学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.15 Mon
先週、近くでイベントが2つも開催されて、
いそいそと遊びに行ったアタシ。

どちらのイベントも可愛いものや好みのものがいっぱいで、
とっても楽しかったし、
これから焼き菓子屋さんになろうとしているアタシにとっては
いろいろ参考になる事も多いしね。

去年もいくつかイベントに足を運んだけれど、
IMG_3532.jpg
今年は去年とはちょっと違う思いを抱いた。

「モノ」を売っているのだけど、
そこには人とのつながりというのがとても大きく関わっているんだなぁって。

人との付き合い方はヘタクソだと自負しているアタシ。
出会うことや、相手の気持ちに対して臆病になる事なんて、しょっちゅう。
時々、失敗が怖くて引っ込み思案になっちゃうこともある。

でも、出会わなければ何も始まらないんだよね。
それがスタートなんだから。

そんな風に思ったのは、
思ったより早く、今年中に営業許可を受けられそうだからかも。
といっても、すぐに焼き菓子屋さんオープンできるわけではないけど(*^_^*)
実感がわいたから、見えてきたのかも。

実際に出会ってみればいいことたくさんあるのは、わかっているし、
今回はそれをがっつりと実感した。
だから前を向いて、こころをちぇんじ!

**********************************

2種類の、洋ナシのタルト。
IMG_3518.jpg

今日は手前のキャラメルポワール。
IMG_3519.jpg
生のラ・フランスをダイスカットして、
アーモンドクリームの上に並べて焼きこんだタルト。

でも、このままだとあまりにシンプルすぎるな~と思って、
ラ・フランスにカラメルをからめてみた。←シャレじゃないよ~(^◇^)
いろんなところで見るけれど洋ナシとカラメルは相性がいいよね。
生の洋ナシは少し青くて硬いくらいなので、
甘さも程よく、ほんの少しのねっとり感。
それと苦味が強いカラメルとはあう!

実を言うと自分のお菓子は味見程度にしか食べない事の多いアタシ。
でもこれはひときれ食べちゃった(^◇^)
お気に入りの1品となりました♪

女子バレーは銅メダル!村上選手は優勝!遼くんも優勝!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アスリートのHot&Happy Newsにほくほくのアタシです~♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
のりぞう
>でも、出会わなければ何も始まらないんだよね。
それがスタートなんだから。

そうですよね、色々考えて立ち止まるより、進むべきなんでしょうね。

営業許可が早くおりそうなんですね。楽しみですね。
今日のおやつもおいしそうです。
2010.11.15 Mon 22:29 URL [ Edit ]
cori
昨日は、どうもです^^
私も人付き合い、苦手です。
ヘタクソだって思う。
でも、繋がるとうれしい。
自信が持てたりする。
でも、逆に自信がなくなったりもする・・。
いろいろだけど、やっぱり人と話すことってとても大切だなって思います。
少しずつ、少しずつわかってもらえたらそれでいいかなっ?と・・。

それよりケーキ!
めちゃくちゃ、おいしそう!
私、洋ナシが大好物なんです。
この時期は、スーパーに行く度にかごに入ってます。
お店、楽しみ。
憧れます。
もうすぐなのですね!
待ち遠しい!
2010.11.15 Mon 23:32 URL [ Edit ]
あきこ
洋ナシ、私も大好きです。でも、最初の洋ナシが日本の香り高いラ・フランスだったので、こっちの洋ナシはどうもいまひとつピンときません。。。贅沢〜!

カラメルと洋ナシのタルトなんて美味しそう〜。そうだ、食べたいものリスト作らないとですわね♪

お店、いよいよな感じですね!
2010.11.16 Tue 15:16 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

であったら出会ったで楽しい事も
たくさんあるんですよ。
どうしてもリスクを考えちゃうのは臆病だからですね(苦笑)

そうなんです。
意外と工房の完成が早かった(^◇^)
でもこれから新しいオーブンを使ったり
始動は来年だと思います。

coriさん>

そうなんですよね〜・・。
うまくいっているとうれしいけど、
時々不安になったり、疑心暗鬼になったり・・。
いつまでたっても揺れ動く(苦笑)
でも皆そんな風なのかもしれないですね。
だからこそ、話したり、触れ合ったりするのは
大事なのかも。

お店というか小屋というか(^◇^)
小さな、小さな小屋ではありますが、
アタシのシュミ丸出しのお城。
甘さ控えめですが、よかったら遊びに来てくださいね〜♪

あきこちゃん>

あら〜、あきこちゃんも!
日本の果物はやっぱり味が濃いよね。
生食に向いているなあ、と思いつつ、
加工しているバカモノのアタシよ(-_-;)

カラメルと洋ナシって合うよね!
パートシュクレ(タルトの台)がほんのり
甘いからまたマッチするし♪
食べたいものリスト作っておいてね。
こっちもメールするよ♪
2010.11.16 Tue 17:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/970-76b43328
Template by まるぼろらいと
