学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.10 Tue
さて旅の思い出話の最終回はりーたんバナシ。

アメリカ時代はしょっちゅうペットホテルに預けられていたりーたん。
そいでもって、そのペットホテルが大好きだったりーたんだったのですが、
久しぶりの、日本でのペットホテル滞在。

もう年だし、慣れたおうちの方がリラックスできるので
本当だったらペットシッターさんに頼むのがよかったのですが、
なんせ今年の夏は殺人的な暑さ。

過去ログにも書きましたが、
IMG_3020-1.jpg
毎日時間を見計らって、夏野菜や夏の果物で水分を補給したり、
日陰ができるところに移動させたりと、老犬ケアを怠ることが出来ない日々。

それができないならばストレスは多少あるかもしれないけれど、
クーラーが効いているであろうペットホテルにいてくれた方が安心。
(余談ですが、この顔は反則だ~。可愛すぎる~っ!!←親バカ

というわけで、ペットホテルにいったりーたんでしたが、
IMG_3021.jpg
だまされたと思っているのか、
迎えに行ったときはおかんむりで(-д-;)
目も合わせてくれないのでした。
元気に帰って来たし、すぐにご機嫌なおったんですけどね。

・・・・・が。
彼の試練はまだまだ続いたのであります。
帰宅後の1週間はまたもや猛烈な暑さで。

クーラーに慣れてしまったりーたんには
この温度差はやっぱり大変だったらしく、傍目で見てもわかるくらいへろへろになっていた(-_-;)

水に入ったり、水をかけられるすることに抵抗のないコならともかく、
りーたんはゴールデン亜種(笑)のわんこ。
水にはいるのも、かけられるのも大っキライ。
アタシがじょうろを持っただけで目を合わせずに逃げるくらいだから(苦笑)

最後の手段、というならいざしらず、
嫌がっていることはなるべくしたくないので、
肉球を触って暑がってないか調べたり、
あんまり日差しが強い日には玄関に入れて、扇風機をかけたりして乗り切りました。
IMG_3022-1.jpg
まだこれから残暑が舞い戻ってくるかもしれないので、
安心は出来ないけど、ここ1週間は雨が降ったり、くもりだったり、晴れてても風があったりと
比較的過ごしやすく気温も低め。

そしてすっかりきゅうりやトマト、瓜やスイカの味を覚えたりーたんは、
タダの氷は口から出すように(ー△ー;)

ひと夏ですっかりグルメわんこになった(?)りーたんでありました。

+++++++++++++++++++++++++++++++

おやつ作りは連休に突入してしまったこともあり、
猛暑もあり、
またもやゼリーです(笑)

プリンスメロンのゼリーと
IMG_3003.jpg
IMG_3004.jpg
プラムのゼリー。
どっちもてんさい糖を使っているのに、
ゼリーの色がほんのり果汁・果肉色ってのがおもしろい。

この(くそ)暑い中、やっぱりアガーは使える凝固材。
ふやかしておくなどの手間はないし、しっかりと沸騰させれば常温で固まる。
夕食を作るちょっとした間なんかでちょちょっと作れちゃう。
オーブンの前どころかガスコンロの前も立ちたくないもんねぇ。

旅日記、これにて終了~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
長々とおつきあいありがとうございました~(^◇^)

そしてご訪問とおつきあい、ありがとう♪
クリックとコメントもうれしいでーす(*^_^*)
クリスティー
rikushiさん、こんにちは!

