学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.08 Wed
雨、キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
なにより、涼しくて気持ちがいいのがありがたい~♪

さて、昨日のログの梅酒の梅は
IMG_3173.jpg
このようにふっくらつやつや煮上がりました。

このまま食べたりする人もいるらしいですが、
我が家ではもっぱら梅ゼリーへと変化を遂げます。
アタシはもちろん作る人、猿犬牛が食べる人。

さておき。
ブロガー友達のkotoriちゃん(ナニゲに”ちゃん”です・笑)から
「梅、ポイしてました!」とのコメ。
実は始末に困ってる人もいるのかな~?
そのまま食べるって方もいらっしゃったけど。
ためしてみたけど、ウチはお酒に弱い夫婦なので、加工せずに食べることは不可能でありました(苦笑)

ちょっとめんどくさいけど、
甘露煮にすると、梅ゼリーもいいし、くずきりにいれてもいい。
これを煮詰めてジャムにもできるし、細かくカットしてカップケーキとかに入れることもできるのです。
kotoriちゃんのご希望もあったので、加工方法をご紹介(^◇^)

①梅に木綿針で20箇所ほどの穴を開け、水につける。
 半日ほどつけておき、その間2~3回水を替える。
②琺瑯の鍋にたっぷりの新しい水と梅を入れて弱火にかける。
 沸騰寸前に火を止めて、静かにゆでこぼす。
③同じ鍋に水(梅200g/約10個分あたり300ml)と梅をいれ、
 紙ぶたをして、再び弱火にして沸騰しないようにゆでる。
④梅が柔らかくなったら砂糖(梅の80%)を3~4回に分けて加え、
 煮とかしてそのまま一晩おく。


水やお砂糖の分量はあくまで目安です。
アタシはウチ仕様であることもあって、今回は超いい加減に作ったよ(苦笑)
水の分量は梅を鍋に入れてひたひたになるまでだったし、
砂糖に関しては、味を見て決めた(^◇^)
ま、そんなもんです、ウチ仕様のホームメイド。
ただし、お砂糖を控えたら早めに食べた方がいいですよ~。

明日からまだ少し暑い日が続くみたいだし、暑い日を越えた後にくる、夏バテ。
クエン酸たっぷりのウメは暑さに負けない為にも、
夏バテにもぴったり。
デザートにも使えるから、食べやすいしね♪

ん?アタシ?
アタシは梅干食べるからいいのーヽ(´∀`ヽ)

よろしかったらおためしアレ~♪

今日は2ヶ月ぶりのヨガで、足腰が・・・(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
明日からベイクセールのお菓子試作しようかな~(^◇^)

今日もお付き合いありがとう~!
クリックとコメントもうれしいです♪ありがとう!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.08 Wed 17:37 [ Edit ]
panipopo
確かに朝夕は涼しくなったね!(前に比べると)
虫の声も大きくなっているし。
今日は昨日と比べて10℃もこちらは気温が下がって、夕方は寒かったです(涼しかった!!!)。笑
明日も27℃ぐらいで、昨日の37℃と比べたら、一気に10℃も下がるのは台風の影響だったのね。

梅、ふっくらと美味しそうです!
私は梅干しも好きだけれど、この梅の方が好きですね^−^
毎朝1個の梅干しは欠かせないけれど!
2010.09.08 Wed 23:06 URL [ Edit ]
あきこ
ニュースで豪雨のことやってました。愛知は大丈夫だったんですか?静岡のどっかの町が大変なことになってました。。。

梅、私は梅酒も飲まないけど梅ゼリーは好き♪美味しそうに煮あがってますね〜☆
2010.09.09 Thu 03:39 URL [ Edit ]
kotori
kotoriちゃんでえ〜す☆照れ
rikushiさん ありがとう!
そうそう、アルコールきつくて、そのまま食べれなかったの
もうじき梅酒をつけて、3ヶ月たつのでやってみます〜

ちなみに、最近、琺瑯の鍋、ものすごく焦がしちゃったの
真っ黒黒涙
rikushi姉さん、どうやって、取ったらいいですか〜?
2010.09.09 Thu 10:10 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメPちゃん>

了解したぞえ。
そちらに連絡も入れ申した。

あのさー、キットがあるじゃん?
混ぜるだけー、みたいなの。
それ使ってみたらどうだい??

Panipopoさん>

10度の差はちょっとつらいですよねー。
今日は湿度はないけど、気温は高いし。
乱高下がありすぎるのも考えもの(涙)
早く安定して欲しいですね。

ウメ、今年は少ないからいいですが(一瓶だけ)
いつもは5〜6瓶つけるんです、梅酒。
来年が怖い・・・。

あきこちゃん>

ご心配ありがとう(*^_^*)
大丈夫よ〜。
拍子抜けするくらいの降り具合だったよ。
静岡は小山町っていう富士山のふもとの町だね。
川がすごいことになってたよ。

雨も欲しいし、必要だけど、
本当に近年は極端すぎるよね。
ハッキリしすぎのお天気、人間にはツライね・・。

梅ゼリーすきなのね〜!
ウメの甘露煮をいつか進呈して進ぜよう(^◇^)

kotoriちゃん>

rikushi姉さんで〜〜ぇっす☆照
いいえ〜、どういたしまして〜。
きついよね、やっぱり・・・。
2人してギブしましたもん、アタシたち(苦笑)

琺瑯の鍋ね、基本的には水を入れて
一晩たつととれるんだけど、
あまりにひどい時は
ぬるま湯と重曹(大さじ1くらい)をいれて
食用油を1〜2滴入れて2時間くらいおいてから
火にかけて、ぶくぶくと泡が出てきたら止めて
冷やしてあとは台所用洗剤とスポンジで洗ってみるといいよ〜。
金たわしとかでこするのは厳禁だよ〜。
傷がついちゃうからね。
野田琺瑯さんのサイトに詳しく載ってるよ(^◇^)
とれるといいね〜!
2010.09.09 Thu 17:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/925-446c28d0
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。