学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.11 Wed
ここんとこ鳴りを潜めている猛暑だけど、
暑い時には冷たいものをごきゅごきゅ飲みたくもならぁな。
IMG_3006.jpg

しかぁし、悲しいことに今夏アタシの体に異変が!!щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
IMG_3007.jpg
キンキンに冷えた飲み物を連続して飲むと、
どうも体調が優れなくなってしまうことが判明。(´;ω;`)
それから冷たいものは間隔をあけ、1日2回と決めて、
ぬるいor熱い飲み物を飲んでいる悲しいアラフォーなのでした。

さて、先日仲良くしてもらっているフェルト作家のみいこちゃんからうれしいおみやげが届きました。
(画面左のツインりーたんをつくってくれたmecallのみいこちゃんです。)
IMG_3008.jpg
といっても、みいこちゃんは関東圏在住(^◇^)
最近は東京限定のおみやげが売っているそうで、
お菓子作りの参考に・・・とわざわざ送ってくれたのです。
アリガトーーーっ!

ちなみにおくってくれたのはDOUGHNUTS PLANT NEW YORK CITYの「東京ブラウニードーナッツ」、
赤坂風庵の「青山Ring Ring」、そして白雪亭の「雪時計」。

これが見事にアタシのツボを心得たものばっかりでね・・・。

まず東京ブラウニードーナッツは
IMG_3013.jpg
豆乳を使用したドーナツ型のブラウニー。
チョコとチーズの2種類。
NEW YORK発なのに(失礼)、ほんのりとした甘さでオイシイ~!
それに卵使ってないんだそう。
さらに、なんつっても豆乳ですからね、豆乳。

青山Ring Ringにいたってはもうパッケージからしてツボだらけ。
IMG_3012-1.jpg
まず、この五輪のマークみたいなのがアタシの好きな形。
花びらみたいな形に弱いのだけど、このマークもアタシのココロをゆさぶりました、見事に。
それによくばりであれもこれも好きなでひとつに選べないアタシはマルチカラーに弱い。
リングの間にちょこっとそのマルチカラーのマークがのぞいているような、
ちょっとお茶目なデザインも好き。
ぴったりおさまりのいいパッケージも気持ちよくすっきりとして大好き。

中もマルチカラーだし!!
IMG_3010.jpg
こういうのってずっと見ていたくなるんだよね・・・。
壊すのもったいなくってね。 ←でも食べたけどね(笑)
それに各種類一口づつ食べたけどね♪
こっちは餅粉をつかった焼ドーナツ。
いまだ焼きドーナツ・rikka風が完成してないアタシにはいい刺激、参考になりますッ!

そんで最後に白雪亭の雪時計と名前からしてダブルツボのチーズボルボローネ。
IMG_3009.jpg
ボルボローネはあらかじめ空焼きした粉を使った、スペイン発祥の焼き菓子。
ほろほろっとくずれる特徴ある食感。
それにチーズ(ゴーダ・カマンベール・パルメザン)と
ナッツ(ヘーゼルナッツ・ピスタチオ・ローストアーモンド)をそれぞれ組み合わせた、
3種類のチーズボルボローネ。
名前もさることながら、はっきりと記されているスノーフレーク。
超好み!
自分が買いにいっても絶対ひとつはコレ選んでると思う(^◇^)
こっちも食べるの惜しいけど、おいしくいただきました。
どれもチーズのコクがあって、
ナッツはそのチーズの邪魔をせず、一瞬入ってる?と思うけど、
さくさくっとした食感の後、ふわっと立ち上ってくるんですよね、ナッツの風味。

今の時代何でもいながらにして手に入るけど、
限定品はそこにいかなきゃ買えないんだもんね。
なかなか手に入れることができないものをいただけるなんてうれしい限り。
ほんとにありがとう、みいこちゃん♪
お菓子作り、がんばるよ~(^◇^)

ここにご紹介したのはどれも、
甘いものが苦手な(←変)お菓子職人、rikkaことrikushiもおすすめでっせ。
東京にお越しの際は、おみやげにどうでっか?(^◇^)

つかアタシは東海地方在住ですけどね~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
もしかして、名古屋にもそういうのあるのかしらっ?! ←気づくの遅

今日もおつきあいさんきゅーです~。
クリック、コメントもうれしいでーす♪
のりぞう
全部美味しそうですね〜〜
東京というと東京バナナくらいしか、、、
名古屋にもあるんでしょうかね?名古屋でしか買えないみたいなの。名古屋のは何だか甘そうな・・・濃そうな・・・イメージが否めませんが。(勝手なイメージですね)

2010.08.11 Wed 21:18 URL [ Edit ]
panipopo
ブロ友の心尽くしのうれしい限定品のお菓子のプレゼント!
美味しそうなものばかり、それもrikushiさん路線のテイストのものを、って気配りのお友達ね☆
なかなか出来ることじゃない、その思いやり、本当にうれしかっただろうなって思えましたよ^−^
2010.08.11 Wed 21:31 URL [ Edit ]
hiroro
キンキンに冷えた飲み物をぐぐぐっと飲み干す爽快さ、
気持ちいいものですが、
ほんとはあんまり身体によくないようですよね。
かき氷なんかをがががっと食べて
頭がキーンとするのが楽しかった子ども時代ですが、
最近は私もお腹こわしちゃったりしますです。
内臓も年取ってきたんですねぇ。。。しみじみ。
ここに来るといつも美味しそうなお菓子が見れて、
うれしいな〜。^0^
2010.08.12 Thu 15:40 URL [ Edit ]
rikushi
のりぞうさん>

そうそう、検索したら東京バナナとか
真っ先に出てきますね。
でもアタシ好みのお菓子を送ってもらえて
断然こっちのがイイ!です〜♪

名古屋・・・探してみるべきでしょうか?(^◇^)

Panipopoさん>

みいこちゃんには一度も会ったことがないのですが
いろいろチカラを貸してもらってよくしてもらっているんですよ。
ぱにぽぽさんと同じですね(^◇^)
ホントにありがたいですよね〜。
大事にしなきゃ!って思います。

hiroroさん>

そうなんですよ〜(涙)
もう特に今年の暑さだと飲まずにいられないような
状況になったりしますが、
もうすぐに体に出ちゃう・・・。
おっしゃるように内臓ですよ、問題は、内蔵。
中から冷やすのはいけないんですよね。
最近は暑いところは基本ぬるいもの、
すずしいところでは熱いものを頂くように
してます。
自分の体と上手に付き合わないと
いけないですよね、これから。

hiroroさん、どうですか、この東京みやげ!
手に入れられる距離にいるでしょ?
おいしいっすよ〜。
2010.08.12 Thu 20:31 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/901-c49db015
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。