学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.08.08 Sun
いよいよ終盤に入ります、旅のつれづれ。
長らくお付き合いありがとうございます~(○゚ε^○)

さて、我が家は旅行が趣味といってもいいくらい、
あちこちに出没しておりますが、
行きたいところが多すぎて(苦笑)
めったにリピーターにはならないのですが、沖縄の海だけは別で。

さらにいうと、今回泊まった民宿も
IMG_0420.jpg
IMG_0419.jpg
2回目、リピーターのワタシたち。
アメリカ駐在前年に来て、すっかり気に入ったので毎年くる気でいたんです(*^_^*)

海の美しさ、海の生物の多様性、サンゴの素晴らしさもあるけれど、
IMG_0406.jpg
この民宿では「旅はみちづれ」という言葉を実感させてくれるからなのです。

ここはリピーターさんが多く、みんなが家族や友達といった雰囲気。
小さな島だから、同じビーチにいるお客さんが
同じ宿に泊まっているという確率はすごく高くて。
それだけで声を掛け合ったり、パラソルを譲り合ったり(笑)
やどかりレースをしたり、ウミヘビが波打ち際に出現(!)したのを見て大騒ぎしたり。

そしてたぶんこの島の他の民宿でもやっているんじゃないかな~と予想しているのですが、
ほとんど毎晩「ゆんたく」と呼ばれる宿のスタッフとお客さんとの
飲み会があるのです。

それが素晴らしいことに、
ありがちな、ちょっと嫌な種類の仲間意識がなく、
初めての人も、リピーターの人も、みんな温かく迎え入れてくれるんです。
それはたぶんこの宿だけでなく、
少なくとも、この島の民宿はこんな風だと勝手に思ってます(笑)
だって、夜になると声があちこちから聞こえるんだもんd(´▽`)

「ゆんたく」という言葉は、
沖縄ことばで「何人かで集まっておしゃべりすること」
という意味なんだそうです。

すっかり眠くなるのが早くなっているワタシたち夫婦は(苦笑)
翌日の予定も考えて参加を見合わせていたのですが、
別のお客さんと夕食後話している間に
どんどんと時間が過ぎ、いつの間にか「ゆんたく」の場に(^◇^)

猿くんはあれでいてすごく人見知りする方だし、お酒にも弱い。
だから飲み会は苦手な方なのに、まったく部屋に下がる気配がなくて。
よっぽど楽しかったんだろうな~って。
これはきっと「ゆんたく」マジックなんだろうな。

6年ぶりに訪れたこの島にも国際化(?)の波がやってきていて。
IMG_0435.jpg
アジア人だけでなく、欧米人と見られる方も何人も見ました。

アタシたちが泊まった宿にもフランス人と日本人のカップルさんがいて。
もちろん彼らも「ゆんたく」に参加していて、すっかりうちとけている。
酔っ払ってくると、フランス語、英語、日本語、そしてうちなーぐち(沖縄方言)と
飛び交ってもうたいへん!
でもそんなの全然気にならず、楽しいこと、楽しいこと!

同じ日本に住んでいても、もう2度と会わないかもしれないのに
旅立つ時にも「元気でね!」と声をかけあって。
だからといって連絡先とか聞くわけではなく。
だからこそ、まさに「旅はみちづれ」。
すごく楽しく、幸せな旅でした。
こんなところがまたここにきたい、と思わせる理由のひとつ。

素朴で田舎で、海しかないけど、
温かくって、楽しくって、心地よくって。
ずーーーっとここにいたいと思ってしまう。

トラブルやハプニングが多かった今回の旅なのに、
幸せだと感じ、帰りたくない、と思ったのは
当然のことかもしれない。

また、いつかまた。
行きたいなぁ。

1週間連続更新だわ~。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
次回旅のつれづれ最終回、番外編であります。←やっと終わる?(笑)

