学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.10.04 Thu
今日のタイトルは息子と同じ学年の、同じ学校に
通うお子さんをお持ちの方はご存知でしょう。

そうです、アレです。

コレです↓↓↓
CIMG0886.jpg


今、7年生の息子。
息子の通う学校では伝統?恒例?の実験だそうです。
タイトルどおり、『酢』に卵をつけてます。

これを何週間だか忘れましたが、続けて、卵が
どうなるか、をレポートとして出すんだそう。

伝統、なので、昨年も一昨年も、そのまた前の7年生も
同じことをしてきたので、親ネットワークでは
どうなるか、もうみんな知っているのですが・・。
しかし、やらねばならぬのです。

真ん中がいちばんわかりやすいですが
入っている透明の液体は『酢』です。
これは
ミ○×ン酢だと目と鼻に来るわよ!」
というありがた〜い先輩お母たまからのアドバイスで
アメリカの「ホワイトビネガー」というものにしました。
そんでもちょっと目が痛いケドネ・・(涙)

置く場所もうちの中にはおきたくないんで
ガレージです。

息子は昨晩これを設置しておりましたが、
10分経たないうちに、ガレージに再び赴き
「あ〜、泡が出てる〜。でもなんともなってない〜。」
とのたもうておりました。
そりゃ、当たり前じゃ・・。

それに、一番左のペットボトル。
→大変お見苦しいものをおみせしております・・・m(__)m
ジュースのラベルがぺろーーんととれてます・・


リサイクルで使ったペットボトルを切るまではいい。
しかし、その空きペットを
「あ、おかーさん、これレモンのいいニオイするよ
て、わたしの鼻の近づけるのよしてくださる?!
ふ、ふゆかいだわっ!!

明日、塩水だか、真水だかに漬けなおして、また2日後に酢のほうへ
いれなおすんだそうだ。
難儀なこった・・・。

なのに、息子はなんだかうれしそう・・・。
うちのガレージ・・・すっぱいニオイでいっぱいなのに・・。

あっ、マッドサイエンティストの血か?血がそうさせるのか??

続編をこうご期待?!

クリックもこうご期待?!

e_04.gif


↓↓娘小噺↓↓
連日、宿題に追われまくっている娘。
まだお子ちゃまなので、9時をすぎるともうねむねむモード。

そんな娘、先日、

「眠い〜〜」

といいながら、やっと宿題を終えて、お風呂へいきました。

毎日お風呂上りに両親にハグっていく娘。
→時にはチュー♪もありよ♪
毎日の習慣のようなもの。

お風呂上りにす〜〜っとわたしの後ろにきたなぁ、と思ったら、
はらり、と
CIMG0885.jpg

ワタシの前にこんなイラストを・・・。

なんで、牛ちゃんがおねむ、かと言うと、娘は丑年だから。(当年とって10歳)
なんでお耳にお花が付いているかと言うと、小さいときから娘に
「娘ちゃんの牛はジャージー牛のちっちゃい、ちゃいろい、耳にお花をさしてる牛ちゃん」
とワタシが話してきたから。
ほれ、チーズとかについてる牛ちゃんです。
→あ、でもなんだかホルスタイン風だし。
かわいいけど・・・こんなことしてるヒマあったら、早く寝ろよ・・・。

さやママ
何!? 何が出来るの?
それとも卵が爆発するの?
興味深深です。
また続編お願いします〜。

娘ちゃん、可愛いね。
ハグだなんて、海外らしいわ。
で、絵がとっても上手♪
「おねむ」って、言い方もキュートだわ。
チビの絵本に「馬さんおねむ」って出てくるよ。
2007.10.04 Thu 16:35 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

でっしょぉ〜!
結果は知っているものの、実際に目にするのが
怖いような、楽しみのような・・(リンダ?)
続編レポートいたします!

絵はね、大好きでよく書いているコなんですよ。
まだまだ「赤ちゃん」なんで・・。
コトバもね。
「馬さんおねむ」・・うう、見てみたい・・・
2007.10.05 Fri 02:05 URL [ Edit ]
ウメウメ
今日夕食時ふと前をみると、タッパー(ナゼ?)に入れた
グリーンの水(フードカラリングで着色)を飲む息子が…。
タマゴを浸している水と同じ物を何故飲む? 息子よ!!!
最近すっかり大人っぽくなって、怒る事も無くなっていたのに
やはりそんな、マッドサイエンティストな所は変わらないのね…。
脱力して怒る気にもなれなかったわ。
昼間は片栗粉でグリーンの団子作っていたし。
2007.10.07 Sun 13:57 URL [ Edit ]
erink
こんばんは〜*
卵・・・こんな実験やった事ないんですけど
どうなるんですか??
興味深深です。
結果のご報告、心よりお待ちしております(笑)

お嬢さま、丑年だったんですね*
私も一緒だから・・・なんて考えてしまいました(>Д<)
牛(丑年)は『よく食べ、よく寝て、よく働く』なんて
言ってたな〜実際はどうなのか(苦笑)
2007.10.08 Mon 22:47 URL [ Edit ]
rikushi
ウメウメさん>

・・・・マッドサイエンティストの名は
息子さんのお譲りいたします・・・。
フードカラリングされたケーキすら食えないワタシに
水はのめんっ!
負けたっ!!

あの・・・グリーンのだんごは抹茶じゃないですよね?念のため☆

erinkさん>

いらっさ〜い☆
・・・どうなるんでしょうか・・。
母も興味津々アーンド戦々恐々としております。

あら!
eriしゃんも牛ちゃんなんですね〜!
『よく食べ、よく寝て、よく働く』・・・・
あたっているかも・・・。
2007.10.09 Tue 04:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/92-8ee37eff
Template by まるぼろらいと
