学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.10.12 Tue
秋と言いつつ夏日が続く日本列島。
でも、今朝の空には
IMG_3340.jpg
ウロコ雲~。
夏に比べて湿気が少ないから、意外と過ごしやすい気がしてるアタシであります。

そんな秋は楽しい季節。
だって、実りの秋!
果物たっくさ~ん出て来るから!

IMG_3348.jpg
紅玉をジェリーにしたり、

IMG_3304.jpg
紅芋あんを作ったり、
写真撮り忘れたけど、栗の加工も済。
くりきんとんとモンブランになる予定~♪
毎日なにをつくろうか頭を悩ますほどで、次々と作りたいモノが出てくる~!
ほんと幸せな、いい季節でありますなぁ。

食べてくれる家族にも感謝。
ほぼ毎日1品は食べてくれるもんね。
次々作れるってもんよ。

これはずいぶん前に作った栗のシフォンロール。
IMG_3307.jpg
写真が遠ーーーーくからなのはなぜだかどうぞお察しください(苦笑)

初めて焼いてみた、シフォンロール。
生地がいつもと違うから、猿くんが
「なに、コレ!」と声を上げた。
あらぁ、お気に召さなかったかしら・・・・と思ったら、
「ふわふわ!ウマイ!(^◇^)」
だと・・・・(-_-;)
もうちょっとわかりやすく喜んでもらえないかしらね・・・。
びびるから・・・。

でも、アタシはちょっと不満足。
シンプルに生クリームにダイスカットした栗の渋皮煮をちりばめたけど、
それなら生地は抹茶やココアでもよかったな~と思うし、
ふわふわな食感もイマイチ思っていたのと違っていたから。
きれいなキメだったけど、みっちり密着しすぎているかも。
空気が適度に入った生地の方がアタシの好みだな~。

今、バターケーキやジェノワのアレンジケーキなど、
自分の焼き菓子の下地作りを改めて実行中。
ロールケーキもそのひとつ。
ん~~、がんばろ~!

友にチェックを入れられて、
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
HPを手直し中・・・・(苦笑)←Nちゃん、見てる?(^◇^)

今日もおつきあい、ありがとう~♪
あきこ
シフォンロール〜〜♪♪♪コレ食べたいっ!フワフワ美味しそうっ☆

日本は10月に入っても夏日なのですね。ちょっと前まで10月といえばトレーナー着てた気がするのに・・。

リンゴも、紅芋も栗も、秋はいいねぇ☆
2010.10.13 Wed 02:18 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

ん〜、でもこれまだ未完成〜(汗)
がんばって修行するわね。

今年は特別みたいだよー。
昼と朝夕の気温差結構大きいと思う。
もみじがきれいかもねー。

そうよ、日本の秋はパラダイスよ〜♪
2010.10.13 Wed 17:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/947-8628daf8
Template by まるぼろらいと
