学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.27 Wed
ここんとこ、毎日のようにマスコミをにぎわせているクマさん。
わが街北部も昨日も、今日も出没の記事。

街に頻繁に出没・目撃情報があるので、
クマとの遭遇を避ける方法と、遭遇した場合の対処の仕方というのを
ニュース番組でやっていた。

それはアメリカ駐在時代の我が家のバイブル、
IMG_3428.jpg
コレに書いてあったのと一緒であった。
やっぱり世界共通なんだね。
しかし、使ってんなぁ・・・ぼろぼろや・・・(-_-;)

覚えがある方もいるかもしれないけれど、
我が家はナショナルパークでのクマ遭遇率のひっじょーーーに高い一家でありました(^◇^)
セコイヤナショナルパークにいたっては4回訪問のうち3回遭遇。
脅威のミート率であります。

つって、冗談めかして書いているけど、
最初に会った時は、ほんとーーーに怖かった~。

森の中のトレイルをする時は、必ず歌を歌ったり、木を打ち鳴らしたり、
ホイッスルを吹きながら、というのが定石で、
家族揃って大声で歌を歌ったり、笑ったりしながら歩いていました。

そしたらね、前方200mくらい離れてたかなぁ。
茶色い物体を発見・・・・したのはアタシ(┳Д┳)
超怖かったっす~(涙)

事前に読んだ↑のバイブルの指示通り、
まずクマから目を離さないように、後ずさり・・・と
ふと猿くんを見たら、ビデオ撮ってるし~~(T∇T)
余裕だな、オイ!

でもね、クマさんの方も大声を出していたからか、
同じくらいのタイミングでコチラに気づいて、
そいで、こっちを見ながらももと来たほうに引き返していって。
2頭いたんですけど、体の小さい方はアタシたちに気づいていないみたいで。
体の大きなクマさんの方が小さい方に先にもと来た道へうながして、
こちらを眺めながら警戒しながら去っていきました。
それ見た時に、やっぱりクマさんも人間が怖いんだな、と。
小さい方を守るようにしていたし。
バイブルを読んでおいたお陰で、事なきを得たし、
クマのほうも冷静だったんで(苦笑)助かりましたけどね(^◇^)

ちなみに、すぐにトレイル横の車道に出たら、
すかさず走りましたよ、皆で!ε===(っ≧ω≦)っ
そんで後から心臓がドッキンドッキン・・・(´;д;`)

その後もこぐまの行水を見たり(必ず近くに親がいる・怖)
草原の中夢中で木の実を食べているクマちゃんを見たりもした我が家。
でも、今となってはどれもいい思い出。
だから我が家にとっては、今年のクマ騒動はちょっとココロ痛む話題。

クマ好きな我が家(アタシ?)としては
IMG_3089.jpg
人間・クマともにこれ以上の被害がないといいなぁ・・・と願うばかりであります。
IMG_3084.jpg

あ、りーたんは、今の時期、脱走しないようにね(^◇^)
IMG_3020-1.jpg
くまに間違われちゃうから。
つかまっちゃうぞ~。

++++++++++++++++++++++++++++

豆乳で煮た栗のペーストを使った、モンブラン~♪
IMG_3424.jpg
真ん中の栗は渋皮煮、上に乗ってるのは紅茶煮。
ぱらぱらっとまぶしてあるのはカカオの粒々カカオニブ。
ココアと粉砂糖ダブルトッピングのゴージャスさ♪←そうか?

アタシのモンブランはつぶつぶを残したいので、
IMG_3425.jpg
渋皮煮をくるんだ生クリームにぬったくっていくタイプ(^◇^)
下のスポンジは渋皮煮のシロップとカルーアをなじませてあるので、
風味バツグ~ン♪
アタシにしては凝ったつくりのオヤツであります♪

しかし、こういうホイップクリームをたっぷり使うお菓子は、
やっぱり上質な生クリームを使うとホントオイシイ。
この時期だけの贅沢だもん。
おいしく食べなきゃね~(*^_^*)

ビデオを撮り続けた猿くんも猿くんだけど、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
クマさんと出会う前「くまくまでないね、でてこ~い♪」とか言ってたアタシもアタシ・・(-_-;)

今日もお付き合いありがとう!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/956-93e7e2ce
Template by まるぼろらいと
