学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2010.08.06 Fri
昨日の予告どおり今日は沖縄の食べ物編。
なんつっても毎日外食ですからね~v( ̄∇ ̄)
といってもタイトルどおり、ワタシの愛は沖縄ソバに注がれましたッ(>Д<)ゝ

沖縄そばを置いている店は必ず沖縄ソバを注文してる・・・と
牛ちゃんに指摘され、考えたら5回も食べてたのです~。
実に5/9回ですよ?!
半分以上じゃ~。

てなわけで、沖縄そばコレクション(笑)です。
IMG_0334.jpg
IMG_0566.jpg
IMG_0476.jpg

写真が3枚しかないのは、2回も食べに行った花笠食堂で
IMG_2996.jpg
写真を携帯でとって、まだ取り込めてないのです(涙)
いつかお見せしますね~。

余談ですが、黄色と赤のツートンの箸は沖縄ではお店屋さんでは超スタンダード。
どの沖縄そばの写真にも写ってますよね。

どこの沖縄そばもお出汁の基本は
昆布ととんこつがベースになっているのだけど、
どこもちょっとづつ違っていて、でもどれもすっごくアタシは好きでした。
おいしんですよ~、コレが!

一番下の画像がアタシがイチバン気に入った宮里そばのもの。
ここはお店自体もモロ好み♪

メニューはこれだけ。
IMG_0479.jpg
ほとんどの人が沖縄そば、ソーキ(骨付き豚バラ肉)そばを注文してて。
トーストってのがいいでしょ~(^◇^)
実際にそばのサイドディッシュに頼んでいたヤング(死語?)も見たよ~。

この「igloo」のジャグ懐かし~~!!
IMG_0475.jpg
思わず写真に収めてしまいました!
アメリカでプラマーさんとか工事をしている人が車に乗せてたんだよね~。
こんなところで出会えるなんて~♪♪

お店の中は古いけど、
IMG_0480.jpg
IMG_0478.jpg
とってもきれいで、こじんまりと地元の食堂!って感じがまたイイっ!
余談ですが、2枚目の右下に写真に写っているガイドブック、忘れました( ̄∇ ̄;)
ええ、写真を撮るのに夢中でね♪

そしてこれがさっきの箸。
IMG_0477.jpg
となりにあるのは島とうがらしを泡盛につけた沖縄伝統の辛味調味料、コーレーグース。

最後にThe沖縄な小さきものをご紹介~。
金時豆を甘く煮た沖縄風ぜんざいを氷にかけた、
IMG_0567.jpg
冷やしぜんざい。

初めて口にしたのだけど、
IMG_0553.jpg
ジューシィであっさりした甘みのさとうきび。
おいしかった~!
(ちなみに持っているのは牛ちゃん、押さえているのはアタシ♪)

沖縄でお茶といったら、コレ!
IMG_0565.jpg
の、さんぴん茶。
ジャスミンティーとはちょっと違う気がするのはアタシだけ?
沖縄の強い日差しにぴったりなさわやかな味~。

最後は沖縄ご当地ビール。
IMG_0564.jpg
オリオンビール、エイサー缶だぁ~~~!!

今日はこれにて失礼~~~ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

明日は食事編第2弾!
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ほんとに長々すみません・・・(-_-;)

おつきあいほんとーーーーにありがとう!
クリック、コメントもありがとうっ!
なごねこ
うふふ、美味しい日でした☆ね。^^(掛け言葉状態?)
ソーキそばも、さんぴん茶も、シークヮーサジュースも大好きです〜!

昨日は、偶然にも、タコライスを食べて・サータアンダギーがおやつ...。で、ラフティエ(豚角煮)に夢うつつ、、だったのです...。(にゃ^^;)
2010.08.06 Fri 18:56 URL [ Edit ]
panipopo
ソーキそばって、美味しそうだね!
食べたことがないから、沖縄そばには憧れる☆
この冷やしぜんざいも美味しそうね。
さとうきびをチューチューするのは、私も好きです〜^−^
甘さがちょうど良くて、懐かしい味なのよね。
2010.08.06 Fri 22:28 URL [ Edit ]
rikushi
なごねこさん>

ね〜♪♪

そうそう、シークヮーサージュースもいけてた!
なんであんなにおいしいんだろね?
沖縄そばは本当に飽きないわ・・・。

サーターアンダギーは市場で揚げたてのを
買ったよ♪

Panipopoさん>

これは沖縄そばなんですよ〜。
ソーキは骨つき豚バラ肉がどーーーんと
のってます。
冷やしぜんざいは近日中に再現予定です♪

アタシ初めてでした、さとうきび。
ほんとに甘さがちょうどよくておいしかった!
2010.08.07 Sat 16:46 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/896-70725edc
Template by まるぼろらいと
