学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.19 Tue
モロッコというアタシにとっての未知の国を旅してこられた、
レインボーシャワーツリーのボクのママさん。
ただ今モロッコ旅行記をブログにアップ中で、
エキゾチックな国の様子をわくわくして拝見させていただいております。

それだけでも、ありがたいのにおみやげまでいただいちゃいました。
未知の国なんで、おみやげも見た事ない、効いた事ナイもので!
ちょっとコーフン気味であります、アタシ。
意外と知られていないと思うので、ちょっとご紹介させてください~♪

これは、デイツという砂漠の国のフルーツ。
IMG_3354.jpg
エミレーツ航空でドバイでトランジットされたそうで、
これも「ドバイ」とハコに書いてありました。

余談ですけど、ママさんが乗られたエミレーツ航空。
今アタシがイチバン乗りたい飛行機です。
行って帰って来るだけでもいい、プライベートスイートに乗りたい~(^◇^)←アホ

デイツが乗っていたカップは小花柄でなんともかわいい♪
IMG_3355.jpg

アラブのお国に住んでいる、住んでいたブロガーさんの話題にちょくちょく上っていたデイツ。
写真で拝見はしていたものの、実物は初めてでありました。
ドライフルーツなのに、黒砂糖の味がするんですよ~!
甘くてオイシイ!
砂漠の国の果物だから、がっつり栄養とカロリーがありそう。
動物たちも好きなわけだ~。


ママさんが大のお気に入りという「Patchi」のチョコレートもいただきました。
IMG_3356.jpg
これがまたおいしかったです、ホント。
かの国のチョコレートのように粉っぽくなく、砂糖の味ばかりでなく(苦笑)
まろやかで甘さ控えめ。
うんめぇ~かったです♪

それからこれはアルガンというモロッコ特産の樹の実からとったオイル、
IMG_3329.jpg
アルガンオイル。
これも初めて知りました。

香りをかいでみたら、これがまたいい香りで~!!
ちょっとごま油に似た、でももっと上品な香ばしい香りなんですよ。
ぐーーーーっと食欲を刺激されるような香りです。
あんまりいい香りでおいしそうなんで、まだ使い道を決められず(苦笑)
お菓子に使っちゃうのもったいない、とか思っちゃって(^◇^)
お料理に使おっかな~と思っています。

ママさん、ほんとにありがとう~♪

ブログをしていて楽しいのは、
お付き合いのある方の経験した事、思った事を共有させてもらえる事。
それって、旅行なんかもしかり。
その旅行記を読んだり、未知の国の写真を見たりするのは
追体験しているみたいでなんだか自分の世界も広がる気すらします。

知らなかった事が理解できたり、
興味がなかったのに興味がわいたり、
毎日トレジャーハンター気分ですなぁ(^◇^)

アタシの旅行記なんかもそう思ってくれている人もいるのかな?
だとしたらうれしいなぁ♪

****************************************

いよいよやってきた紅玉の季節。
加工するとばつぐんに味がよくなる、というかアタシは好き♪
お菓子に使うならだんぜん紅玉。
で、いつもアタシが真っ先に作るのはりんごのジェリーとりんごのコンポート。

そのコンポートを使ってまたもや真っ先に作るのは
IMG_3385.jpg
りんごのチーズケーキ。
猿くんの大好物であります。

皮も入れて作るコンポートはほんのりピンク色。
IMG_3384.jpg
わかるかな?

毎度の事ですが、甘さ控えめのアタクシのケーキ。
これも例に漏れず。
さらに、ヨーグルトをつかっているので、カロリー控えめ~♪
でも生クリームでコクを出しているので、ちゃんとチーズケーキしてます。
りんごのコンポートとの相性もばっちり。
ジューシィとまったりなコクが同居しておりまっせ♪

IMG_3383.jpg
少し余ったチーズ生地をココットに入れて焼いてみたけど、
パートシュクレの甘さがやっぱり必要(^◇^)

アタシのお菓子はぜーーんぶを合わせてちょうどいい甘さになるように、
IMG_3390.jpg
できるように、しているので、
一つ欠けるとそりゃあ間抜けな味になる(苦笑)、
ということがよーーくわかった今回でありました(^◇^)

