学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.09 Thu
あまり長女っぽくみられないアタシ。
普段ほにゃにゃにゃにゃ~~んとしてるからでしょうけど、
実は、真面目というか、四角四面なところがありました。 ←過去形?

が、

最近、犬牛兄妹がアタシの破天荒ぶりに困惑気味の模様(苦笑)
いえね、たいしたことはしておりませんのよ。

猿くん出張の折、一人でビール(350ml缶)を飲もうとして止められたり、
スーパーの床が冷たくて気持ちよくて、ビーサンをそっと脱いではだしでいるのをとがめられたり、
売り場に並んでいる洗剤の匂いを確認しようとフタをあけようとしたのを制止されたり、
大変危険な、失礼な運転をする人に向かって「○ーカ!!!!」って言ったり。←コドモ? 
あ、ちなみに窓は閉まってますよ(^◇^)

はたまた、犬牛兄妹は学校での揉め事とか隠したり。
アタシが怒鳴り込んでいくとでも思っているらしく・・・・。
ソコまで過激じゃないですけどねぇ(苦笑)
「モンスター(ペアレンツ)になって欲しくない」って。

これくらい、フツーじゃん?と思うのだけど、
気持ちにストレートに行動するアタシを不安な気持ちで眺めているみたいな我が子たち。
しかし、ワタクシとしては改める気持ちはサラサラなく。

不惑とはよく言ったもので、
アタシの場合は、なにかこう、枠みたいなものがとっぱらわれたようで
おばさんなのに気持ちがとってもフリーであります。
折り返し地点であきらめたとも、開き直ったともいうかもしれないけど(苦笑)
やれない、と決めてしまうことが惜しい感じ。
西海岸生活の影響も大きいと思う。

更に、ワタシの実母が九州女でして、ストレート、情にもろく、情に厚く、
そして常に戦闘態勢のアツイ女でありまして。
アタシは常に戦闘態勢という訳ではないけど(苦笑)
どちらかというと父に似ているはずだったのに、
すっかり母のDNAがここにきてにょっきりと顔を出してきて。
歴史は繰り返されるのかなぁ~。

でも、そんな母の勢いにどきどきしていた幼少の思い出があるから、
犬牛兄妹の不安な気持ちとっても理解が出来ます(^◇^)
だからご注意一緒にいる時は素直に聞くことにしておりまーす。

それにそんな風に母を気遣う、彼らの心の成長が
うれしかったりする母。
今日も自由に暴れさせていただきやす♪(^◇^)

**********************************************

昨日の甘露煮を使って、家族待望の梅ゼリーを作りました。
IMG_3174.jpg
レシピはいつもどおりアガーで。
250ccの水と小さじ1のアガー、そして大さじ1のお砂糖。
水の量はゼリーの仕上がりのお好みに応じて300ccまで増やせます。

いつもなら梅酒を大さじ1加えるのだけど、
残念ながら梅酒がもう手元にナイ。
んで、今回は甘露煮のシロップを50cc水分として加えました。
もちろん甘露煮を1個でーんと入れた容器にアガー液を加えて。

琥珀色なのは、お砂糖がてんさい糖だから。
IMG_3175.jpg
シロップもてんさい糖をいれたしね。
梅酒出身(?)なウメちゃんだから、梅酒色のゼリーでい~感じ♪(^◇^)

ぷるぷる具合はこんな風。
IMG_3176.jpg
台風一過の今日は、湿度は低いけどまたもや気温は高め。
ちめたいゼリーはよろこんでもらえるでありましょう。

昨日のヨガは前モモにきた・・・(涙)
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
歩き方がヘン・・・・。

今日もお付き合いサンキューです♪
コメントとクリックもありがとう!
pinecone
年とると、女は女親に似てくんのよ。顔も。笑
2010.09.09 Thu 18:04 URL [ Edit ]
かよ
こんばんわ♪
梅酒大好き、ハイボールも大好き、サワーもビールも人並みに大好きなので、
この梅酒の梅を使ったゼリー、美味しそうですうううう!
食べたい〜。今度作ってみますう〜

