学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.07 Tue
この夏の昼間、ほとんど扇風機もクーラーもつけずに過ごしたアタシには
ここ最近の空気の微妙な変化がはっきりとわかる。
まだ毎日ニュースでは暑さを訴えているけど、
ずいぶんと湿気が減ったし、風も涼しくなってきていると思う。

空もまだまだこんなに青いと思うけど、
IMG_3168.jpg
IMG_3169.jpg

よくよく見ると、雲は薄く伸びた秋の特徴的な形。
IMG_3166.jpg

遠くの空はこんな不思議な色。
IMG_3167.jpg

そして、夕暮れ。
IMG_3156.jpg
真っ赤に染まり、闇に溶けかけていくその様はもう夏のそれとはもう別物。

IMG_3157.jpg
あ、イチバン星見つけた!

そして秋と言ったら五穀豊穣。
今年は豊作の秋とは言いがたいかもしれないけど、
先週末ファーマーズで初物の栗をゲット。
IMG_3172.jpg
今年は栗が不作と聞いていたので、半分あきらめていたのだけど
思いのほか安く手に入った。
もちろん、利平だの丹波だの立派な品種とは違うけど、
虫食いはほとんどなくて、きれいな実がしっかりつまっていた。

早速お菓子に・・・使いたいところだけど、
やっぱり初物は家族のために。
皆の希望は定番のくりごはん(^◇^)
少し残った分で紅茶煮でも作ろうかな~?

これも我が家では夏の終わりの風景。
IMG_3163.jpg
梅酒を飲んだ後の梅を甘露煮に加工中。
梅ゼリーなどになるのです。
それはまた次の機会に(*^_^*)

少しづつ、すこーーーしづつだけど、確実に秋は近づいてきていると感じる。
去り行く夏を惜しみつつ・・・・・て、もう十分か!(^◇^)

秋と言えば、ベイクセール。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
今年は何を作ろうか・・・・

今日もお付き合いサンキューです♪
コメント、クリックもいつもありがとう!
kotori
台風来いや!!の男前のrikushiさんから一転
空、見て、なんだかrikushiさん、なんだかおセンチになったんじゃないですか
そんな気が勝手にしました(笑)

栗ね、今日、我が家ちょっと拾ってみましたけれど
しわしわの、カスカスでした涙 今年はダメな年なのですね〜
しかも、イガがものすごく痛いし、食べるの諦めそうです

梅の甘露煮、やりかた教えてください!
いつも、梅酒の梅、ポイッとしてます
2010.09.07 Tue 20:05 URL [ Edit ]
rikushi
kotoriちゃん>

ん?うふふ(^◇^)
そりゃアタシも秋の空みたら
おとめちっくになりますよ〜♪
それくらいキレイですよね、秋の空。
基本、男前です♪

やっぱり栗だめかな〜。
たまたまだったのかもしれないです。
ラッキーだったのかも。
kotoriちゃんところはきっと山栗だよね。
山栗は味が野性的で濃くておいしいんだよね〜。
来年は味わえるといいね♪

ウメの甘露煮、今日アップしたよ〜。
おためしアレ〜♪
2010.09.08 Wed 16:51 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/920-5e98c5f0
Template by まるぼろらいと
