学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.11.05 Fri
あの映画を見た日、
おはしフレンチを食べた後だというのに、
IMG_3458.jpg
本屋さんで思わず買ってしまった本。
季節柄、家庭料理にココロが動くのでしょうか。

そしてその翌日。
IMG_3491.jpg
前日の牛乳+豆乳のホワイトシチューを一人食べるアタシ。
残り物ではあるけれど、これはいつもと比べると立派なお昼ゴハン。
手作りバジルペーストを添えたトーストとも相性グーでした。
いつもこうだと素敵♪
でもムリ~(^◇^)

余談ですが、黄色いのはさつまいも。
コチラで頂いたシチューにはなんと栗が入っていた。
まねっこしたいけど、お予算が・・・で、さつまいもに。
けっこういけるのだ。

そしておうちごはんつながりで。
ずいぶんと前からホットプレートの焼肉が苦手になっていた猿くんと見つけた、
IMG_3437.jpg
こんな便利(?)グッズ。

カセットコンロの上にのっけて
IMG_3438.jpg
焼肉やら魚やらを焼くんだそう。
確かに油が落ちておいしくなりそうな気がする。

でも、ハコの裏の『注意』のとこに、
「脂身を多く含んだ肉類、魚類は、
落ちた油に引火する場合がありますので・・・」

とあったとおり、
さんまを焼いたら、じゅうじゅうと炎は上がるわ、部屋中はもくもくとするわ、
えらいこっちゃ、でありました。
でもおいしかった。
1~2日さんまくさかったけど(^◇^)
おもちも上手に焼けたので、今度は焼肉に挑戦の予定。

と、こうしてますます外食から遠ざかってゆくrikushi家でありました。

**************************************

冷凍庫に大事に(?)しまっておいた最後の栗のペースト。
IMG_3470.jpg
今日は犬くんのリクエストで栗きんとん。
今回はお水ではなく、豆乳でペーストをのばしてみた。

もっと洋菓子っぽくなるかなー、と予想していたけれど、ハズレ。
しっかり栗きんとんでした。
返ってコクがでた気がしたんだけどな~。

ともあれ、これでペーストはお終い。
あとは栗の紅茶煮がちょこっと残っているだけ。
来年までオサラバ、なのです。

でも洋ナシが来た♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
さて、仕込み、仕込み(*^_^*)
あきこ
ウチは長男があんまり肉の人じゃないんですよねぇ〜。男子なのにっ!ほんとは魚がいいらしい。。。でも、LAは魚が美味しくないから。。。だからどうしても肉になるんだけど、ステーキよりもたたき風ローストビーフとかの方がいいらしいのです。これで秋刀魚は美味しいだろうなぁ〜!

シチューにトーストなんて素敵なお昼ご飯♪私の金曜日はトーストだけっすよ(*^^*)。長男がサイエンスキャンプから帰ってくる日だったので、柄にもなく落ち着かず〜。学校の電話番号を何回プッシュしたか☆

栗きんとんいいな♪
2010.11.07 Sun 09:15 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

いつもコメントありがとうね(*^_^*)

あら〜、そうなの??
でもいいじゃん?お魚の方が体にいいもの。
だけど、そっちじゃおいしいの食べられないもんね(苦笑)

さんま、ちょっと怖かったけどね(苦笑)
でもおいしかったよ〜。
油が落ちるのがいいよね。

2010.11.07 Sun 17:22 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/963-c0738d33
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。