学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.16 Mon
何やねん!といいたくなるくらいの残暑でザンス(涙) ←古
残暑お見舞い申し上げますぅ~(T▽T*)

さて、過去ログで売る予定もないのに、
じゃんじゃかジャムを作ったバカモノのワタクシ。
自分の作ったジャムが甘さも自分好みでイチバン好みでありますが、
市販のジャムももちろんお気に入りがあります。

まずはこれ。
IMG_3019.jpg
おフランスのメーカー、サン・ダルフォー。
これは日本の製菓食品店なんかでもよく見かけるからご存知の方も多いと思います。
ワタクシはアメリカで出会いました。

このジャムが気に入っているのは、お砂糖を使っていないところ。
フルーツの甘さとグレープジュースで甘さを整えているので
とってもすっきりしていて、ほんのりの甘さ。
パンにつけても、お菓子に混ぜても
そのものの味を邪魔しない控えめさと素材が引き立つ野性味があるのです。

ボンヌ・ママンもよく使うけど、
甘さはこっちの方がワタシ好みであります。

それから、こちらはわが国日本産。
IMG_3023.jpg
最初に出会ったのはもう10年以上前になるかなー。
軽井沢のお土産物屋さんで。
軽井沢には他にも有名なジャムがあるのに、
その時はそれほど知名度がなかった(←失礼)、この沢屋さんのジャムを選んだアタシ。
昔っからあまのじゃくだった、つーことですね°+(*´∀`)b°+°

しかし、これがヒット、大ヒットでした。
なんせ材料がフルーツとお砂糖のみ、ですからねぇ~。
しかも、国産ときてる。
もろアタシ好みでございましょう。

もう食べちゃって空ですけど(笑)
この巨峰ジャムもとろっとコンポートのようなゆるさでした。
そいでもって甘さもほんのり、果物の甘さなの?と思うほどのやさしい味。

10年前は軽井沢近辺に行かないと手に入らなかったこのジャムも
今ではデパ地下にあるし、ネットでも手に入る。
いい時代になったもんよね~・・・゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

もし、ジャムが切れているのなら、
ちょっと高めだけど、試してみる価値あると思います。
おためしアレ~♪

************************************

え~~、暑いのってお彼岸までっていわなかったっけ~??(´Д`;)
今日が暑さのピークなんて・・・コレで何度目だい、暑さのピーク!

と、ぼやいても仕方ない。
というわけで今日もゼリーが我が家の冷蔵庫には鎮座しております。
IMG_3033.jpg
今日はコーヒーゼリー。
簡単にインスタントコーヒーで、ちょっと濃い目に。
お砂糖はコクのある素焚糖を使って。

ちなみに、ワタシが作るスタンダードな分量は
250ccの水に小さじすりきり1のアガーと大さじ1と1/2の砂糖。
水を鍋に入れて、よく混ぜたアガーとお砂糖をふりいれてしっかり溶かし、
中火にかけてゆっくり(泡立てないように)沸騰させます。
これをフルーツを敷き並べた容器に流しいれて、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れます。
かんたんっしょ?

上のクリームは生クリームをゆるめにホイップしてたっぷりと。
なかなか絶妙なバランスでありました♪

日差しはともかく、湿気がたまらん。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
思考能力取られてるぅ(涙)

今日もおつきあい、サンキューです♪
クリックとコメントもうれしいです~(^◇^)
pinecone
お彼岸だから、まだひと月は暑いってこった。
お盆ちゃウデ〜。笑
ワタシも脳みそ溶けてマス…。
コーヒーゼリー、うまそ〜だぁ。
2010.08.16 Mon 21:25 URL [ Edit ]
のりぞう
私もサン・ダルフォーのジャム好きです。アメリカに行く前から好きでしたけど、アメリカで売っているのが安くてびっくりした覚えがあります。
ちょっと高いですけど、砂糖が使ってない自然な甘さがいいですよね。

コーヒーゼリー美味しそうっっ
2010.08.16 Mon 21:28 URL [ Edit ]
あきこ
そうそう、こっちでまともに食べられるジャムってサンダルフォーかポンヌママンですもんね。最初の頃は、色々試してやろう精神で、いくつか試したんですが・・・沈、ですよ。
沢屋ジャム、初めて見ました!巨峰っていうだけで、もうめっちゃくちゃ美味しそう♪
コーヒーゼリー、この間ニ○ヤで買っちゃったんですよ。上に乗っかってたホイップクリームを親子でどさっと取り除いて食べました(笑)。その取り除いたクリームをスプーンですくってペロッといってたのは娘です。

↓のミキサー、活躍してくれそうですね!!
2010.08.17 Tue 00:43 URL [ Edit ]
ボクのママ
しっかりして、rikushiさん。お彼岸って9月です。まだまだ一月以上暑いってこってすよ。
両方とも、いつも買うジャムです。それと、みすず飴のお店にもジャムを注文することがあります。いろんな種類があって、おいしいです。量もたっぷりだし。
2010.08.17 Tue 11:18 URL [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

おお、ホントじゃん。
やっぱり暑くて脳みそ溶けてるからかな〜(笑)

つうかまだ続くんね?(涙)

のりぞうさん>

アメリカ以前にご存知でしたか〜!

日本に帰って来たら高いからちょっとびっくり(苦笑)
でもおいしいんですよねー。
うちはあまりジャムを多用しないから買っちゃってます。

あきこちゃん>

試した・・・根性あるなぁ、あきこちゃん〜(^◇^)
頭が痛くなるよね、あの甘さは。

沢屋さん、おすすめよ〜。
日本に帰って来たら試してみて!
他にもいろいろあるよ、桃とかも。
どれも甘さ控えめだよん♪

お嬢ちゃまはアメリカンだね、アメリカン・ガール。

ミキサーの武勇伝はこれからおいおい・・・(^◇^)

ボクのママさん>

ああ!気を失ってました(^◇^)
なあんて、自分の無知さ加減を暑さのせいにしてみました〜☆
今年は何でも暑さのせいに出来るけど、←そうか?
これがまだ続くのはカンベンして欲しいですね(涙)

やっぱりおいしいですよね、このジャムズ!
でもみすず飴って?!
気になる〜。今から調べますっ!
2010.08.17 Tue 18:13 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/903-61fc1851
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。