学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.11 Thu
昨日のログになぐさめのお言葉あじがどうございまじだー。
濁点つくくらい今日は鼻にキテます、セキもあります。
でも元気だじょ~(^◇^)

さて、工房であります。
IMG_3483.jpg
予定通り、小さなシンクも入り、
(青いカバーをはずさないのは汚れ防止)

作業台となるカウンターが「のった」のは2週間ほど前。
IMG_3485.jpg
まだちゃんと固定してない状態でありました。
だからホントに「のった」だけ。

先週末には固定して、防水塗装も済。
IMG_3516.jpg
もう作業台完成~!

さらに電灯もつきましたよん♪
IMG_3514.jpg

ちょっとまだ長いけどね(笑)
IMG_3515.jpg
このままではいくらちびっこ(152cm)のアタシでも頭を打ってしまう(^◇^)
週末にはコレも縮めていただく予定。

どんどこどんどんと
IMG_3507.jpg
「らしく」整って参りました、ハコものは。
あとは中身よね、中身。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のミルで細かく挽いたほうじ茶で作ったシフォン。
IMG_3481.jpg
IMG_3482.jpg
これは満足いく出来でありました。

一度、ほうじ茶パウダーなる市販のものを使ってシフォンを焼いたんですが、
たくさんいれても香りがなかなかでないし、
チョコレートに間違われちゃうような色と味で。
満足いかないし、うまくいかないので、半ばあきらめていたのです。

でも、これは違った。
ほうじ茶を煮出した豆乳を使い、さらに細かく挽いたほうじ茶葉も加えたら、
ちゃーーんとほうじ茶の香りのするシフォンになったのです♪

某コーヒースタンドでもほうじ茶ラテが、
レギュラーメニューに加えられているように、
ミルク系と相性がいいほうじ茶。
ホイップクリームを添えたらもっといい風味がでそう~(^◇^)

ただ、今度は紅茶と間違われそうだけどね(苦笑)

また今日年齢間違っちゃった・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
いつになったらホントの年を覚えるのかしら???

今日もお付き合いサンキューデス(^◇^)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.11 Thu 18:49 [ Edit ]
あきこ
元気になってよかったですね♪それにしても、素敵なお子様たちで羨ましいっ!ウチも調教?しとかないと☆

工房もかなりできあがってるじゃないですか!わくわくしますね!!木の匂いがぷーんと漂ってきそうな感じ、たまりません♪あ、私は緑茶シフォンが食べてみたいなぁ〜〜!!
2010.11.12 Fri 02:10 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメさま>

いやはや、ご心配をおかけいたしました〜!
鼻がねぇ、詰まっただけなのよ。
でも気になるよね、ゴメンよ〜。
ありがとうね♪

O型だなぁ、って感じるわ(^◇^)
忘れるのはお互い様だもん、ええでよ♪
アタシの愛(と菌)のいっぱいのお菓子。
感想を今度教えてけれ。
それからそちらにコメっときました。
返事お待ちしておりまっせ。

あきこちゃん>

ほんと、子どもは仕込むに限るわよ〜(^◇^)
普段どうということない、秀でたトコが
ないわが子たちだけど、ホント母が倒れた時には
素晴らしい動きなの。
ありがたく思っておりまする。

木の香り、するのよ〜♪
ココでお茶が飲みたいなぁ、アタシ。
緑茶シフォンも作ってみようと思ってたんだ〜。
年末お届けできるかしらん??
2010.11.12 Fri 17:28 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/964-f782b431
Template by まるぼろらいと
