学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.10 Fri
お気に入りのパン屋さんで、買ったこのバゲットを使って、
IMG_3144.jpg
例のいちじくグレープジャムを使って、ラスクを作ろうと思い立ちまして。

最近結構流行っていますよね、ラスク。
昔のグラス(砂糖衣)がついているのは甘すぎて、
あまり好きではなかったんです。
そのアタシの思い込みを変えてくれたのはクリスティーさんとこのラスクでした。

さくさくで表面はお手製のジャムで、
これがまた甘さ控えめでおいしくて、フルーティーで。
ワタシのラスク価値観が変わりました、マジで。

今話題になっているラスクを頂いたこともあったんですが、
そちらも昔のものと違って、
表面にきび砂糖?が控えめにまぶしてあり、すごくおいしかった。
どっちも食べてみてよかった~、と思いました。
なんか食わず嫌い克服な気分(^◇^)

となると、好きにならないわけがない(笑)
もともとバケット好きですからね~。
自分の作ったジャムで何度か作りました、ラスク。
イチバンおいしかったのはりんごジェリーのラスクでした。

で、ラスクは保存も利く、焼き菓子としては優秀なタイプなので
扱ってみたい・・・のだけど、
それを考えるといつもぶちあたるのがバケット(苦笑)

おいしいパン屋さんのバケットを2次加工するのか、
はたまたそれが許されることなのか。
それとも自分で作るのか。

悩んでいるのはソコのところでしてね。
出来れば、できることは全部自分の手を入れたい。
だからバケットもできたら自分で作りたいんですが、
パン道は大変険しい模様で・・・(-_-;)
お菓子つくりと違ってそこまでがんばれるのかどうか今は自信がない(*☼_☉*)・・・
そんなアタシでありました・・・。

そしてこれができあがったいちじくグレープジャムのラスク。
IMG_3170.jpg

焼く前にスライスしてからきっちり乾燥させた上に焼いたので、
パッリパリのサックサク♪
IMG_3171.jpg
バゲットが全粒粉が混ざっているのか、
ちょっと香ばしいタイプだったので、濃い目のいちじくグレープジャムが合う!
再利用としてはなかなかの成功ではないでしょうか♪
猿・犬・牛にも妹にも好評でありました。

残るジャムはあと少し。
今度は何に化けるのか・・・。

いちじくまた買ってこよっと!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
グレープジュースは準備万端♪

今日もお付き合いありがとう!
コメント、クリックもうれしいです、ありがとう~!!

panipopo
いちじくのジャムのラスクって初めて!
私もラスクは好きだから、ジャムのラスクと聞いて食指が動きました。
楽しい週末を〜♪
2010.09.10 Fri 21:25 URL [ Edit ]
クリスティー
いや〜懐かしいですねぇ!
そういえば、以前いらっしゃった時にラスク買って行かれましたもんね。。。
確か・・・「紅玉リンゴのラスク」でしたっけ?
気に入っていただけたようで何よりです。有難うございます。<m(__)m>

因みに、今日はマンゴーとポンカンのとか、オレンジとピスタチオとか、ショコラとか、メープルシナモンナッツとかがあります。
うっふっふ、、、美味しいですよん♪
2010.09.10 Fri 22:38 URL [ Edit ]
あきこ
あ・・・あ・・・rikushiさん、↓のスーパーでこっそりビーサン脱いで床の冷たさを味わうとか、並んでる洗剤の臭いをパフパフして嗅いでみる、とか。。。ダメなの?○ーカも。。。ダメ?かぁ。。。。

美味しいパンをラスクに!なぁんて贅沢!!バゲットを自分でってなると、こりゃまた練習が必要ですよね。パンを焼くのってちょっと興味あるけど♪
ジャム、いちじくのプチプチが見えてる〜!はぁ、ラスクが食べたくなってきましたよ。
2010.09.11 Sat 02:40 URL [ Edit ]
ボクのママ
おいしそうなラスクです。ここのところ、私もラスクにはまってますけど、作ろうという気は全くありません。もっぱら買って食べるだけです。rikushiさん、すごいね。何でも作ってしまうんですね。↑のクリスティーさんのを拝見して、えっ、そんなのも有り?と思ってしまいました。どれもおいしそうです。
2010.09.11 Sat 11:21 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

ラスクおいしいですよね!
アタシはラスクといったらジャムなのです。
フルーツ使いはさいこ〜です♪

ぱにぽぽさんも素敵な週末を!

クリスティーさん>

おお、覚えていてくださったんですね〜。
そうです、そうです。
おいしかったなぁ、あれ・・・。

今日のラインナップもなんともいえずおいしそう!
イチバン気になるのはマンゴーとポンカン〜!
やっぱり通信販売して欲しいですぅ〜。

あきこちゃん>

ダイジョブ、ダイジョブ。
一緒に貫き通しましょう(^◇^)
アタシはやり続けるわよ〜。

えへへ。
パン好きにはたまらんよね〜。
値段が下がった前日のパンだったからね。

いちじくのぷちぷちほんとに見える!

ボクのママさん>

ママさんもですか!
ラスクおいしいですよね〜!

でもアタシのは乾かして塗って、焼くだけなんで・・。
作るとは言いがたい代物であります(苦笑)

クリスティーさんとこはすごいですよね。
どれもおいしそうですもん〜。
近頃パンもお作りになるんですよ、クリスティーさん。
すごいです。
2010.09.11 Sat 17:40 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/923-b9a7d5cc
Template by まるぼろらいと
