学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.15 Wed
過去ログにも書いたとおり、大好きなモノ作りのひとつ、アクセサリー作り。
お菓子作りと並行してぼちぼちと作っています。

出来上がりイメージがあって、それをうまいこと形に出来たときは本当にうれしい。
それはお菓子つくりと同じ感覚。
『モノ』を作り出すっておもしろいな~と思う瞬間。

アクセサリーって季節によって、
きゃしゃなのがいいとか、長めがいいとか、キラキラ系がいいとか、
コンセプトが微妙に変化すると思う。
ことに四季がはっきりとしている日本ではさまざまなタイプのアクセサリーを目にすることが多い。

西海岸時代はけっこう大きめの石ジャラジャラ、みたいなのが多かった。
あの青空と海にはイチバン合うのかもしれないな~。

その青空と海の鮮烈なイメージは今もアタシの中にしっかりと根付いているから、
IMG_3207.jpg
どこかしら海っぽいものがいつも出来上がる(^◇^)
アタシの海のイメージって言った方がいいのかな。
夏に作ったものは特にそうかも。

他の作家さんが作ったのとかもみるのはすごく好き。
皆それぞれの世界観があるし、
なによりキラキラするのを見るのが好きなのです(*^_^*)
それにすごくinspireされるから。

西海岸時代に仲良くしていただいたAtelier Milaさん
彼女はとてもセンスのいい、素敵なアクセサリーを作る作家さん。
ワタシはもちろん彼女には経歴も経験もスキルも足元にも及ばないけど、
彼女にはガンガン刺激されています。

キラキラした天然石や半貴石、ビーズとガラスパール、貝パール。
IMG_3206.jpg
そんな素材がアタシの好み。
アタシ色の『モノ』作り、秋が深くなるとともに加速中です♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

本格始動のために、原材料のいろいろをおためし中のアタシ。
果物もしかり。

ただ、そのためにお菓子用の果物、過剰在庫ぎみ(苦笑)
そのうちのひとつ、スダチを使ったケーキ。
IMG_3190.jpg
これもジェノワのアレンジ。
すだち果汁とすだちの皮がたっぷり入ったさわやかな風味のケーキ。

レモンやゆずなど同じ柑橘系でもそれぞれの風味があって、
違うからおもしろいよね~。
ゆずとかかぼすはやっぱりほんのり和風の香り。

ちょっとボケちゃったけど(苦笑)
IMG_3191.jpg
ふんわりした食感もちゃんとあるよ~。
これはうまくいったし、在庫もあるのでベイクセールに出す予定。
お近くの方、ぜひきてね~♪

つか、まだ2週間も前だしね・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
あとはシフォンとクッキーとタルトレットかな~。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント・クリックもありがとう~(^◇^)
かよ
こんばんわあああああ♪
また、素敵なアクセサリー!!
ブルー大好きなんです!夏はブルートパーズ!
冬はタンザナイト!つけてます!
ピアスとっても素敵です!!
いやーん、お近くでしたらお伺いしたいです・・・

お菓子もとても素敵だし・・・・
rikushiさん尊敬しまっす!
これからもどんどん紹介して下さいね♪アクセサリー楽しみにしてます♪
2010.09.15 Wed 21:47 URL [ Edit ]
ゆうこ
rikushiさんのアクセサリー、とっても素敵ですョ!
わたしも宝石で言ったらアクアマリンのキラキラ透き通った水色・・神秘さにひかれますね〜。

コツコツ自分らしさを表現できる『モノ』作りって、やっぱり楽しいし、やめられないですよね。
ベイクセールにどんな作品が出来るのか、楽しみにしていま〜す。
2010.09.16 Thu 12:37 URL [ Edit ]
rikushi
かよさん>

おっ、かよさんも青すきですか〜♪
ブルートパーズ素敵ですよねぇ〜。

HPの方整備したら、このこたちも売りに出すと
思います〜(*^_^*)
もしご縁がありましたら、ヨロシク♪

あっ、でも尊敬はしないでくださ〜い(汗)
それほどの人間ではありませぬ・・・(-_-;)

うれしいですが、こそばゆいです(苦笑)
ありがとうっ〜♪

ゆうこさん>

ホント〜???
うれちいなぁ〜♪
ゆうこさんもスカイブルー系がすきなんですね!
南国の空とはチョーーット違うけど(^◇^)
どっちかっていうと海かな?

そう、猛暑もやっとこ過ぎたし、
秋深くなってくると、モノ作りに拍車がかかりそう(笑)
2010.09.16 Thu 16:55 URL [ Edit ]
かよ
こんばんわ!!いつもお返事ありがとうございますうううう♪
うれしいです♪アクアマリン〜ブルームーンストーン〜青い石〜淡水パール〜
ぜひ、アクセサリーこちらで購入できるようになったら、是非、是非、絶対に
伺います!まってます♪
キャー!楽しみです!待ってますね♪
2010.09.16 Thu 22:23 URL [ Edit ]
rikushi
かよさん>

こちらこそ♪
いつもあったかいコメントありがとうございます〜。

い、いつになるかわからないけど
気長にお待ち下せえ・・(-_-;)←へたれ
2010.09.17 Fri 17:33 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/928-dfa1fc63
Template by まるぼろらいと