お疲れ様でした(笑)いろんな人がいるんですもの、大丈夫だと思いますよ(笑)○ーカって窓の中ですもんね(笑)
だって親である前に、一個人で、ここまでの人格?性格?はかえられないですよね??
私は電車の中で、座席下に缶ジュースの空き缶を置いて降りていこうとした人に、忘れ物です!と渡したことがあります・・・
絶対、自分の家とかにはごみ置かないのに、どうして道路とかにポイ捨てしたりできるんでしょうね?
私はまだコドモが小さいので・・・あまりいろいろいわれませんが〜まねされてこまる言葉は、コドモの前で使わないようにしてます・・いつまでもつか・・・(汗)
私の実父も九州男児です!
なんだかそのDNAはここらにきてでてきたきがします〜
アラフォーなのに・・がんばっておだやかに過ごしたいです〜
昨日は台風で雷がけっこうなってました・・・
うちの子は雷、花火、大嫌いです・・・
りーたんは大丈夫でしたかね??
2010.09.09 Thu 20:28 URL [ Edit ]
のりぞう
あははは、楽しすぎます。私も確かにアメリカに行ったことによりかなり、変化がありました。自分の中では良い方向に変わったと思っているのですが・・・実際はどうでしょうね??
娘に注意されること、ありますね。子供達が成長したということで(笑)

梅のゼリー美味しそうです。まだまだ、昼間は暑いですもんね。
2010.09.09 Thu 21:40 URL [ Edit ]
panipopo
『ゲゲゲの女房』のしげるさんのお母様みたいですね〜!
私も、自分の母にしげるの母って呼ばれてます^m^
悪いことは悪いとか、真面目に語っちゃう。。。^−^;
私は味があっていいかなって思うけれど!笑

ゼリー、とっても美味しそう!!
2010.09.09 Thu 22:30 URL [ Edit ]
はははは、
どこの家も同じですね〜。
女性は子供(特に男の子)を育てると
顕著にこの傾向が現れるようで、
我家の妻君も、もはや怖いもん無しの
暴君野放し状態。(笑)

ところ構わず、ひと選ばず、
自分の気持ちに従い、ぶちまけた暴言の数々を
男3人(ワタシ、息子2人)で
シナシナと片付ける日々(涙;)

本人いわく、

「今が人生で一番楽!もっと早くこうなりたかった」

との事、そしてこうものたまっております。

「これからもっと自由に行くわよっ!
 たった一度の人生よっ!
 地球はワタシ中心に回っているのよっ!ほほほ。。。etc.」

。。。。。。ホント勘弁です。(咽び泣き;)


追伸
無茶な車に対して、我が妻の場合は、
「このタコ!」です。  よしなに。
2010.09.10 Fri 09:22 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

うっ・・・(-_-;)
痛いなぁ、ソレ。
当たってるだけに・・。

かよさん>

おお、かよさん左党でしたか!
かっちょいい〜♪
梅酒のウメ、そのままいけるでしょうが、
たまには作ってみてください。
結構いけまっせ!

こんなこといってますが、
今がイチバン楽しいかも、人生。
だからご迷惑をかけない程度に自由にいきます。
アラフォーでもいいんですよ〜。
一緒に行きましょう〜。
九州続きだし〜♪

りーたん、最近カミナリ・花火が聞こえないのか
わかんないみたいで・・・(苦笑)
それはそれでこちらはほっとするんですけどね。

台風一過の青空、今日はお嬢ちゃんほっとしてるかな?
(^◇^)

+++++

一端、そうし〜ん!
2010.09.10 Fri 16:51 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

笑われちゃった〜(^◇^)
でもいいのです。
今が人生イチバン楽しいかも、ですから♪

のりぞうさんちはうさこちゃんが
しっかりしてますもんねぇ・・。
アタシも怒られそう・・・(-_-;)

Panipopoさん>

はい、こんなこといってますけど、
改める気もないで〜す(笑)
個性派ということで許していただきましょう、お互いに♪

ヤマモトさん>

きゃ〜、すっごくわかります。
奥さまのお気持ち!
アタシもそんな気分。
もっともっと早くにこんなにフリーなら
楽しかったろうなぁ〜って(*^_^*)

でもいろいろあったからこそ、
今フリーになれるのかも知れないですね。
がんばったご褒美だと思って、どうかご勘弁を(笑)

あ、でもそうか・・・
暴言片付けてるのか・・・。
そりゃウチの子どもたちも大変です(苦笑)
でもウチはムスメが一人いるので
そのうち権力を脅かされそうです(笑)

あと、「このタコ!」。
いいですねぇ〜。
採用させていただきます♪
2010.09.10 Fri 16:58 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/924-6343d9a8
Template by まるぼろらいと
