学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.10.16 Tue
こんばんわ、秋も深まってまいりましたね〜。
いかがおすごしでしょうか?

今朝の我が家の周りはホラーモーニングでした。

こんな感じ。
CIMG0928.jpg


もやってますね〜。
なんだか、今年も異常気象だそうで(毎年いってる・・)例年より
5度も涼しい!いや、寒い!!
冬みたいだぁ〜〜!

そんな今日、わたくしは、もう一つのアロマ教室の出荷準備をしておりました。
CIMG0924.jpg

りんごシフォンちゃん・・・お嫁にお行き!

こっちはまだアメを絡めていないミニりんごちゃん。     
CIMG0927.jpg


こんな風に飾り用のお砂糖のお花をお皿に用意して、
アメを絡めたら、すぐにくっつけました。CIMG0922.jpg

すぐ固まっちゃうんです。結構なスピード勝負でした。

今回はどうだったかな〜?とまたまた不安なワタシ・・。
相変わらずへたれです・・・(-_-;)

どうかよろこんでいただけましたよーに! ←文法的に問題あり・・・

今日は初めて、『白あん』も作ってみたのです。
CIMG0921.jpg


白あんは和菓子作りには欠かせないのですが、ここ、L.A近郊では
なかなか手に入らないので、作ってみることに!

あんこつくりは腎臓を悪くしたお陰で←ポジティブ・シンキング?
あまり苦にならないワタクシ。

これで、思う存分?実験和菓子つくりができるぅ〜♪
よろこびッ〜〜! ←古ッ!

しかし、昨日、ワタシはあろうことか大失敗をしてしまったのでござる。

シフォンの要!メレンゲを失敗したのであります!
しかも、その量、6ヶ分!

ああああ〜〜!ど〜しよ〜!!と思いつつ・・・・ゴメンネ・・・いたしました。
生かしようがないんです。

で、その分、どうしようかと思い、思いついたですが
アメリカ、なぜか卵の白身だけが売っている・・・「ホワイト」つーんですけどね。
これですね。             CIMG0931.jpg


コレを買おうかどうしようか迷った挙句、ふつーの卵を使いました・・・。
というわけで、今我が家には、余剰分の卵黄が6ヶあるのでござーます。

で、カスタードクリームか、プリンでもつくるか・・・と
レシピをながめていたら、なんか作りたいのがたくさんでてきて
なんだ、6ヶじゃ足んないじゃん!という
本末転倒な結果に・・・なりそうな・・・。

失敗は成功の母』のいい見本ですね?!

頭の中も本末転倒・・・なワタクシにクリックを!!

e_04.gif

いつもありがとう〜!!

↓↓クロワッサンその後↓↓
翌朝、こんなに立派に育ち、ワタシを驚かせ・・なかったけど
CIMG0919.jpg

大きくなっちゃって・・・(涙)

でも、問題はオーブンでした。
まだまともにパンを作ったことがないので、火加減とかちゃんと
わかっていなくて、
CIMG0920.jpg

ちょっとへたれてしまいました。作る人に似たのね・・・・しくしく(涙)

でも、おいしかったぁ〜!
ちゃんとクロワッサンしてました。
パリパリで!
さ〜すが、トレジョー!チョコが入ってなかったらもっとグー! ←アレ?
erink
こんにちは〜
今ちょうどお腹が空いている時間なので
シフォン・・・(*´ρ`*)すぐにでもぱくっと*

この白餡は何に使うんですか?
おはぎとかお餅とかお饅頭とか??
ちょうど餡子が恋しかったんです〜(笑)
こちらでは白豆、チャイニーズのマーケットに行くと売ってるかな^^
この間は小豆を見たので、私も買ってきて炊こうかなぁなんて思ってみてました。

チョコクロワッサンは残念でしたね(>Д<)
ケーキなんかと一緒で180度で15分くらいのはずなんですが・・・
またリベンジしてくださいませっ*

そろそろ夕食の準備します〜
2007.10.16 Tue 16:24 URL [ Edit ]
rikushi
erinkさん>

シフォンはパン代わりになったりしますよね〜。

この白あんは和菓子つくりにつかいます。
あ、写真とったのに、今日、アップするの
忘れた・・・(-_-;)
我が家も小豆は常備です。
時々食べたくなりますし。

まだうちのオーブンをどうしたら
パンがおいしくやけるか未研究ですね。
今度やってみます☆

夕食はなんだったのかな〜??
2007.10.17 Wed 14:23 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/97-e59f880b
Template by まるぼろらいと
