学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.29 Fri
昨日
テレビを見ながら、フランボワーズをフランソワーズといった猿くん。
その昔、牛ちゃんと2人して同じ言葉をアタシにぶつけてきたのをお忘れか?

さて、フランスちっくなお名前つながりでジョセフィーヌさんの話題。

pinecone姉さんとこからやってきた、
IMG_3435.jpg
こちらのジョセフィーヌさん。

フランス生まれだけど、千葉で作られていて、
電話注文でしか買えなくて、
しかも一言さんお断り、(注文に紹介者の名前と連絡先が必要!)
なんていう、誇り高きパリジェンヌのようなお品。
人よんで『幻のドレッシング』…。

最初に我が家にきたとき奇しくも野菜サラダが献立にありまして。
早速夕食に添えていただきました。

そしたら!

弱冠2歳で甲羅に入ったかにみそを盃を開けるのごとく一気飲みした、
小学生のくせに、干ししいたけを戻している香りを鼻いっぱいに吸い込み、
「いいにおい~~~ヽ(*´з`*)ノ♪♪」
とのたもう、あの!味に(こ)うるさい牛ちゃんが、

「ママ、これウマイ(゜□゜*)!!!!!」

と叫んだ!

それ以来サラダの時は必ずコレ。
「ジョセ~」と母が言えば、犬牛兄妹のどちらかが出してくれるくらい、
我が家になじみまくり。
アタシのオススメはベビーリーフなんかの苦味のある葉っぱ。
いくらでも食べられちゃう。
これだけでおかずになるくらいの存在感。
バケツいっぱいでもイケルあるよ♪

フレンチでも、ランチでも、味噌でも、サウザンでもない新しい味。
野菜はホントに好きだけど、ドレッシングのために野菜を買ったなんて初めて。
真面目にそんくらいおいしいノダ。
賞味期限1ヶ月といっているけれど、そんなのたぶん持たない。

・・・・・そう、もたないのよね・・(´_`。)
もうすぐなくなっちゃう。
ジョセフィーヌさんとお別れの時が近づいているのよね・・。
上の写真をごらんになっていただくとおかわりかとおもいますが、
もう半分以下です、rikushi家。
つぎのお出ましはいつになりますことか・・。

またのお越しをお待ちしております、ジョセフィーヌさ~~~~ん(* ̄○ ̄)!!!!

***************************************

かぼちゃを蒸すのはちょっとめんどう。
でもレンチン!したり、ゆでると味がちょっと薄く、甘みが生かされない・・・
と思ったこと、ありません?

なんかの料理本で書いてあったオーブンで蒸し焼きにする方法を
ふと思い出して、やってみた。
種を取ってアルミホイルにくるんでオーブンに入れる。
ただそれだけ。
どの本に書いてあったか忘れてしまったので、
正確な温度はわからなかったけど、アタシは160℃で20分くらいを1/8サイズのでお試し。

そしたら、ふんわり、あまーーーくねっとりと蒸しあがったので、
さっそくかぼちゃペーストにして
IMG_3430.jpg
かぼちゃぷりんにした。

かぼちゃの甘みがとってもでているので
IMG_3431.jpg
カラメルは苦めに、豆乳ベースで。
これも秋の味覚ですねぇ~~♪♪
オーブンで蒸しかぼちゃ、おすすめでっせ♪

こんなパッケージだと
IMG_3432.jpg
おもたせにも、おみやげにも、そして販売も便利(^◇^)
バリバリ商売人モードです(笑)
こういうシンプルなパッケージに少し手を加えるのがrikka流であります♪
・・・つって、手は加えてないけどさ(苦笑)

ああ・・・めっちゃ眠い~(=д= )
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもご飯の支度~(涙)

台風上陸か!のこの週末。
お気をつけてお過ごしくださーい!

今日もお付き合いサンキューです(*^_^*)
あきこ
台風、大丈夫ですかね?ひどくないといいですが。。

ジョセフィーヌ、どんな味なのか興味あるなぁ〜。サラダって、ドレッシングひとつでベツモノになりますもんね☆

かぼちゃ〜娘が全く食べないので、なかなかウチの食卓に登場しません。。離乳食の時からダメだから、一生ダメなのかなぁ〜。かぼちゃプリンとか、煮物とか美味しいのにねぇ(*´▽`*)。
2010.10.30 Sat 03:31 URL [ Edit ]
hiroro
んまぁ、フランス生まれだけど千葉育ちのジョセフィーヌさん?
美味しそうなドレッシングですね。^0^
かぼちゃのプリンも、すごく美味しそうです!
こんな冷える日は、あつあつで食べてみたいな〜。
台風が近づいて来て、心がなんだかわさわさしますね。
無事通り過ぎていってくれるといいですね。
2010.10.30 Sat 15:25 URL [ Edit ]
のりぞう
かぼちゃプリン〜めっちゃ美味しそうです。秋の味覚系はツボです。

牛ちゃんがお気に入りのジョセフィーヌ気になります。
2010.10.30 Sat 20:02 URL [ Edit ]
pinecone
ウチはもう無くなってしまった…。
rikuちゃん、もう紹介者ありで買えるから、頼んでおくれ〜。
2010.10.31 Sun 09:57 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

ご心配ありがとう〜(*^_^*)
大丈夫だったよ。
つか、台風?くらいの静かな朝でした、昨日。

ジョセはね〜、なんだろ・・・?
結構コクがあって、今まで食べた事ない味よ!
ホントそれひとつでサイドディッシュが出来そうだもん。

ん〜〜、そうか〜。
うちのバナナと同じだね〜。(猿くんが嫌い)
でも大人になったらおいしさを知ったりして!

hiroroさん>

そうなんですよ!
あ、hiroroさんなんか縁がありそうじゃないですか(^◇^)
千葉とフランス♪
これ、おいしーですよ〜。
1ヶ月だから・・といやいやじゃなく食べれちゃう。

台風、どうでした?
東海地方は湾岸沿いは少し大変だったみたいだけど、
この辺りは大丈夫でした。
どこも直撃しなかったのはありがたかったですね。

のりぞうさん>

秋はねぇ・・・。
困るよね、食べたいものばっかりで〜(^◇^)
食欲の秋って、よくいったもんですよねぇ。

ジョセフィーヌほんっとおいしーのです。
サラダが立派なディッシュになりそうなくらい♪

pinecone姉さん>

うっ(-_-;)
何本頼めばいいのかしら・・?
ここで購入希望者つのろーかしら?(^◇^)
2010.10.31 Sun 17:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/958-e657cf75
Template by まるぼろらいと
