学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.22 Wed
この本の
IMG_3194.jpg

ココんところに注目して
IMG_3193.jpg

パン、ちょっくら挑戦中でやんす。
IMG_3196.jpg
どうなるか、どうなったかは、いずれまた。

+++++++++++++++++++++++++++

昨日の牛ちゃんの命令つぶやきを忘れなかった母。

作ったのはご所望どおりミルクティーシフォン。
IMG_3239.jpg

シフォンを作るのは久しぶりだったので、
紅茶葉の分量なんかを確認するべく、
これまた久しぶりにレシピノートを開いたら
「紅茶液・豆乳 同量」とある。

これは初期の材料・分量を書きとめたもので、
その後訂正せずにいて、別のノートに書き留めていた事を思い出した。
訂正後のミルクティーシフォンの水分は豆乳のみ。
最初はこうだったのか~とちょっとオドロキ。
忘れていたことに、更にオドロキ(-_-;) 

で、昔のレシピに従って作ってみた。
IMG_3240.jpg
したらば、紅茶のシフォンといった方がいい風味になった(苦笑)
やっぱり豆乳オンリーでいいみたい。

お菓子モニターをお願いした方から、
IMG_3241.jpg
紅茶の葉っぱについてのアドバイスを頂いていたので、
ミキサーを使い、更にふるいにかけた細かい茶葉を使ったら、
手をかけただけあって、食感が抜群。
大事なことだね、こういうのは。

ところで、今回使った紅茶葉は国産紅茶葉。
五月・紅ふうきという2つの種類で、
香りが五月がセイロン系、紅ふうきがアールグレイ系かな。
今回は五月を使用。

驚いたことに(という言い方は失礼だけど)
風味、香りがとってもイイ!
今回はちょっと入れすぎたくらい。
素晴らしい!

いろいろな意味で可能な限り国産を使いたいアタシにとっては、
『オイシイ』というのは更にチカラを得た感があります。
うれしい発見でありました~♪

ん~~、なんだかちょっとPCがヘン・・・?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
見にいけないブログがある~(涙)

今日もおつきあいありがとう~♪
コメント・クリックもいただけるとうれしいです(^◇^)
あきこ
パン・・・どうでしたか?

シフォンケーキ〜〜〜そういや、rikushiさんから手ほどきを受けて、初めて一人で挑戦したのがミルクティーシフォンだった!懐かしぃ♪←作れよっ!

2010.09.23 Thu 09:28 URL [ Edit ]
panipopo
ちゃんと国産の紅茶葉をグラインドしてふるって使うのは、素晴らしい!
きめが細かくて、ふんわりした感じが伝わってきますよね。
おいしいオーラが溢れてますよ〜!

パン作り頑張ってね☆
2010.09.23 Thu 23:33 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

うん、失敗した(号泣)
ただいま第2弾を仕込み中。
これはうまくいきそうだよ〜!

そうよ〜(^◇^)
せっかくだからお作りなはれ。
帰って来たら送っちゃるからさ♪

Panipopoさん>

今まですり鉢(!)でやっていたんですけど・・。
どうしても細かくなりきらないので、
今回はミキサーを使いました。
でもグラインダー欲しいかも〜。

パンは気休め程度なんですけどね(苦笑)

ところで、今アタシのPCからぱにぽぽさんところに
遊びに行くことができなくなってるのです〜(涙)
コメント残せなくてごめんなさい〜。
週末に猿くんにPCチェックしてもらう予定です。
2010.09.24 Fri 16:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/930-1e2ce996
Template by まるぼろらいと
