学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.11.07 Sun
以前、紅茶をミキサーで細かくしたけど、いかんせん少し茎とか残っちゃうのが難点。
んで、買ったのがコレ。
IMG_3429.jpg
お茶や炒ったお豆も挽けるミルサー。

紅茶を挽くのはもちろんのこと、
購入の背中を押したのはこの地元産の煎茶とほうじ茶。
IMG_3342.jpg
お煎茶は結構濃い目に入れてもクリアーな色で、アッサリおいしい。

この飲んでもオイシイ2種類の地元産のお茶を絶対お菓子に使いたい。
で、さっそく、お手並み拝見。
IMG_3465.jpg
IMG_3466.jpg
こうして細かく挽いてやると、香りもますますよくなる気がする。
とくにほうじ茶はたまりません~♪♪

でもって、このミルサーはお茶や乾物の他にもミキサー機能も持っている。
IMG_3463.jpg
ミキサー機能は必要なかったんだけど(苦笑)
ワタシ基準の機能、デザイン、価格の3つの総合力がコレだったのだ。
でも、すでに持っているミキサーより小さいので、少量をミキサーにかけるのにはちょうどいい。

んで、さっそく作ったのはバジルペースト。
IMG_3464.jpg
以前ボクのママさんからおみやげに頂いた、モロッコ特産アルガンオイルを使って。
本当にいい香りだったので、この香りを生かせるように使いたかったんだ。
生のバジルとアルガンオイルのお陰で、
そりゃあ風味のいいバジリコ・パスタでありました。

そいで、その地元産お茶を使って早速作ったのは、
IMG_3476.jpg
緑茶クッキー。
カタチをいろいろ悩みながら作ったんで、その迷いがカタチに出ている感じ?(^◇^)

不恰好ではあるけれど、味はとてもよかった!
IMG_3477.jpg
お茶の量と甘さがrikka基準のグッドバランスでありました。
香りも後から鼻に抜けてくるので、そこも合格。
後はカタチ(笑)
次回は迷いのないカタチにする予定であります。

昨日はバレー負けちゃった~(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でもスケート中国大会は日本人アベック優勝~♪おめでと~(*^_^*)

週末のご訪問、サンキューデス♪
kotori
こんばんは〜
このミルサー、コンパクトで気になっていたのですっ!
同じくミルの機能が欲しくって。
お姉様、使われてるんだったら、買っちゃおうかな〜と思いつつ、
ものを増やしたくないしなあっと葛藤するのです
ごますりで、ごりごりしたらいいじゃないかともうひとりの私にささやかれたり。。。

紅茶のクッキー、いろんな形で、いろんな食感になったのでは?それもとっても美味しそうですネ
2010.11.07 Sun 20:23 URL [ Edit ]
のりぞう
気に入った道具に出合えるととっても嬉しいですよね!これでまた素敵なお菓子が出来上がるっと♪

緑茶クッキー美味しそうです。
2010.11.07 Sun 23:32 URL [ Edit ]
ボクのママ
rikushiさんは、お役立ちグッズを見つけるのが上手ですよね。これは、とても良さそう。緑茶クッキーは素朴な感じがとても良いね。おいしそうです。アルガンオイルは香りが良いでしょう?私はビスコッティ一辺倒だけど、こういう使い方もあるのね。お勉強になりました。
2010.11.08 Mon 13:14 URL [ Edit ]
あきこ
ミルサー導入で世界がまたどんどん広がりそうですねぇ〜!rikushiワールドがっ☆
緑茶クッキーいいかも!抹茶クッキーはよくあるけど、中途半端な抹茶を使うより、香り高い緑茶の粉末のほうがよりお茶の味がしていいかもしれませんね。

バジルパスタ〜、懐かしい!昔通ってた学校の近所の喫茶店の名物メニューがバジリコスパゲッティーでした(*^^*)。アルガンオイルのバジルペースト、想像できないなぁー。身体にもよさそうですね☆
2010.11.09 Tue 08:37 URL [ Edit ]
hiroro
うわん、ここに来るといつも
美味しそうなものがいっぱいです。
手作りのバジリコパスタも、
緑茶のクッキーも、いいですね〜。
お粉自粛中の私には、目に毒ですよ〜。(笑)
いろんな道具をほんとに上手に使いこなされている
rikushiさんも、すばらしいな〜と思います。
2010.11.09 Tue 12:37 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriちゃん>

おお、kotoriちゃんとは白物家電のシュミがあうね〜♪
アタシもシンプルで、コンパクトで機能がピンポイントのを探していたの。
ごますりではやっぱり限界があるのよね・・(-_-;)
つぶが気にならないのならいいと思うけど、
これは場所もとらなくてぐーよ♪
おすすめよ♪

のりぞうさん>

そうなんですよね〜。
今のって、多機能のものが多くて。
結構いらないものまでついてたりしますよね(苦笑)

ボクのママさん>

いや〜、買うけど全部生かせてないというか(苦笑)
そういうところもあるんですぅ(涙)
でもこれは活躍しそうです。

アルガンオイルはとにかく香りがばつぐん!
だからお菓子にいれて消えちゃうのがもったいない〜!
なんて思っていて・・。
パスタホントにおいしかったですよ〜!

あきこちゃん>

ほら〜、rikushiワールドはUniqueをめざしてるからぁ〜(^◇^)
これ、地元産だしね。
できたらこういうのを使いたいの♪

おいしーのよ〜。
バジルの香りも生かされて、本当に極上のパスタになったよ。
やっぱり素材は強いよねぇ・・。

hiroroさん>

あっはっは〜(^◇^)
hiroroさんのブログだってそうですよ!
アタシ、結構健康食みたいな食事が好きなんで
今のhiroroさんのブログも十分ごっくんです♪

アタシも超ゆるいダイエットをずーーーと続行中(笑)
ですが、粉は!炭水化物だけは!
はずせない・・・(涙)
あれがないと生きていけないアタシですぅ。

あ、道具、持腐れのものもあるんですよー(恥)
ぜんぜんすばらしくないのです、反省!
2010.11.10 Wed 17:04 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/957-196ae267
Template by まるぼろらいと
