学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.16 Sat
今日は気持ちよさと涼しさが混同した10月らしい気候でした。
もう月末はハロウィンだもんね~。

今年はちゃんと飾ったもんね~♪
IMG_3364.jpg
IMG_3371.jpg
IMG_3381.jpg
IMG_3382.jpg
↑このすぐ上の写真、「HAMBERGER」ってとこがアメリカっぽい(*^_^*)

こうやって飾ると誰かをおうちに招待したくなっちゃうね。
なんだか、ウキウキする~。
アメリカ人がホームパーティするのわかる気がするな~(^◇^)

こういったデコレーショングッズはとにかく安かったアメリカ。
正直、作りは・・・いわゆるアメリカンクオリティで(^◇^)、
だからこそ(?!)、毎年新しいもの買うのかも。

アメリカは10月になると、街の空気はとたんに熱を帯びたようになって、
消費ムードがむんむん漂う。
それもうまい事、手の届きそうな値段だったりするから、
アタシものせられて(?)(^◇^)買ってた覚えがある。
こういう室内を飾るものだけでなく、
くもの巣スプレーやら、お墓の模型やら、オバケの人形やら、
はんぱなかった(^◇^)
でもそれが楽しかったんだよね~。

アメリカで住んでいた西海岸の海辺の街は、
通年朝・夕に霧が発生する事で有名だったけど、
ハロウィンのころになると、それがまた雰囲気満点で!

日本でも結構知名度を上げてきたハロウィンだけど、
歴史的根拠がないからか、感じがちょっと違う気がする。
クリスマスともまたちょっと違うし。
ま、アメリカでも今やお祭りみたいなもんだけど・・・
そうそう、日本の村祭りみたいな感じ?
オトナも子どももウキウキしてたな~。

ハロウィンにはかぼちゃをカービングして、お菓子を用意して、家の周りも飾り付けて、
ってやってたから、飾るだけだとなーんか物足らない気がするアタシでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

これもお休みしてた時に作ったケーキ。
IMG_3338.jpg
アップルケーキ。

すりおろしたりんごと、ダイスカットしたりんごいりの
IMG_3339.jpg
季節感たっぷりです♪
ただ、味がちょっと単調になっちゃったから、プラスアルファーが欲しいかも・・・って、
ここまで書いたらちょっと思いついた~!
フフフ、今度試してみよう~♪

焼き上がりに、ディサローノというあんずの種からできたお酒を塗ってあるのでしっとり。
IMG_3346.jpg
コクが欲しかったので、ホイップクリームをそえてみた。
これはばっちりでした♪
でもやっぱりワンアクセントが欲しいな~。

オーブンが使えるようになってから、
時間があれば、焼き菓子を作ってきて、
最近、すこーーしわかってきたことがちらほら。

あるひとつのことを長く続けていると、
ある日突然目の前の道が開けるというか、
ぼんやりしてたことがはっきり理解できる瞬間がくるんだよね。
モチロン全部じゃなくて、一部なんだけど、
このケーキを作った時、そういう感触があったんだよね。
幸先いいかも(*^_^*)

東海地方も涼しくなってきましたね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
風邪に気をつけましょう~、手洗いうがい!

今日もお付き合いありがとう♪
よい週末を!
あきこ
ハロウィングッズ、いっぱいありますねぇ。顔がいっぱいのリースがかわいい☆

確かに、ハロウィンが一番ウキウキする行事なのかもしれない♪知らないお家に遠慮なくピンポンできることなんてないですもんね☆

こちらはここんとこ寒いし、霧雨降ってるし・・・ほんと風邪ひかないようにしないと!
2010.10.18 Mon 13:12 URL [ Edit ]
ゆうこ
アメリカのハロウィンって、かなり盛大そうですね〜。
大人も、子どももお祭り気分でウキウキ・・いいですよね、子どもだけじゃなくて、大人も一緒に楽しんじゃえ〜って感じで。
こちらもアメリカほどの盛り上がりはないですけど、やっぱり日本ともちょっと違う感じですョ〜。
11/1はお墓参りにいきます。。。もしかしてアメリカもかな?
ケーキはりんごがた〜くさん入っていて、美味しそう。
2010.10.18 Mon 14:41 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

あきこちゃんもこれがお目に留まりましたか〜。
牛ちゃんもこれを欲しがっていた。
やらないけど(^◇^)

なんかさ、日本のお祭りっぽくない?
学校は半日だし、夜オトナ公認であちこちまわったり。
血が騒ぐ感じはよく似ているよな〜ってね。

日本もやっと昼間も秋らしくなってきたけど、
そっちは寒いのね!
風邪気をつけてね〜!

ゆうこさん>

盛大っすよ〜!
移民の国アメリカはハロウィンのいわれが3つ説が
あるんだそう。
でも今は完全お祭り化してる気がする〜。

お墓参りいくんですね!
ソレは知らなかったな〜。
アメリカは行くのかな〜??
聞いた事なかったけど、なんかあるかもしれないですね。
2010.10.18 Mon 17:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/952-70060e14
Template by まるぼろらいと
