学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.21 Thu
pinecone姉さんから西海岸みやげにもらったコレ。
IMG_3357.jpg
その後、「バニラエッセンス使わないから、もう1本あげる~。」
のお言葉と一緒に、もう1本やってきて。
我が家には瓶入りの立派なバニラエッセンスが2本あるわけさぁ。

そんでね、先日ね、なにげなーーーくビンを眺めて気づいたさ。
IMG_3358-1
あら・・・Kitってかいてあるざーますねぇ・・・・
その下はInstraction・・・・

あ、アレ????(。´-ω・)ン?

これ、バニラエッセンスのキットじゃん!!!!

と、頂いてからまるっと2年後に気づきました、ハイ。
今日もうっかり人生ばく進中でございます(-_-;)

しかもよーーく読んでみたら、
IMG_3358-2
つぎたしつぎたしで、なんと7年も使えるとな。
あんりまぁ~(*□*)

道理で一番下に日付書くとこあるわけだ。
いや~、なんだろな~って思ってはいたんですよ~。
英語を読むのが楽しかったころもあったんですけど、そのうちめんどくさくなってきて(苦笑)
学校のお手紙とかは単語だけをひろう、という高等技術(?)を身につけたもんです。
ましてや、これは読まなくても困らないんで・・。
かくして放置されてしまったんですねぇ~(^◇^)

でもね。
アタシにくださった姉さんもそれを知らなかったそうでして・・・。
こういうとこ似ているのは、やっぱり2人ともO型だからだろうか(^◇^)
読んでないのが、アタシだけじゃなかったんで安心いたしましたけどね(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++

米沢の館山というところから送ってもらった紅玉りんご。
IMG_3347.jpg
毎年これをりんごジュレにするのが楽しみ。
今年はりんごジャムも作ろうかな~♪

一晩、自然にしたたる滴をお砂糖入れて煮詰めると、
IMG_3360.jpg
こんなにキレイなルビー色に。
紅玉の皮の色だよね。

紅玉の酸味がぎゅーーーーと主張するような味のジュレ。
IMG_3362.jpg
こうやって玄米パンと一緒に食べるのもおいし。

そして、お菓子に使うのもまたいいのです。
IMG_3388.jpg
ジュレを作るようになってから毎年これも作る紅玉のタルト。
シュクレの底にジュレをたっぷり塗って、その上に、アーモンドクリームをいれて。
その上にカットした薄切りりんごをたっぷり並べて、りんごにジュレを塗って、オーブンで焼きます。

アタシ、このタルトすっごく気に入っています。
IMG_3392.jpg
紅玉の実自体は熱を通す、加工をほどこすとうまさが最大限にひきだされるし、
ジュレの酸味と甘みがアーモンドクリームにぴったりのアクセントで。
歯ごたえも、さくっ、ふわっ、ほろっとそれぞれの層で違っておもしろいのですよ~。
アップルパイやタルトタタンと並んで、秋に必ず作る1品です。
おいし~よ♪(*^_^*)

りんごのコンポートも紅玉もまだまだあるので、
しばらくりんごのオヤツが続いていくrikushi家であります♪

さあて、どうしようか・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
バニラビーンズ出して使うか、バニラエッセンスにするか・・・。

今日もお付き合いありがとう(*^_^*)
コメント、クリックいただけるとうれしいです♪
kotori
ここにもO型人間です〜こんばんは!
わかります、わかります〜
すべての取り扱い説明書、読まない(読めない)タイプです
rikushiねえさんもでしょ笑
それでだいたいウマくいくんですが、ホームベーカリーだけは分からず母のもとへいってしまいました
玄米パンは作ったのですか〜?玄米の粉ってことでしょうか???美味しそう!興味津々
2010.10.22 Fri 21:06 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriちゃん>

意外と読むのよ!
でも興味があるトコだけ(*^_^*)
そいで困ってからじゃないと開かない(^◇^)
いつも直感とテキトーで乗り切るのが信条だもんね、
O型!

玄米パンはね〜、お気に入りのパン屋さんの。
玄米粉が入ってると思うよ。
だから茶色なの。
うまいよ〜♪
2010.10.23 Sat 17:52 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/948-a585a9c8
Template by まるぼろらいと
