学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.09.01 Wed
いよいよ9月。
2010年も後半戦スタートですなぁ~。

さて、昨日あれからあんこを煮て、朝から準備万端なアタクシ。
作りました、鯛焼き♪

添付されていた説明書に載っていた鯛焼きの生地を、
またもや大幅に変更して豆乳入れたり、ベーキングパウダーの量を減らしたり、
IMG_3126.jpg
バターミルクパウダー入れたりして、
いつもながら失敗覚悟で作りました。
よっ、おっとこまえ、アタシ! ←違

しかしこういう時に限って、またもや神のいたずらが。

・・・・成功しちゃった~ん♪♪(*σ´д)σ
IMG_3127.jpg
焦げ具合といい、よこからちょろっとはみ出している部分といい、
これぞTHE鯛焼き!でございましょう~?

後は味ですが、しつこくなく、甘すぎず。
一度に2つ焼けるので、ひとつ焼きたてを味見して、
もうひとつは冷めてから・・・と思ったのですが、
どうやらするめ菓子でした、コレ(笑)
後ひいちゃったんですよ~。
お昼前、しかも市販のものより小さいサイズってのもあって、我慢できずに食べちゃったアタシ♪

その後、もう一度焼いて、
IMG_3129.jpg
今度は冷めてから食べてみた。
そしたら、食感も損なわれることなくグー。
生地があっさりだからぱくぱく食べれそう。
まさにrikka印(^◇^)

ただ、あんこはもうちょっとねりねりしてねっとりあんこにしたほうが、
生地とのなじみがよさそうだし、
冷めてからも生地としっかり密着してくれると思う。

今日は皆おでかけだから、
帰って来たら焼きたてをご提供の予定。
ぷち鯛焼き屋さんでございます。
限りなくアタシの好きなパターン。

以前、友達のうちでクレープを焼かせてもらったけど、
それと同様の楽しさ。
焼くのがとにかく楽しい。

折りよく、週末はお客さんの予定・・v( ̄∇ ̄)
デザートはコレだな、フフ。
バリエーションも増やしたいな~。

そして週末はホットサンドをつくるべし、べし、べし!!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ああ、楽しみだなぁ~♪♪

今日もお付き合い、サンキューです♪
コメント、クリックもいつもありがとう!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.01 Wed 22:51 [ Edit ]
のりぞう
成功おめでとうございます。

私も、だいたい市販の最初のレシピから、砂糖10gは減らして作りますね〜、失礼なやつです。

rikushiさんのは甘さ控えめとわかっているので、そのままですが。

家で鯛焼きが食べれる事ってないですから、お客様もきっと喜ばれますよね。
2010.09.02 Thu 08:30 URL [ Edit ]
ゆうこ
お家で鯛焼き・・・
焼く楽しみと食べる楽しみ、両方味わえるなんて、これは最高ですね。

とってもキレイに焼けてるし、rikushiさんほんと、良いお買い物でしたね^^/
2010.09.02 Thu 11:04 URL [ Edit ]
kotori
お家でこんな可愛らしい鯛焼きが食べれるなんて
ご家族うらやましい〜

近かったら、私もお客さんになりたいっ☆
2010.09.02 Thu 12:45 URL [ Edit ]
rikushi
鍵コメKちゃん>

うっふっふ。
そちらにコメ残しました〜。
よろしくです。

今度食べさしたげる〜(^◇^)

のりぞうさん>

アタシは半分です!
ぜんぜん失礼じゃないですよ!(^◇^)

食べるのもいいですが、なんといっても作る醍醐味!

ゆうこさん>

ほんっとーーーに楽しいんです、コレ。
味もよかったから食べるのもいいですが、
やっぱり作るのが超楽しい〜!

でもね、これはダレが焼いてもきっとキレイ(笑)

kotoriさん>

可愛いですよね〜!
3口くらいで食べられちゃうんですよ〜。

いつかkotoriさんちに行くときには
コレ持っていきます♪
2010.09.02 Thu 19:03 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/917-04d5f51a
Template by まるぼろらいと
