学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.19 Thu
今日は、お久しぶりの工房進行状況で~す(^◇^)

夏休みの間、けっこう進みました。
猿くん、がんばってくれています。

最初は工房の中は梁なんかがむき出しのままの予定だったのですが、
電気コード配線等々の関係で無垢の杉板を貼る事になりまして、
IMG_3037.jpg
それが結構時間がかかるんですね。
表面をやすりをかけて、形を加工して、また仕上げのやすりをかけて。
最後に防水塗料を塗ってから打ち付けるのです。

北側一面が貼りおわり、天井は写真に写っている部分だけだけど、
一人でやっているんだから、たいしたもんだと思う。
でも猿くんは「時間がかかるー」と。

施工主がツマで大工がオットなんで、
つくりつけの棚とか一つ作るにもその場で相談しながら進めるのだけど、
なんせワタシがThe・直感のオンナ。
どんな風にしたいのか、すぐにイメージできる時はいいけど
ピン!とこないときはなかなか返事が出来ない。

やっとでてきた、これだ!と思うイメージを猿くんに伝えると、
それが十中八九難しい方を選んでる。
例えば、作業台の収納スペースのトビラをどうする?と聞かれて、
最初は散々悩んでいたのだけど、ふと思いついて、
「引き戸がいいな~~~d(´▽`)」
IMG_3036.jpg
つったら、猿くん「・・・・・(゚ロ゚屮)屮!!!!」でした。
言葉が出ず(笑)
なんでも観音開きのドアより引き戸の方が数段難しいそうな。
素人って怖いよねぇ・・。
時間もかかるわけよー。

もちろん本人(アタシ♪)に悪気はないし、
ほんとーーーにあくまでイメージ先行で口に出しているだけなんだけど、
猿くんにはさぞ迷惑であろう・・・。

また彼がそれを真面目に受けてくれて
どうにかしようと思っちゃうから、悩むのよね(苦笑)
ご苦労かけております(○´3`)ノ

でも作ってくれるのが猿くんでヨカッタ。
そんじゃなきゃ、ここまでわがままいえないもんね。
まあ、工務店さんにおまかせだったら
出来上がった後からいってるかも知らんが(^◇^)

++++++++++++++++++++++++++++++++

やっとこさお菓子作りを再開したら、
今年何度目かの『暑さのピーク』とやらにやられてへろへろで、
オーブンの前に立てず(涙)

そいでゼリーに戻っちゃった~い。
IMG_3041.jpg
今度は紅茶のゼリー。
ゼリー本体にお砂糖を加えてあるので、
フレッシュクリームそのままにちょっとだけ練乳を加えてとろ~りとかけてみた。

ちょっとかけすぎた感はあるけど(苦笑)
IMG_3042.jpg
コーヒーゼリーのホイップクリームともまた違うおいしさ。
一見、ドロ○ッチみたいだね。

今年の暑さは尋常じゃないけど、
暑くても食べたくなる焼き菓子を考えたいなー、
と思ったアタシです。
冷やしておいしい焼き菓子、てね♪

なんだか毎日ギリギリしのいでる感じ・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
そろそろ一雨欲しいなぁ・・・。

今日もお付き合い、サンキューです♪
クリック、コメントもありがとう(*^_^*)
panipopo
雨が欲しいね〜!
こちらも雨の予報だったのに全然。。。
やはり冷たいものがうれしいもの^m^

だんなさん、こうやってrikushiさんのリクエストに全身全霊傾けて、頑張ってくれているのが素晴らしいです!
ステキな夫婦愛、二人三脚だなって思いました。
だんだんと形が出来上がって来て、うれしいだろうなって^−^
2010.08.19 Thu 22:33 URL [ Edit ]
のりぞう
すごい、進んでますね〜〜ご主人も、難しくてもちゃんとrikushiさんの希望をかなえてくれるところが素敵です。

やっぱり、暑いですね。ガス台の前に立ちたくないですもん。どうやって火を使わずに食事の準備ができるか!です。
2010.08.19 Thu 23:25 URL [ Edit ]
あきこ
ド○リッチ!実家から送ってもらったDVDのなかのコマーシャル見て「飲みたいっ!」って思ってるヤツです。息子の好みで撮ってもらってる番組だから、毎回出てきて困ってしまう。。。(確か世界○受けたい○○♪)

引き戸〜!いいですね☆確かに、知らない人から見れば、え?引き戸のほうがそんなに難しかったの??ってカンジですが。ダンナさま、ご苦労様です!
2010.08.20 Fri 11:56 URL [ Edit ]
ゆうこ
工房、着々と進んでいますね〜。木目がなんともいい雰囲気を出していて、いい感じ〜♪
ご主人さん頑張れ!とことんこだわって納得いくものに仕上がったら、喜びも何倍も大きいはずですもんね。。。

日本の暑さも、もうひとふんばりですかね?
2010.08.20 Fri 14:24 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

今日ちょっとだけど雨ふりました〜。
少し過ごしやすいです。

いまさらですがちょっとのろけてますね、アタシ(恥)
でもホント猿くんにはもう頭が上がりません。
感謝です。

のりぞうさん>

いばってはいるけど、猿くんには感謝の日々です、ホント。

うち、先月と比べてガス代が著しく下がりました(^◇^)
どーやって食べてるのかしら??

あきこちゃん>

ド○リッチねー、甘いよー。
んでけっこうしっかりの固さだったんで
飲むのにホネ折りました(-_-;)
あ、これはアタシがおばちゃんだからか?

ほんと、猿くんご苦労様だよ・・。←人事?

ゆうこさん>

ここ、北側ということもあるんですが
朝入るとひんやりして気持ちいいんですよ〜!
やっぱり工房に住みたい、といってます♪

日本の暑さはもう・・・ふたふんばり?みふんばり?
くらいらしいっす(涙)
もうやだ、この湿気〜〜!!
2010.08.20 Fri 16:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/906-a3e8ba23
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。