学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.01 Mon
うちには、こんなきゃわゆいコースターがある。
IMG_3457.jpg
ひつじさん。

土曜日の事。
コーヒーポットをテーブルに置きたかったので、牛ちゃんに
「羊ちゃん、出して~。」
と声をかけた。

察しのいいわが娘。
すぐに↑の現物、羊ちゃんを出してくれた。
けど、すぐにそこで一言。
「ママ~、今日はSaturdayだけどいいの?」
ときた。

猿・犬くんは「?????」だったけれど、アタシはすぐにわかった。
IMG_3457-1.jpg
これ。この下線部分の事を言っております、牛ちゃん。
日曜日が担当だと。

面倒だったので、「いいから、出して~」と軽く無視(?)したら、

「『今日はSundayじゃないのに、
何で働かなきゃいけないのよ!』
って、言わないの~?(^◇^)」

とアタシの方を見て、ニヤニヤ(-_-;)

ここでも猿・犬くんは「????」。
でもアタシはちゃーんとわかりましたとも。
ヒツジ年のアタシは日曜日しか働かないんではないか、と。
言いたいのでありましょう。

・・・・腹が立つより、ホントだったらいいのにな~♪とか思ったアタシ。
毎日5時20分起床と、弁当つくりから開放されるなら、
日曜日担当でもいいなぁ♪なんてね~(^◇^)

**********************************************

先週ヨガの帰りによくいくパン屋さんで、
いちじくとクリームチーズというパンを発見。

ちょっと前にこの組み合わせってどうなのかな~?と
思っていたので、渡りに船。
早速買って、食べてみた。

そしたら、これがすんごい合う!おいしい!
パンもハードだったのもすごく合って。
ねっとりのセミドライよりもうすこし柔らかめのいちじくと、
コクと酸味のあるクリームチーズとは相性ばつぐんだった。
生のいちじくをそのまま入れたのかもしれないな~。

そこへ、ちょうどよくりんごのチーズケーキが大好きな猿くんから、チーズケーキのリクエスト。
IMG_3443.jpg
いろいろ悩んで、考えて、底にグラハムビスケットを敷いて、
自家製ドライいちじく+いちじくジャムの上から
チーズ生地を流してベイク。

そしたら、これが甘かったのよ・・・(-_-;)
IMG_3445.jpg
お砂糖の量や、チーズ生地の配合など少し変えてみたんだけど、
まだまだ多かったみたいだし、ちょっとコレは合わないかも・・。
レアチーズケーキとかの方がいいかもな。

いちじくの甘さのアクセントも考えたんだけど、
IMG_3444.jpg
イマイチ、ナニが合うのかわかんなくて(苦笑)
お試しでカレンツ、ドライクランベリー、ピーカンナッツをのせてみた。
結果はどれもイマイチでありました、玉砕!

ぜひともいちじく+チーズの組み合わせは実現したいけれど、
まだまだ時間かかりそうですな~(涙)

今日は創立記念日。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そして水曜日も祝日・・・犬牛兄妹、休みすぎ~!

今日もお付き合いサンキューです♪
あきこ
我が家は今週長男のサイエンスキャンプです☆お弁当がちょいと楽チン♪おにぎりにおかず〜!ってのたまう長男とは違い、娘はnutellaサンドで幸せ〜なんですもん。
毎朝5時20分て。。。きついっすね。

いちじくにチーズってちょっと想像できない。でも、チーズケーキにいちじくは、あのプチプチっとした食感がよさそうだな♪香りプラスにリンゴとかはダメですか?
2010.11.02 Tue 02:50 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

ヌッテラサンド!!
お嬢ちゃま、アメリカンねぇ〜(^◇^)
でもウチのムスメも先日サンドイッチに
「ジャムサンド・・」と言った(-_-;)う〜む。

あのね、いちじくとカマンベールとクラッカーって
おいしいらしいよ〜(^◇^)
チーズとは絶対合うよ!
試してみて〜!
香りプラスはねぇ、もう少し考えてみる〜(*^_^*)
ありがとう!
2010.11.03 Wed 17:49 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/960-986839f6
Template by まるぼろらいと
