学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.20 Sat
暗くなるのが早くなった今日この頃。
IMG_3539.jpg
でも電気がついたから、作業がしやすいよ、と猿くんが言った。
ちょっと雰囲気のあるこの風景。
アタシは夜作業はしないであろうから(^◇^)貴重な写真である。

イチバンの難関、と言われた引き戸は
IMG_3542.jpg
これ、このとおり。
思いのほか早く、そしてうまくできたんで、
ココに書いたように、早く事が進められそうってことになったわけである。

あと残るは引き出し。
IMG_3543.jpg
すでにスライドレールはつけてあるので、

引き出し本体を作るだけ。
IMG_3544.jpg
そしたらもう完成なのだ。

・・・余談だけれど、
無理難題をぶつけても、その分それをこなし、且つ成長を見せる猿くん。
これからも猿くんのため、難題をぶつけなければ、とココロ密かに思うアタシであった(^◇^)

で、完成となると、冷蔵庫やポータブルIH調理器やら、道具関係や、
いわゆるインフラ関係を整える為の準備なんかにキモチははやる。
どっちかっつーと「カタチ」から入るバブル世代の人やけんね・・・(-_-;)

そんなアドレナリンでっぱなしのアタシに

「電気代にしろ、諸経費にしろ、最初は本当にお金がかかる。
でもそれだけの利益は最初はもちろんでない。
それどころか、これから先もトントンくらいの可能性が高いのだから、
後回しに出来るものは、軌道に乗ってからにしても遅くないよ。」

と助言してくれた猿くん。

それを聞いて、すーーーーっと熱がさめて落ち着いたアタシ。
そお、あきないは厳しいのだ。
そうなんだよ。
自分でもそう思っていたのに、やっぱり頭に圧力かかってたなぁ(苦笑)

というか、それがわかっていても、
力を貸してくれる猿くんには感謝以外の言葉が見つからない。
アタシは幸せものだ。

次はアタシの番。
この喜びを、楽しさを、幸せを、
焼き菓子にこめて、皆を笑顔に出来たらいいな。

そんな小さな焼き菓子屋さんになろう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

シフォンロールの第2作目。
IMG_3551.jpg
いつも使う型は卵3個分なのに、なぜか2個分で焼いてしまった為、
ちょっぴり膨らみがびみょ~でありますが、
前回より生地の出来上がりは気に入っております。

前回はね、ふわふわというより、どっしりみっちりとした生地になっちゃって。
アタシの好みとしたらもう少しふわふわしてくれた方が好きだったから、
配合を変えて焼いてみたわけであります。

生地には自家製洋ナシジャムを塗って、
IMG_3545.jpg
洋ナシの風味を更にプラス。

んでもってホイップクリームにはインスタントコーヒーの顆粒を加えて、モカ風味に。
IMG_3552.jpg
コンポートした洋ナシをあわせて出来上がり。
洋ナシはココアやコーヒーにも合うね。
結構オールマイティだなぁ~♪

洋ナシのコンポートが少し頼りないくらいにさくっとくずれてしまうので、
中に巻くのは生の洋ナシの方が食感はあうかもしれない。
もしくは細かくダイスカットにしたほうがいいかも、と思ったのでありました。

しかし、ロールケーキはやっぱり巻きが難しい・・・。
いつまでたってもヘタクソでありまする・・。

熱の花ができちゃった~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
これはやっぱり風邪の後遺症???

今日もお付き合いサンキューです♪
楽しい週末を!Happy Thanksgiving!!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.21 Sun 06:30 [ Edit ]
pinecone
飽き性の私には、飽きないというのが一番難しい…。

夢がどんどん形になってきて、楽しいね〜。
実物見た後だと、「うんうん、これはアレね。」って
写真を見ると立体的によみがえる。笑
私も楽しませてもらってます。
ありがとね〜。
一昨日もありがと〜♪
2010.11.21 Sun 23:49 URL [ Edit ]
ME
だんだん 目の前で 完成に近づいていく…☆嬉しいよねぇ〜♪(*^ ・^)ノ⌒☆

少しずつ 楽しみながら 進んでいってね!
2010.11.22 Mon 08:25 URL [ Edit ]
shizuatm
着々とできてきましたねー。
木の香りがぷ〜んとしてきそうです。森林浴できそうな空間!ところで、この木材は何を使っているのですか?
使っていくうちにつやが出てきそうな素敵な木材。
2010.11.22 Mon 09:40 URL [ Edit ]
ボクのママ
ほんとに良いご主人です。こんな工房を作ってくださって・・・商いは難しいですよ。私が言うんだから間違いないです。まぁ、私の場合は、これでもかというほど資本を投下して、それで、とんとんどころか、赤字のオンパレードですけどね。おいしいお菓子を作ってください。それだけで、軌道に乗ると思います。
2010.11.22 Mon 15:48 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメLさん>

お久しぶりです(*^_^*)
コメントありがとうね。
これからもがんばります。
ところで・・どうしていつも鍵コメなのかしら??(^◇^)

pinecone姉さん>

ウマイっ!
ホントだわ、飽きないだわ〜っ!

もっと作る過程を出した方がよかったかもね(^◇^)
姉さんにはそっちの方が楽しかろ?

結局、Shabbyさんの取っ手をつけたの♪
今日もいろいろ買い込んできたの〜♪
また見に来てね。
それから、またお付き合いよろしゅうに!

ME>

ホントにあともう少し。
MEにもいろいろ助言もらってホントに感謝です♪
お互い楽しみながらやっていこうね。

shizuatmさん>

これは杉の荒材をやすりで滑らかにして、
防水の塗料を塗ってあるのです。
匂いの少ない塗料だから、
木の香り、満タンなのです♪
手前味噌ですが、結構いい雰囲気なんですよ(*^_^*)

ボクのママさん>

そうですよね(-_-;)
ママさんは実際やられているわけですもんね。
実家が商いをしていたので、楽ではないと
わかっていたはずなのに、
自分がしたいことも金にならないことはわかっていたはずなのに・・。
あんなにはらはらしていたのに、
工房が出来たら興奮が先にたつって・・・
お気楽というか、能天気と言うか、ですよね(苦笑)

落ち着いて、自分のしたいことを全うします!
2010.11.22 Mon 18:14 URL [ Edit ]
pinecone
『あきない』って、『商い』だったの?!
今、気付いた…。
上手くもなんともねぇ〜。勘違いでごわす。汗

そうだ、そうだ、もっと出して〜。
2010.11.22 Mon 18:39 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

ね、狙ったんだと思った〜っ!!
姉さん、実は天然??(^◇^)
日本語っておもろいねぇ。

2010.11.23 Tue 16:48 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/968-8d93c9c3
Template by まるぼろらいと