お休みのご訪問、おつきあいありがとう~♪
クリック、コメントもうれしいです、ありがとう!
あきこ
おいしい民宿はいいですよねぇ〜♪
美味しくない民宿はリピートしないけど、美味しくって居心地がよければ、そりゃリピートですよね☆
rikushiさんの旅レポ読んで、沖縄、行きたいな☆ってかなりマジに思っちゃいました。
・・・っていつ行けるんだ?(苦笑)
2010.08.09 Mon 10:25 URL [ Edit ]
ボクのママ
私も座間味では民宿に泊まりました。ひょっとして同じ民宿?もう10年くらい前のことですから、変わっているでしょうね。名前は忘れたけど、小高い丘があって、一人で登ったことを思い出しました。とにかく、海が綺麗でした。ダイバーの聖地ですからね。
2010.08.09 Mon 10:28 URL [ Edit ]
のりぞう
沖縄って、独特の文化というか、空気感があるような気がします。

同じ宿にリピートってした事が無いです・・・そこまでいい宿に当たってないんですね。
2010.08.09 Mon 21:50 URL [ Edit ]
Takako
はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいております。
最近、PCの調子が悪くておじゃましてなかったのですが、その間に沖縄にいらしていたんですね!
沖縄生まれ、沖縄育ちなのですが、今回、私の知らないスポットがたくさん紹介されてて勉強になりました♪
ちなみにあのタコス店、大好きなレストランのひとつで、私的には手をベッタベッタにしてほおばるのが好きです(笑)
これからも楽しい話題を提供して下さいね、楽しみにしています♪
2010.08.10 Tue 07:59 URL [ Edit ]
ゆうこ
沖縄の旅〜♪ほのぼの感が伝わってきて、行ってみたくなります。。
沖縄にまた行きたくなるのは、お料理のおいしさプラス、人の暖かさなのかな〜。なんだか良いですね。^^
2010.08.10 Tue 10:48 URL [ Edit ]
rikushi
あきこちゃん>

そう思ってくれるとうれしいな〜♪
帰国したらぜひ、いってみて。
あ、なんならツアコンしようか?アタシが♪

ボクのママさん>

そう、あの海は地球の宝だと真面目に思います。

座間味はほとんどが民宿ですよね。
どこもゆったりと時間が過ぎていくようで
本当に大好きなんです。

Takakoさん>

こちらこそ、はじめまして(*^_^*)
沖縄にお住まいなんですね〜!
おじゃまさせていただきました〜。

いついっても沖縄の人たちは優しく温かく
迎えて接してくれて、本当にココロ和みます。
大好きです、沖縄。

やっぱりあのタコス屋さんいいですよね!
できたらテイクアウトしてビーチで食べたかった!
今度はそうしよ〜♪ ←いつ?

遊びに来てくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしく〜♪

ゆうこさん>

そう!そのとおり〜!
お料理もおいしいけど、人の温かさ。
これは最大の魅力のひとつ。
島言葉もあったかくて大好きなのです。
でもすごすぎてわかんない時もあるんですけどね(-_-;)
2010.08.10 Tue 16:20 URL [ Edit ]
SRさおり
うちも一緒です!
旅行の為に働いてる?と言っていいほど、
旅行が好きでいろいろ行ってるけど、
リピートするほどハマったのは沖縄だけ
かも。
もちろん、どこへ行ってもまた来たいね〜と
思うんですが、計画を立てる頃には
折角だから、行った事が無い所へって
なるんですが。沖縄だけは別です。
民宿にはまだ泊まったこと無くて、
常連さんが幅を利かせてるのかな〜と躊躇
しちゃって・・・
rikushiさんのブログを見て、来年はぜひ♪と
思いました。
さんぴん茶、普通のジャスミンティより
くせが無くて飲みやすいと思います。
娘が気に入ってましたし。
長くなってすみません・・・
2010.08.10 Tue 23:14 URL [ Edit ]
rikushi
SRさおりさん>

一緒です、一緒です!
人生楽しむ為に働いてるようなモンですよ(笑)

そしてうちもリピーターになっているのは
沖縄だけですね。
間隔をあけるといきたくなっちゃったりするのが
不思議なところ。

民宿のカラーみたいなもの、あると思うのですが
小さい島の方がいいかもしれないですね。
田舎の民宿ってほんと温かいですよ〜。
家族とか親戚みたいなんですよ、みんな。

さんぴん茶って純粋にジャスミンティーだけじゃ
ない気がしません??
緑茶とかブレンドしてるのかな〜?とか
思いつつ、おみやげのさんぴん茶を飲んでいる我が家です(^◇^)
2010.08.11 Wed 17:20 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/897-33508cb2
Template by まるぼろらいと
