学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.10.20 Wed
秋が深まってきましたねぇ~。
IMG_3325.jpg
デッキに出たとき、どっかから金木犀の匂い・・・とくんくんしたら
IMG_3322.jpg
ウチの庭にあった(苦笑)
どんだけうっかり人生なんですか、っての(^◇^)

さて、先日おなじみファーマーズで、
いちじくが大好きなpinecone姉さんのご依頼で、いちじくを購入。

が、度重なるすれちがいで ←忘れあい?(^◇^)
結局手元にお届けするることが出来なかった。
姉さんには「いいよ、いいよ~、どうにでもするから~」
なんつったけど、生のいちじくは食べられないアタシ。
いちじくジャムは作ったばっかりだし・・。

さて、どうするアタシ・・・・。

と、考えていたら、珍しく(^◇^)いい案を思いついた。
IMG_3351-1.jpg
オーブンでドライストロベリーを作ったみたいにして、
ドライフィグを作ればいいんじゃん?!って。

そう、アタクシ生はダメだけど、ドライは大好き。
あの独特の香りがなくなって、甘みがぎゅーーーーっと凝縮されたトコが好き♪
IMG_3350.jpg
んで、できました。
自家製ドライフィグ。

市販のものは、たぶん屋外で干してあるんでしょうね、まるごとなんですよね。
でもそれは出来ないからカットして。
なんともいえず形がかわいいですよねぇ~♪♪

んでコレを使って作りました。
IMG_3389.jpg
ドライフィグのタルト。
ドライフィグの上にちょろっとのっかっているのは、
自家製いちじくジャム。

中はというと、
IMG_3391.jpg
ちょっと見にくいけど、
型に敷いたパートシュクレの底面にいちじくジャムを塗って、
ぐるっとドライフィグを並べて。
国産紅茶の茶葉入りのアーモンドクリームをその上から流し込んで、
上にこれまたぐるっとドライフィグを並べて焼きましたぞよ。

お味はというと、いちじくのねっとりした甘さと、
少し苦味のある紅茶葉入りのアーモンドクリームがナイス・マッチンぐー♪ ←古・・
素直ーに素材の味が楽しめるタルトですよ~♪
秋の風味満載であります。

生が食べられないくせに、ドライフィグは大好きなアタシ。
ねとっとした甘さや、ちょっと焦げて香ばしくなったトコもだーい好きで。
そのまま食べる事もある。
ホントにウマイ。

愛知県はもともとは農業が盛んな地域。
アタシの住んでいる地域は田んぼ、畑がたくさんある。
ゆえに、最寄のファーマーズではいろいろな作物のはねモノが安く手に入るのよね。
果物もしかり。
ということはこうしてドライにするのもひとつの手なワケだ(^◇^)

今回のパターンはまさに災い転じて福となす。
イイコトに気づいて、うほうほのアタシであります♪

ドライフルーツはパワーがあるよね。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
トレイルによくもっていったな~、あとチーズも!

今日もお付き合いありがとう~(^◇^)
コメント、クリックいただけるとうれしいでっす♪
pinecone
あ、アタシ、これでよかったのに♪
今日も(←ココ強調)忘れた分、2勝1敗で次回コレが来るとか?
どんなけ高びーだよ、アタシ。笑

今日はありがと。また行こうね。
2010.10.20 Wed 18:38 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

ん?ドライフィグでよかったってこと?
タルトのほう???
察するに、タルトだよねぇ(^◇^)

いや〜、すっかり失念いたしましたよ、今日は。
失敬、失敬。
がんばって、イーブンに戻さなきゃ〜?
なんつて(^◇^)

こっちこそありがとう♪
楽しかったよ〜。いつも誘ってくれてありがとうね!
また行こうね〜!
2010.10.21 Thu 17:27 URL [ Edit ]
pinecone
タルトだよ!!
紅玉タルトでもオッケーv(どこまでも高び)

今日も高野豆腐に行ってしまった。笑
今日は混んでたよ。昨日は穴場デーだったみたい。
2010.10.21 Thu 17:32 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

よっしゃ!
でも次回いつ会うかしら、アタシたち(^◇^)
でもまあその時をお楽しみに♪

・・・って忘れないようにしよう。
2敗になっちゃうもん(-_-;)

見たよ〜、ブログ!
Kちゃんはあの日の夕食に早速作ったみたいよ。
高野豆腐。
おいしいもんね〜!
ゆっくりできたね、この間。
またいこうね♪
2010.10.23 Sat 17:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/951-0c0fc7a0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。