旅行中のりーたんのことが気になっていましたが、元気そうでなによりです。
ワンコさんは歳をとると体温調節が出来なくなってくるそうなので、今年のような夏はちょっとキツイですよね。
この調子で残暑も元気に乗り切ってね、りーたん♪
2010.08.10 Tue 19:31 URL [ Edit ]
kotori
リータン、おかんむりでしたか。かわいいっ。
けどそりゃそうですよね、私がリータンならしばらく口なんて聞いてあげませんよ〜
暑い夏、美味しいトマトきゅうり食べて、りーたん乗り切ってね!!!
そうそう、我が家は冷たくなるシートをひいてますよ〜(体温で冷たく感じるの、私も欲しいくらい笑)
オッティマ、暑いときはそこに寝ています
りーたんも、あるときっと楽かもです!
2010.08.10 Tue 20:43 URL [ Edit ]
のりぞう
あららら、りーたん。
私の友達の家のわんちゃんも、冷たく感じるシート?みたいなのの上に居ますよ〜あるといいかも知れないですね。
今年の夏は、特に暑いですもんね。
2010.08.10 Tue 22:08 URL [ Edit ]
なごねこ
りーたんが、ウリを見つめる姿がなんとも...。(笑)

そっか、アガー使ってるんだ。。
この夏は、まだ、かんてんゼリーファミリーを使ってませんの。。(暑いし...。)
あれ、以外な効果があります。なんと爪が割れにくくなる。(ホント?)
ピアノ打鍵で左手のどっかの爪先をよく割るので、重宝してます。。(笑)

あ、沖縄のゴハンより大きい味噌汁!、惹かれます。。
2010.08.10 Tue 22:36 URL [ Edit ]
ボクのママ
りーたん、頑張れ!ボクも青息吐息の毎日です。私がお休みの日には午後はエアコンの部屋で、二人でお昼寝、夜も花火の音が聞こえるとパニくるので、二人で寝ることにしていて、この2週間は、ボクは「夏っていいなぁ」と思っているに違いない。後1週間くらいは暑さが続くと思うけど、リータン頑張ってね。写真の可愛さは、私も反則だと思う。可愛すぎる!
2010.08.11 Wed 09:19 URL [ Edit ]
rikushi
クリスティーさん>

こんにちわ!

ほんと、元気にしてくれているのはありがたいことですよね。
体温調節できなくなるとワタシも聞いたので
とにかく今年の夏はがんばっております。
彼のいままでの人生の中で
イチバン大変な夏だとおもいます。

暑さも雨もそちらの方が大変だと思いますが
うーちゃん、ゼンくんも元気ですか?
こうなると早く涼しい秋が来て欲しいですね。

kotoriさん>

そうですよね・・(-_-;)
なので食べ物でつりました(笑)
楽天的な性格、こういうところでは助かります(*^_^*)

アドバイス、ありがとう〜(^◇^)
シートも考えたんですけど、
彼は結構見知らぬものに超慎重なタイプなんで、
ちょっとためらっております・・。
そうこうしているうちにちょっと猛暑が落ち着いちゃってね。
来年は買うかも、だな〜。

のりぞうさん>

そっか〜、やっぱりいいんですね。
新しいものを超警戒するんですよ、ヤツは(-_-;)
筋金入りの臆病者でしてねぇ・・。

そちらの方が暑いと思いますよ〜。
雨も多いですしね。
まだまだ我慢しなきゃ!と思っています(^◇^)

なごねこさん>

表情が・・・って褒めてくれたけど
コレ見るとわが子ながらホントに(笑)
親バカですけど、可愛すぎですっ!←アホ

アガーはかたまり具合がゼリーっぽいから
気に入ってるんですよ〜。
でもこの間のランチのゆず寒天めっちゃくちゃ
おいしかったよね。

味噌汁・・・おいしかったけど残しちゃった・・(涙)

ボクのママさん>

あははは(^◇^)
「夏っていいなぁ」って思ってるでしょうね、確実に。ボクちゃん♪

夏祭り真っ盛りですが、耳が遠くなったお陰(?)で
花火の音は聞こえないらしく怖がらなくなりました。
年をとったということではありますが、
怖がらせたくないからこれはポジティブに考えようかな・・なんて思っています(*^_^*)

ボクちゃんもあと少し、がんばって〜!



2010.08.11 Wed 17:32 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/898-dad9a405
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。