学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.08.21 Sat
車の外気温計が「35℃」を表示してても、
あ、今日はまあまあじゃん♪て思えちゃうこの夏・・・。

一昨日まで連日猛暑日が続いていたので、
りーたんはイヤだろうけど、我慢してもらって水をかけることに。

案の定すっごく嫌がっていたけど、
この日は風があったので、しばらく庭の方で犬牛兄妹と遊んでいたりーたん。
(夏の間、りーたんは北側の玄関のところにいるのです。)

そしたら、いつもはさっさとデッキの下にもぐっちゃうくせに、
IMG_3044-1.jpg
なんだか楽しそーに、うれしそーに、
犬くんと牛ちゃんの間に割って入って座った。

犬牛兄妹とりーたんはきょうだいみたいなものだから、
IMG_3047-1.jpg
こんなんされたり、

だっこされたり
IMG_3048-1.jpg

こんないたずらされたりするのだけど、
IMG_3052-1.jpg
IMG_3051-1.jpg
それでもうれしくて、うれしくてくっついていく。

ひさしぶりにみんなの姿が見えるところに来たのがうれしかったんだねー。
IMG_3049-1.jpg
にっこにこ♪です。

早く涼しくなぁれ~~~!!だね!

**************************************************

昨夕は結局あれから4つばかしおやつを作りました。
つってもちょーー簡単なものばっかりだけどね(苦笑)

日中クーラーの中での仕事の猿くんには、まだまだ暑い夏の夜。
要求を頂いたのはやっぱり冷たいもの(笑)
IMG_3058.jpg
今日のゼリーはぶどうゼリー。
きれいなぶどう色でしょ?

先日見た番組で、ぶどうジャムを作っていたのね。
最初に皮ごとぶどうを煮て、そのシロップを皮をむいたぶどうを入れた鍋に入れると、
キレイに色のついた、ぶどうジャムが出来るのです。
知ってるか、こんなの(-_-;)

それを応用して、
最初に皮をむいて、その皮をアガー液と一緒に温めたのです。
後はいつもと一緒。
実だけをいれた容器にぶどう色のアガー液を流し込んだだけ。
IMG_3057.jpg
簡単な方法だけど、目からウロコでした。
考えればワインだって、皮の色を使うんだもんねぇ。
やはり、自然はおそるべし。
かなわんよなーと思うアタシでありました。

沖縄代表・興南(夏の高校野球)優勝~~~っ!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
愛知敗退してから応援してたのだー!やった!!

今日もお付き合いありがとう~。
クリックとコメントもうれしいです♪
トイプードル
こんにちは☆
本当に暑いですよね
家の中はうちの子の熱中症対策のために
クーラーガンガンですよ
お金が大変です
2010.08.21 Sat 17:38 URL [ Edit ]
かよ
りーたん♪元気そうでよかったです♪
うちの子も、お水遊び大好きですよ♪
ゴールデンはみんなと一緒が本当に好きですよね!
りーたん、いいお顔してますね〜癒されます〜
まだまだ暑いです〜また、お水かけてもらって
クールダウンしてもらってね♪
りーたん、りっぱな大きなゴルちゃんですね♪
本当にいつまでもうちのこも、一緒に長生きしましょうね♪
2010.08.21 Sat 20:09 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.21 Sat 22:47 [ Edit ]
のりぞう
まだまだ暑い日が続きますね(;´д`)
一時期より、気温は少し落ち着いた気もしますが湿気が増したような、、、

りーたん、家族の事が大好き〜♪と伝わって来ます。癒されます☆
2010.08.23 Mon 07:05 URL [ Edit ]
あきこ
ブドウゼリー欲しいっ!そういや子供の頃、ブドウの皮で色水遊びした記憶が。。ただ単に絞っただけの場合、巨峰しかきれいな紫にならないんですよねぇ〜。煮出すとちっちゃいブドウでもいけるのかな?

りーたん、抱っこされてる!!笑顔、キラッキラ☆ですね。
2010.08.23 Mon 07:29 URL [ Edit ]
ボクのママ
りーたん、暑いね。もう少しの我慢って言っても、果てしなく続くような気がして、嫌になりますね。でも、元気そうで良かった。犬くんや牛ちゃんに遊んでもらって、抱っこされて、ほんとに嬉しそうだね。
2010.08.23 Mon 10:02 URL [ Edit ]
rikushi
トイプードルさん>

クーラーは大変ですねぇ・・。

かよさん>

かよさんとこの姫もお元気なんですね(*^_^*)
よかったです、この暑さはキッツイですよね。
老犬には・・・。

りーたん水遊びは実は大の苦手で(笑)
亜種のゴルですよ、ヤツは。
でも暑くても犬牛兄妹と一緒に遊びたいらしく、
このときもハアハアと舌を出しながらでも
くっついて、寝転んで・・。
なんかうれしくなりますね、こういうの。
長生きしましょうね〜!ガンバロ〜!

鍵コメTちゃん>

ええ〜、自慢の息子ですから〜(^◇^)
かわいいっしょ〜?
きょうだい皆仲良し♪だよね。

のりぞうさん>

そうですよねー。
週末は少しよかったけど、今日は日差しも
強いです。
りーたんこういう顔するのは彼らと遊ぶ時なんです。
きょうだいなんですね、きっと。

あきこちゃん>

あ、そうかも!
巨峰って書くの忘れた〜!(^◇^)
そうそう、巨峰ってホント色出るよね。
小さいぶどうでやってみよか?!

犬くんが抱っこできるんだよ〜!
こう見るとりーたん小っさく見えるよね。

ボクのママさん>

本当です・・・。
処暑というんですってね、この時期は。
でもホントおさまりそうになくて暑いです・・。
ボクちゃんは元気ですか?
そちらはカミナリも結構鳴っているみたいですもんね。
ほんと早く涼しくなって欲しいですね。

最近、とみに甘えん坊のりーたんです(*^_^*)
ウチに来た時は兄貴きどりだったのに、
すっかり可愛い末っ子です。

2010.08.23 Mon 15:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/909-228e958f
Template by まるぼろらいと
