学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.08.17 Tue
あまりの暑さにお彼岸とお盆を勘違いしちゃいました、テヘ☆
・・・・と、自分の間違いを暑さのせいにしてみました~(≧∇≦)キャー♪
ご指摘くださいまして、ありがとうございましたぁ(○゚ε^○)

つうか、ホントに暑いわ!щ(゜ロ゜щ)
今日も汗がハンパなく流れてゆく・・・・(*´;ェ;`*)

ところで、コレ、ご存知ですよね?
IMG_3035.jpg
ちょっと写真ぶれてますが。
そう、パンの耳です。
正確にはパンの耳を揚げてお砂糖をまぶした昔のオヤツ。

昔といってもアタシのコドモの頃はフツーにありふれていました。 ←あ、やっぱり昔か(笑)
パンの耳とかタダで手に入ったと記憶しております。
そうだよね?アラフォー以上の皆さま。

先日なんかの拍子でこの揚げたパンの耳の話になったのですが、
アタシもウチで作ったことなんかないし、
パンの耳まで好きだから食べちゃう我が家だから、当然犬牛兄妹は知らなくて。

そしたら、偶然パン屋さんでみつけちゃったんです、パンの耳。
猿くんは嬉々としてそれを買って、ワタシに揚げろという。
犬牛兄妹に教えたいんだそうでして。

実を言うと、沖縄旅行の際に
IMG_0553.jpg
さとうきびを食べたのもそういうことが理由でした。
このときは猿くん以外アタシも含めて誰も食べたことがなかったんですよ、我が家。

どちらのものも、ひと昔・・・いやふた昔くらい前のおやつの代表格かな。
ワタシたちにとっては懐かしいものですよね。

猿くんは今の豊か過ぎる世の中に育つ犬牛兄妹のこれからに、
それはそれは危機感を持っていて、
周りからみたら厳しいとされるほどモノを与えることは制限をしています。
だから彼ら(高1男子と中2女子)はケータイ持ってないし、お小遣いもびっくりするくらい少ない。
i-Podもイチバン小さいシャッフルだから画像も見られないし。
ゲーム機にいたっては小さいものも大きいものも我が家には存在したことがありません。

そして、パンの耳やさとうきびのように、
実際に目にしたり、口に出来るものを見つけると、
それらを使ってモノやお金の大事さを実体験として教えるのです。
頑固一徹昭和のオトコ、ここにあり(*´∀`)b

これまた犬牛兄妹も妙な素直さを持っていて、
さとうきびも喜んでちゅーちゅーしてたし、
パンの耳は2皿分もあったのに、2日くらいで食べちゃったし。
やはり昭和のオトコのDNAは確実に受け継がれている模様。
お陰で(?)犬牛兄妹は意外と昔の事を知っている子ども達に育ちました(笑)

時々かわいそうだな~と思うことはあったのですが、
いろんな面で今はこれでよかったんだ、とワタシも納得しています。

猿くんは、イマドキのイクメンみたいにやさしい育児パパではないし、
ちょっと変わった素直ではないアプローチではあるけれど、
自分の大事にしたい事、している事を子ども達に伝えようといつも努力してくれる、
昭和のイクメンなのでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

毎日暑いけど、何でか元気な犬牛兄妹。
オヤツ作りもそろそろ開始せねばなりますまい。

冷たいちゅるるん系もいいけれど、
焼き菓子を冷たくして食べるのもアリかな?と思ったアタシ。
ストックのパイ生地とプラムで簡単プラムパイ。
IMG_3039.jpg
お砂糖まぶしてパイ生地で包んで焼くだけ。
ちょっと酸味があるからすっきりいただけました。
ひえひえはちょっとパイ生地しなっとするけど、なかなか。

・・・・でも、冷やす前に食べちゃったけどね、犬牛兄妹は(-Ⅱ-;)
どんだけ食いしん坊なんだろ・・・。

実はアタシがWiiが欲しい・・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
でも「俺の目の黒いうちはゲーム上陸禁止!」って・・・(涙) ←アンタは何者?

今日もお付き合いありがとう♪
クリックとコメントもうれしいです(^◇^)
panipopo
だんなさん、ちゃんと手をかけて子供たちを可愛がっていますよね。
そこが素晴らしいと思いますよ〜!!!
今時には、珍しく素直な兄妹って、それもティーンエイジャーで、本当に偉いと思いますよ。
きっと実際、話しててもいい子たちなんだろうなって^−^

おやつ作り甲斐があるね〜☆
2010.08.17 Tue 21:28 URL [ Edit ]
のりぞう
おお、素敵な旦那さん。
我が家も、小学生のくせに携帯が欲しいと言ったりしますけど、自分で払えるようになったらご自由にどうぞと言ってますし。
DSは8歳からで一日30分。かなり厳しいといわれますけど、rikushi家はその上を行きますね!
美味しそうなおやつ〜〜
2010.08.17 Tue 21:34 URL [ Edit ]
あきこ
ゲーム禁止って言えるおとーさん、尊敬です。マジで。うちはねー、父親が一番そういうの好きなんですよね。。DSもWiiも、とりあえずなんやかや理由をつけて買ってあげよう・・なんてのは口実で、時間があれば自分がやりたい(爆)。ここんとこ日本出張が多くて、気づいたら日本のケータイがド○モのスマートフォンになってたぐらいですもん。。。
アタシはゲーム反対派なんだけどなぁ。

パンの耳、よく母が作ってくれてました!大好き〜♪でも自分では・・・。揚げるって大変なんだって重いますねぇ。やっぱり揚げたてが美味しいけど、おやつのためだけに油。。。ふぅ〜ですよね。
2010.08.18 Wed 01:47 URL [ Edit ]
rikushi
Panipopoさん>

素直なのはいいんですけど、
時々心配になります。素直すぎて(苦笑)
それなりの悩みはあるんですけどね〜(^◇^)

のりぞうさん>

そう、ウチもウチを超えるご家庭に
お会いしたことないです・・・。
もうこうなるといくとこまでいく、みたいになってます(笑)
猿くんが野生児なもんでこんなことになるのだと、
確信しております(^◇^)

あきこちゃん>

すごいよね、ほんと。
アタシ、WiiだけじゃなくてDSも欲しくて
ねだったけどNGだった・・。

ただ、子供の事を考えたらよかったかなぁって。
高1と中2の今、ゲームはいらないみたいだもん。
欲しいのはケータイだよ。
新たな戦いだわ・・・。

まずパンの耳が手に入らないよね、今。
手軽にもっとおいしいものが手に入るしねー。
逆に時間も手間もかかるけど、実体験のためだね、これも。
2010.08.18 Wed 16:19 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/905-ad6b3791
Template by まるぼろらいと
