学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.23 Tue
最近、世の中では『断捨離』なるものが流行しているそうな。
もともとはヨガ用語らしいのだけど、
簡単に、ちょーーシンプルに言ったら片付け術のことだそうな。

それを実行しているわけではないんだけど、
最近、自分の物欲が年々薄くなっている気がするアタシ。
昔は金にモノを言わせて(?)買いまくって、
さらにそれを使うのがもったいなくて、
冬ごもり前のリスのようにためこんでいたものだった。

それが最近は、買っても使わないし・・・とか、
よしんば買ったとしても、使わないと意味がないから、と
さっさと使っちゃったりする。
そんな自分の変化に気づいてちょっとびっくり。

70歳超えのおばあちゃまの「物欲と若さは比例する」と言う言葉に
ああ、そうかもなぁなんて、みょ~に納得したりもした。
だんだんと身の回りを整理していくのだろうか。
あ、ちなみにこの発言をされたおばあちゃまは、
「アタシはまだまだモノがいっぱい欲しいの!」と申されておられるそうな(^◇^)

でも、その反面モノへの愛着は深くなっているのだ。
先日の失敗なんかがいい例。
あの後結構ショックで、ぐずぐずとしていて、
まだリサイクル方法を模索しているアタシ。

他にも掃除機だったり、ガスコンロだったり、
不調なものの買い替え時期に踏み切れないアタシ。
まだいけるんじゃないか、と思って毎日を過ごす(-_-;)

自然発生的な断捨離と共に、モノへの執着のほうも年のせいなのかしら・・・・(涙)

と、おセンチにつぶやいてみたら、猿くんのキツ~イ一言が飛んできた。
「アンタはモノに恋する割に扱いが粗いんだよね~!」

・・・・・・!!!щ(゜ロ゜щ)

あ、アンタっていうなーーーーーーーーー!!!!

あ、そこじゃないスね(-_-;)
ツッコミどころ。

・・とりあえず、モノの扱いを改めようと思ったアタシでありました(*´▽`*)

++++++++++++++++++++++++++++++++

「オヤツなにがいい~??」と、犬牛兄妹にたずねると、
牛(!)はシフォン、そして犬(!!)はいつも「抹茶orチョコレートの・・」という。
ワンパターンなんじゃ、ウラ!щ(゜ロ゜щ)という、アタシのココロの声はさておき。

兄のリクエストにお応えして、ガトーショコラ。
IMG_3553.jpg
うう、曇りと雨でもばっちり写真が撮れるウデが欲しい・・・(涙)

チョコレートケーキは材料が同じでも
温度と時間を変えたり、蒸し焼きにしたりすると食感が変わる。

これは長時間、比較的低温で焼いたガトーショコラ。
IMG_3554.jpg
写真では固そうに見えるけど、そんなに固くない。
視覚を裏切る感じであります。

味はチョコレートのコクはあるものの、
くどくなく、意外とアッサリ。
生クリームと同量加えた豆乳のアッパレなお仕事ぶり。

柔らかくスフレタイプに焼いたチョコレートケーキより、
こっちの方がアタシは好き。
それは粉の味が十分に味わえるからだと思う(^◇^)
粉もの星人だからね~~~♪

今日は寒いっすね(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ホットカーペットだそっかな~・・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/966-68de7471
Template by まるぼろらいと
