら私との距離をはかっていて、近づきすぎると一斉に隣の木へ移るところなんてかわいいです。すずめのお宿に招待されたおじいさんが観たスズメショーって、きっとにぎやかだったんでしょうね。
2010.11.17 Wed 09:39 URL [ Edit ]
ボクのママ
うちの近くでは雀の姿を見かけることが少なくなりました。でも、ボクの散歩道沿いの川には、鴨が帰ってきています。今度そっちを回る散歩のときには、パンを持っていってやろうと思ってます。
タルトは、私的には両方、甲乙つけがたい。キャラメルをからめるって、すごいアイデアだと思うけど、紅茶も捨てがたい、です。
2010.11.17 Wed 10:45 URL [ Edit ]
ゆうこ
スズメさん、見事に並んでいますね。スズメの習性って面白いですね。スズメだけじゃなくて動物の習性って面白いな〜と思うこの頃。
わが家も犬飼いはじめたんです。リ〜たんのように可愛く育ってくれるといいな〜。

タルトは生のナシを入れて焼いているんですね。。洋ナシがキラリと光って、美味しそう!
2010.11.17 Wed 16:00 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

そうそう〜♪
ただでさえ丸々なのに、寒くて羽毛に空気を含むと
とんでもない丸々になりますよね。
ホントにかわいい。

それに人懐っこいというか、人になれているというか
結構大胆ですよね(^◇^)
そんなすずめたちのスズメショー、見てみたいです!

ボクのママさん>

おお、そうなんですか!
ウチはすぐ横が田んぼなのでそりゃあスゴイ数です。
でも鴨もいいですよね!
アタシ、鳥も結構好きなんで・・。

タルトは紅茶のクリームにしたらいいかも、です。
焼きこみは断然キャラメルに軍配があがるかと。

ゆうこさん>

ええ!
そうなの?そうなの〜!?
なにワンなの???こんどおせーて〜♪
りーたんのようにかわゆく育って欲しいけど、
お間抜けは感染しないように(笑)祈っております。

昨日もスズメ会議が開催されていました(^◇^)
なーに話しているんでしょね??

これはたまたま生のナシなんですよ。
使わないと悪くなりそうだったんで(*^_^*)
でもおいしかったよ〜♪
2010.11.18 Thu 17:12 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/971-e8e56449
Template by まるぼろらいと
