学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.06 Mon
9月にはいって今夏の最高気温更新とか言われると、

オラ、台風こっちこいや!щ(゜ロ゜щ)

って、いいたくなりますよね~。
ちょっとこのあまり気味の太平洋高気圧を持っていってくれ、と。

さて、そんなアツアツな週末に、鯛焼きです。
IMG_3146.jpg
ヤボ用で我が家に寄った妹から、たいやきリクエスト。
それもあんこがだめだからカスタードで♪ときた。

どこの世界に朝から妹のためにカスタードを炊く姉がおろうか!
IMG_3148.jpg
IMG_3149-1.jpg
と思ったけど、この日は奇しくも5時起床(涙)
牛ちゃんを送った後、うんとこさ時間があったので、
暇つぶしに作りましたとも。

そしてこちらは、
IMG_3159.jpg
予定通りお客様来訪の折に作った抹茶鯛焼き。
中身はフツーのつぶしあんです。
抹茶の生地の方がもっちりしていたのは抹茶のお仕事であろうか。

どちらにしても、お客人はよろこんでくれたし、
アタシも大変うれしかった。
あの日も、猿・犬・牛の帰宅時間が三人三様であったのにもかかわらず、
その度に焼きたてを作っては食べさせたアタシ。
鯛焼き屋さんの気分を存分に満喫できた週末でありました。

今度はそば粉とか玄米粉とか米粉とか、
あとあんこのバリエーションも変えて作ってみたい。
鯛焼きやさんはまだまだ続く。

スコールでもいいから一雨ざっと欲しい~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
元気なのは雑草ばかりなり・・・・。

今日もお付き合いありがとう!
コメントとクリックもうれしいです(*^_^*)
あきこ
たべたーい!色んなたい焼き、食べ比べしたい。聞いたところによると、日本には白いたい焼きなるものもあるんですって??どこをどーがんばったら焼けたたい焼きのボディを白くキープできるんでっしゃろ?
あ、私はあんこのなかにもちもち白玉とか☆うれしーなー♪・・・遠い目。

あ、ホットサンドもいいなぁ。。。ってか、ホットサンドって八枚切りだったんですね!ホットサンド一組で八枚切りを二枚も一気に食べちゃってるってことなんですね。けっこーカロリーあるんだな〜。
2010.09.07 Tue 06:31 URL [ Edit ]
ボクのママ
ふふふ、今日、台風ちゃんのおかげで雨が降る予定の広島です。でも、今朝も散歩の途中で雨に降られ、走って帰った頃に上がって、今日も運は悪いような予感の私でした。駅まで歩いて出るのですが、今日が一番蒸し暑かったような気がする。台風、ちゃんと仕事せえ、と言いたくなります。
鯛焼き、おいしそうです。抹茶のが特に。良いお姉さんをお持ちの妹さんですこと。
2010.09.07 Tue 09:41 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

アレねぇ、タピオカの粉なんだってさ。
白いのはフツーのよりもちもちしてるけど、
それもタピオカのお仕事でありましょう。
日本に帰って来たらいろいろありまっせ〜!
次回の一時帰国の折に、ぜひおためしアレ!

うーーんとね、このヴィタントニオくんのは
8枚きりでありました。
ぎゅーーーとつぶされるからわかんないよね。
カロリー過多、ふふ(怖)。

ボクのママさん>

ああ〜、いいなぁ〜。
そちら今は雨でしょうか。

このあたりも今日は曇っているし、
風も涼やかなんですが、とにかく一雨ほしい、です。
ちゃんと仕事していってほしいですねぇ、台風。

ママさん、もっともっと言ってやってください。
そうです、いい姉さんでしょう〜(^◇^)
2010.09.07 Tue 16:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/922-a53dfc09
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。