学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.16 Thu
その破天荒な性格とはうらはらに(笑)
華奢だったり、薄味だったりと、やさしげなモノが好みのアタシ。
あ、逆にそういう性格だからか?(^◇^)

普段使いの洗剤も、主に使うのは石鹸が主成分のクリーナーたち。
それも種類はできるだけ少なく、がモットー。

そんなアタシが使っている石鹸クリーナーたち。
IMG_3208.jpg
奥のピンクのパッケージは洗濯用液体せっけん。
薄い緑のパッケージはトイレ用液体せっけん。
緑のパッケージはお掃除用重曹入り液体せっけん。

合成洗剤よりどうしても落ちが悪かったりするところもあるけれど、
工夫をすれば結構満足いくし、
少し前より品質もよくなってて、種類も増えたから、
せっけんクリーナーユーザーのアタシにはうれしい限り~!
自分で作らなくても売ってるというのはまたうれしい。

でもって洗濯用液体せっけんの方はラベンダーとスペアミントの香り、
お掃除用液体せっけんはユーカリの香りで、
これがまたキツイ香りでなく、すぐに消えてしまうような(笑)ほのかな香りで
アタシ好みであります。

香りもキツイのが苦手なアタシ。
でもアメリカで、AQUAさんのアロマセラピーのクラスを受けて、
すっかり自然の香りのとりこになったアタシ。
ほのかな香りがやっぱりいい。

で、シャンプーとか石鹸とかも、
普段使うものの主成分とかは当然のように気になるけど、
アロマをお勉強してから気になるのは香り。
体にも、環境にもやさしくて香りがよければなおよい、と思う。

日本は今、重曹やクエン酸を使った商品が数多く出ていて、
そのあたり諸外国と比べてむしろ進んでいると思う。
今、自然派ブームなんだよね、日本。
できたらブームでなく、選択肢のひとつとして残ってくれたらなぁと。

なにがなんでも天然・自然素材しか使わない!というスタンスではないんだけど、
自分が好きそうなのを選ぶと、ソコに行き着いちゃうんだよね~(苦笑)

ただ香りについてはまだまだ後進国の気がする。
もちろん、『いい香り』がするものはたくさんあるけど、
天然ハーブを使ったものは少ないと思う。
香りが長続きしないから、っていうのもその理由のひとつなんだろうけどね。
でもできたら天然ハーブを使った製品がもっとでて欲しいな~と思う。


我が家のB型軍団には、
「ママ(アナタ)の意見はいつも少数派だからね・・・( ̄▼ ̄*)」
って言われましたが(´-ω-`;)

・・・・悪かったねっ!!ヽ(#`Д´)ノ

ミスド40周年かあ・・・
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
アタシより年下だったんだぁ・・・

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント・クリックもありがとう~(^◇^)
のりぞう
いつも少数派・・・
私も、自然な物とか大好きです。だからと言って、全て完璧かというと決してそうではないですが、なるべく添加物の少ないもの、科学的でないものが希望です。

最近は、一昔前と思うと自然派の物とか、増えてきたし、簡単に手に入るようになったような気がしますね。

でも、柔軟剤はスナグル・・・矛盾してるな。ちょこっと香り付けって感じですけど。
2010.09.16 Thu 23:36 URL [ Edit ]
あきこ
私もですヨ♪最近は、きっつーい合成香料のものの臭いを嗅ぐと気持ち悪くなるほど。。

でも、日本のものって香りが控えめだから、自然移行も逆に進みにくいのかも。アメリカって、香料の強さがハンパないから(^^;)。自然派のものも出て来やすいっちゅーか、ねぇ。

洗濯、せっけんを使うとカビが生えやすいってきいたことあるけど、どうですか?液体だとそんなでもないのかな?粉だと溶け残ったのが洗濯槽にひっついて・・・なんてことになるのかな。
2010.09.17 Fri 05:50 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そういうゆる〜い自然派は多いですよね(*^_^*)
それでいいと思うんですけどね。
自分のできることを出来るだけ。

アタシも柔軟材レノアですよ〜。

あきこちゃん>

なるほどね〜。
なんか至極納得いく意見だわ〜。
そうかも、そうかも。

カビをとるホタテの貝殻を使ったクリーナーとかも
使ってる、アタシ(^◇^)
自然のものはやっぱりそういうことが起こりやすいから
敬遠されちゃうんだよね。
ただ昔のものより改善されてるよ。
昔は粉しかなかったもんね〜。
2010.09.17 Fri 17:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/927-61e77b8e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。