学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.02 Thu
今年のこの暑さがあまりに続いた時、アタシ猿くんに言い放ちました。

「生まれてこの方、ずーーと東海地方に住んでるけど、
アタシの人生でイチバン暑い!今年の夏!щ(゜ロ゜щ)!
と。

叫んでから、でも物心つくまでのことはわかんないよな・・、
またホラ吹いちゃったかしら♪(-_-;)と密かに反省していたら、
なんと「113年で一番暑い夏」とな!
そりゃあ、アタシの人生ごとき一瞬でにふきとびますわ。
つか、ホラじゃなかったわ、よかった~(;≧∇≦) =3 ホッ

さて、今日は以前出向いたオーガニックショップでこんなものを発見。
IMG_3135.jpg
てんさい糖が原料の果糖、はじめて見た~。
アタシ、ジャムを作る時にすっきり後味の果糖を使うのですが、
てんさい糖原料のものがあるなんて知らなかった。

いく度にぐるぐると何度も同じ棚を見て回るアタシ。
その度に新しい発見があるんです。
見たことないものがでてくると楽しくて、楽しくて。

できたら身元確かで安全なものを口にしたい、と常々思っているけれど、
なかなかそれが出来ないのが現実。
ひとつは値段が高めの設定であること。
もうひとつは扱っている店舗も少ないこと。
これは結構高いハードルだと思うのです。
今回もさすがにここまで出せない・・・と断念した商品数点。

アメリカ時代には住んでいた地域に、
オーガニックスーパーマーケットが数軒あったし、
それぞれの店舗で得意分野とかあって、手に入れやすかった。
店舗も品数もハンパなく大きいしね。
こと有機に関しては、欧米諸国の方が進んでいるよね。
あと日本はちょっと雰囲気も独特・・・かな・・(´・ω・`;)

日本ももうちょっと簡単に手に入るようになるといいのにな~。
楽しいオーガニックスーパーめぐり、したいなぁ♪

******************************

桃のコンポートはこんなキレイなもも色に染まりました。
IMG_3122.jpg

この色を見たら、やっぱり作りたくなります。
IMG_3120.jpg
桃ゼリー。

今回もアタシらしくなく手が込んでますよ~。
IMG_3121.jpg
2層です。
下はダイスカットしたコンポート入りヨーグルトゼリー。
上はコンポートのシロップをそのままつかったアガーのゼリー。
アガーの方をダイスカットして上にのっけました。

色合いがとってもきれいだけど、
コンポートのゼリーの方がちょっとワインの香りが強かったかな~?
レモンを入れるべきだったな・・と反省でありました。

あ、虫の声・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ひっそりと、でも確実に秋が来てる?

今日もお付き合いありがとう!
コメントとクリックもうれしいです、ありがと!
hiroro
おおっと、113年で一番暑い夏でしたか。
私、130年と聞き間違えたかも?^^;

桃のゼリー、すごく綺麗ですねぇ。
ほんとに素敵な色合いです。
↓ それに下の鯛焼き、すてきすぎっ!
2010.09.02 Thu 19:29 URL [ Edit ]
panipopo
今、窓を開けているけれど、やっぱり虫の声が聞こえる!
この間までセミがうるさかったけれど。。。
欧米の有機や無農薬のお店は昔からあって、啓蒙されてるからじゃないかなぁ。。。
アメリカだとスーパーがあるものね。
韓国でも有機の大きなスーパーがあるの。
日本はその意味では遅れているよね。
高いからだとは思うけれど。。。

このデザート、色から言っても、きれいで美味しそう☆
2010.09.02 Thu 22:48 URL [ Edit ]
あきこ
113年!!でも・・・っつーことは114年前に同じぐらい暑い夏があったってことですかぁ?そんな昔はエアコンもないだろうし、そりゃあ死にそうな夏だったんだろうな。。
桃ゼリー、めっちゃそそられる淡いピンク〜♪食べたいよぉ〜。↓のたい焼きも食べたい。。

オーガニック、確かに日本は数も少ないし高いかも。。
2010.09.03 Fri 05:33 URL [ Edit ]
rikushi
hiroroさん>

大丈夫、たった17年の違いです?!(^◇^)

これホントにキレイに発色しました。
自然バンザイ!ですよねー。
鯛焼きは、めちゃくちゃ楽しいっ♪ですよ〜(*^_^*)

Panipopoさん>

朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたよね。
昼も湿気がなくなってきたと思うんだけど・・。

そうなんですよねー。
高いから敬遠される、だからコストが下がらない・・と
悪循環。
いろいろ理由はあるんでしょうけどね〜。

あきこちゃん>

違うのよー。
観測が始まってから113年間でイチバン、
なんだって。
だからその前はわかんないのよ・・・。
それも怖いよね・・・。

桃ゼリー、色がいいよね〜。
ホントに天然色ってスゴイ。

オーガニックに関しても考え方がいろいろあって、
悩むところなんだけど、ね・・・。
2010.09.03 Fri 16:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/918-bee108bb
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。