ただねぇ・・・。
だからって、一晩に2カットも食べちゃったら、
そりゃあ食べすぎです、猿くん(^◇^)
甘さ控えめでもたくさん食べたらあかんねんで~♪

明日はおでかけ♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
♪うれしいおでかけ~♪

今日もお付き合いサンキューです♪
クリック、コメントいただけるとうれしいな(^◇^)
あきこ
リンゴチーズケーキと、↓の栗抹茶ケーキとくださいっ!一気食い大会したいです。去年は暑かった10月なのに、今年は雨だし寒いし。。。焼き菓子が食べたくなる季節ですよ☆

デイツ、こっちの果物売り場にも売ってるかも。得体の知れない乾燥フルーツだなぁこんな名前知らないなぁって思ってた〜!黒砂糖みたいな味なんですね。今度食べてみようかな☆

モロッコ、私も非常に興味アリです。昔、フィガロ(雑誌)の特集見かけて以来、いつか行きたいところランキングの上位につけてます。でも、なかなか・・・(苦笑)。
2010.10.20 Wed 04:58 URL [ Edit ]
kotori
rikushiねえさん やっと遊びにこれました〜
これ、デイツってものすごく健康食品なんですよね
昔、健康関係の製造の会社にいたので、食べさせられました (苦手...)
rikushiさんなら、また美味しくアレンジするのかな〜

紅玉、もう出てるんですねえ
何処産?
2010.10.20 Wed 15:16 URL [ Edit ]
ボクのママ
載せてもらって、スミマセン!
デーツは、ナツメヤシの実ですから、もうそこいらへんにいっぱい生っているんですよ。オアシス中がナツメヤシっていうところもあるくらいです。パッチはうまいでしょう?レバノンにうまいものあり!って感じですよね。アルガンはモロッコにしかないものです。香りを嗅いだときに、あぁなんて香ばしいと思いました。私は、ビスコッティに使います。
2010.10.20 Wed 16:24 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

はいはい、毎度アリ〜(^◇^)
あきこちゃん、チーズケーキ好きよねぇ〜。

売ってるかもね。
アメリカはドライフルーツ豊富だもんね〜。
結構繊維質で、すじあるけど、
味は濃厚でおいしいよ。
パワー出るっ!って感じ。

なんか、エキゾチックだよね〜。
建築様式とかもすごく洗練されたデザインだよ。
憧れるわ〜。

kotoriちゃん>

いらはい〜♪
ゆっくりでいいのよ。ありがとうね(*^_^*)

おお、やっぱり健康食品なんだね!
だって、すっごいパワーでそうだもん。
でもね〜、アタシは好きな味なんで
そのまま食しております(^◇^)
ゴルフの時とかね、いいのよ。

紅玉は米沢在住のお友達から送ってもらったの。
館山ってとこよ。
紅玉の産地なんだって〜。

ボクのママさん>

いえいえ〜!
こちらこそ、たくさんいただいちゃって♪
本当にありがとうございます。
あ、勝手にリンクしちゃいました・・(-_-;)

パッチめっちゃくちゃうまいっす!
もうね・・ちびちびビンボくさく食べてます、一人で。
(^◇^)
デーツはパワーがぎゅっとつまってる感じですよね!
アタシ好きな味なのでそのまま食べております。
ダマスクローズのスプレーも載せなかったけど
ホントにいい香りです〜♪
ローズの香りは女性にいいんですよね。
あと、アルガンはほんとにもったいなくて!
何に使おうか悩んでおります。
そのままなめたいくらいだもん・・・。

ほんと、ありがとうございました〜!
こちらこそ、これからもヨロシクです♪
2010.10.20 Wed 17:50 URL [ Edit ]
shizuatm
こんにちは。
パッチのチョコにデイツ!
おいしいですよねえ。
保存がきくので、我が家にも引越しのときに持って帰ってきたのがまだあります。
このデイツは種は抜いてありますか?もし、種が入っていたら植えてみてください。面白いですよ。
ドバイでは4年で私の身長越しましたから(葉が広がるので横幅は半径1メートルくらいです)。
ちなみに北海道の実家でも不思議な観葉植物のように育っているようです(笑)
2010.10.23 Sat 16:37 URL [ Edit ]
rikushi
shizuatmさん>

こんにちわ〜(^◇^)
遊びに来てくれてありがとうございます♪

おお、そうなんですか〜!
昨日寝起き(昼寝・笑)にふらふらになっていた
アタシを救ったのはパッチのチョコでした。
おいしかった・・・。
でももうなくなっちゃいました(涙)

デイツは種無しでした〜(*^_^*)
北海道でも育つんですね!
つうことは・・ここ東海地方では怖いかも(苦笑)
2010.10.23 Sat 17:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/949-cd1e1917
Template by まるぼろらいと
