学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.31 Sun
あの台風の最中、電気工事のオジサンのピンポン攻撃で起きた我が家(笑)
といっても、幸いにも台風はかなり東にそれたお陰で、
雨は降っているものの、大変静かな朝でありましたが(^◇^)

そしてめでたく電気が開通!
木曜日には予定通り(小さな)シンクが入り、今日は作業台の大きな天板も買ってきた。
といっても、まだ引き出しやら引き戸やらができあがらないと、
アタシが作業をすることはできないから、あと1歩!なのだけどね~(^◇^)

さて、ハコ(建物)が出来つつあると、
だんだんと今度は中身をそろえなきゃいけなくなってきた。
必要なものをね。

電化製品や、製菓道具、型なんかは特に性能等々どうしてもコレ!というモノ以外は、
なるべく安く手に入れたい。
でもそういうキッチン雑貨みたいなモノは、デザインもアタシにとっては重要なポイント。
工房は大事なアタシのお城ですから。

そこで100円ショップ。
今やないものを探す方が難しいといわれる100円ショップだけど、
いかんせんやっぱりデザイン性には欠ける・・・。

と、思っていたけど近くの100円ショップは結構可愛いデザインのものがあることを知った。
IMG_3448.jpg
こんなクーラーバックとか。
け、結構イケてません?(*^_^*)
アタシ的にはこれでOK。

とはいえ一度に買ってしまうのはちょっとキケン。
つうか、買っちゃいそうなのですぅ(苦笑)
こういうことで揃えるのって楽しいですね~。

ま、あわてず、すこーーーしづつ。
IMG_3433.jpg
にこちゃんマークの黄緑色の物体は、ちりとり。
工房用のはさみ。
最後のお花模様のボトルは霧吹き用のスプレー。
あら?アタシもみどり星人だわ(笑)

ここの100円ショップは、結構アタシのツボを押さえたデザインも
置いてくれていて、これから重宝しそうです。
最初のころ、「悪かろう、安かろう」的に言われていたけど、
このごろはなかなかどうして!
使いようだな~と感じています。

こんなのもあるし(^◇^)
IMG_3451.jpg
気の早い、トナカイさんのお耳。
これをつけるのは・・・・ふふふふ。
クリスマスのお楽しみであります♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++

シフォン好きの牛ちゃんのリクエストで、
IMG_3439.jpg
栗のシフォン。
今の季節だけの限定だね、これも。

栗は小さなダイスカットにして混ぜ込んで。
IMG_3440.jpg

水分は豆乳と栗の渋皮煮のシロップを半々。
IMG_3441.jpg
お天気が悪いんで、ちょっと写真が黄色がかっているので、
生地の色がわかりにくいんですが、
渋皮煮のシロップが入っているのかどうかわかんない色。

でも、生地だけを食べていても、
ときどきふわっと栗の風味がするのです。
目にはみえないけど、ちゃんと主張しているんですよね~。
仕事しとるど!って(*^_^*)
ツワモノですな~♪

もう明日から11月?!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
早いなぁ~、2010!

今日もおつきあいサンキューです♪
kotori
こんばんは〜!
電気のおじさんも来て↓ちゃくちゃくとお姉様のお菓子工房の準備ができていってるんですね♪素敵〜
都会には可愛い100均があるからいいですよね〜
ナチュラルキッチンだとか、なつかしいです
まあまあ可愛いかなと思うセリアさえもなく、こちらの地では悲しい100均生活です
今日、シフォンケーキ作ろうかと思ったのですがめんどくさくてやめました
でも見てたら、食べたくなってきましたヨ〜栗美味しそです♪
次の休みに作ります
2010.10.31 Sun 19:44 URL [ Edit ]
rikushi
Kotoriちゃん>

こんばんわ〜(^◇^)
そうなの〜。
小屋って言うと猿くんが渋い顔するけど(苦笑)
アタシは結構愛情もって『小屋』って
よんでんだけどね♪
アタシのアジト(?)住みか(?)着々だよ♪

ナチュラルキッチンはもう少し都会に行かないと
ないんだけど、kotoriちゃん、どんぴしゃ!
セリアなのよ。なかなかよね。

シフォン、時々食べたくなるよね〜!
甘さ控えめにするとゴハンにもおすすめよ♪
ぜひぜひ〜!(^◇^)
2010.11.01 Mon 18:02 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/959-b28d47e7
Template by まるぼろらいと
