学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.03 Tue
昨日の海編のちょっぴり追加から今日はスタートです。

一部では怖いものがないように思われているワタシですが(笑)
実はたくさん怖いものがあります。
このヤドカリも怖かった・・・・(-_-;)
IMG_0411.jpg
IMG_0410.jpg
持ってくれているのは上は犬くん、下は牛ちゃんですが、
何しろデカイ。
宮崎アニメにでてきそうな形がまたコワイ。
手のひらに乗っちゃいそうな小さなヤドカリももてないアタシにはこれは到底ムリ。
どうもありがとう、コドモたちよ。

こっちのヤドカリちゃんもワタシのように怖がりらしく
IMG_0417.jpg
結局お姿を拝見することは叶わず・・・。
でも、すっごくおしゃれなきれいな貝殻に入ってるよね、このコ。
例えるなら、よく漫画とかで出てくるめがねを取ったら美少女・・・みたいな感じ?←違?

そしてここのビーチは珊瑚や貝が砕けたかけらでてきていて
IMG_0433.jpg
写真だとちょっとわかりづらいけど、
こうして手ですくってやるとさまざまな色が混じって、
まるでモザイク模様か、カレイドスコープみたいだった。
やっぱり自然ってスゴイなぁ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして舞台は世界遺産、首里城に移ります。
IMG_0549.jpg
今まで家族で3度訪れている沖縄。
実を言うと、海ばかりで一度も観光したことがなかったのです。

理由はいろいろあるのですが、
なぜ今回は観光しようと思ったのかというと、
IMG_0539.jpg
こちらも理由はいろいろだけれど、
本島に滞在する期間が長かったこと、
そして今まで見ようとは思わなかった気持ちに変化があったから、がイチバン大きいかな。

でもいくつも回る時間はないので、と選んだのは世界遺産、首里城。
IMG_0538.jpg

ココは二千円札にも描かれている、守礼門。
IMG_0536.jpg
この門を見てもわかるように、本州の建築様式とずいぶんと違いますよね。
あ、高校総体の生徒さん、写ってます(笑)

建物や、周りの城壁を見ると中国っぽい感じもします。
IMG_0540.jpg
IMG_0541.jpg
赤い塗料がふんだんに使われていますしね。
資料館で知ったのですが、その昔交易の拠点となっていたそうで、
台湾、中国、韓国とも近いので文化も交錯しているんでしょうね。

どの国からも影響を受け、でもどこの国のそれとも違う。
とってもオリエンタルでエキゾチック。

ココは正殿前。
IMG_0542.jpg
IMG_0543.jpg
この時、正殿の壁の漆塗り替え作業中だったので
中にははいらずに展望台の方へ向かうことに。

展望台への道は、さながら「こみちシリーズ」の風景(笑)
IMG_0544.jpg

我が家のB型軍団が歩いてゆきます。
IMG_0545.jpg
ココもセミがすごかった~。

そして展望台からのぞんだ正殿。
IMG_0548.jpg
IMG_0546.jpg
とても緑豊かな高台に城(グスク)はあります。

左手に見える首里城のすぐ隣の赤い瓦で白く縁取られた屋根の建物が
県立芸術大学の学び舎と知り、なんだか感動~。
こんなところで芸術の勉強したらすっごくインスピレーションがわいてきそうですよね。
いいな~なんてわけもなく思ったり(^◇^)

那覇市内が一望でき、
IMG_0547.jpg
遠く水平線の辺りには座間味諸島も見えて。
とても風が気持ちよく、
琉球王国の人たちもここから海を見て、風を感じていたのかな・・・
なんて感慨にふけっていたアタシなのでした。

首里城の最後に向かったのは、龍潭(りゅうたん)という池。
IMG_0550.jpg
ココ、ちょっと見たことない水鳥がたくさんいてねぇ・・・。

でっかいなりしてスタンプラリーをやっていた犬牛兄妹をココで待っていて、
飴をなめようかな・・・と袋をがさがさしたら
目の前に水鳥がヾ(゚Д゚)ノ!!!
鳥は嫌いじゃないです、むしろ好き。
でも向かってこられるとやっぱりコワイ~~~~~っ!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

自然好きなくせに弱いものが多すぎるアタシ。
弱点さらけ出しの沖縄旅行記であります、ハイ(´;д;`)

朝はまだましだったのに、午後からまた暑い・・。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
ああ、沖縄恋しや・・・。

今日もお付き合い、クリック、コメントどうもありがとう~♪
pinecone
ウチのダンナは、今、超沖縄行きたい病。
実はマイルを沖縄に使おうとしてたらしいのを、私が勝手にロスで使ってしまった。しかも全部。笑
このブログで我慢してもらおう。ははは。

ウチの馴染みの床屋の兄ちゃんが沖縄に家持ってるのね。(土地500坪だって!)
で、広すぎるから100坪買わない?って言われてるんだ。
ダンナはまんざらでもなさそうだけど、だったら私はロスで買ってもらいたいもんだわ。
と、どこまでも自己中な妻であった。
2010.08.03 Tue 18:45 URL [ Edit ]
panipopo
やどかりの大きいのって迫力あるよね〜!
私は毛虫以外は大丈夫なので、捕まえては遊んでました^m^
首里城、異国ムードがぷんぷん!
中国、韓国、そして東南アジアの雰囲気もあって、やはり国際的だなって。。。

ステキな滞在だったことが記事を読んでいると、伝わって来て、私もとっても楽しんでますよ〜☆
2010.08.03 Tue 20:49 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.04 Wed 07:54 [ Edit ]
なごねこ
おかえり〜!
(って、もぅだいぶ経った?^^;)
沖縄だったのね。
エキゾチックなとこの写真が多いせぃか、ちょっと異国情緒。

でも、やっぱ、海好きなのね〜。
ヤドカリ、そんな大きかったら、私もイヤだ。。
ダイビング中に、ゴンズイとにらめっこしたコトあるけど...(アレ、毒あるって。。汗)
2010.08.04 Wed 16:34 URL [ Edit ]
ボクのママ
そのヤドカリ、作り物だと思ってました。生の本物とはゆめゆめ思いませんでした。超デカ!
首里城には行きましたけど、この展望台には行ったことはないです。行ってないところがいっぱいです。
2010.08.04 Wed 16:40 URL [ Edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.04 Wed 16:41 [ Edit ]
rikushi
pinecone姉さん>

いや〜、これで満足できるならいいけどさぁ〜。

沖縄すっごくあちこちで売りに出てたよ、土地。
うちの猿くんでさえ、
「買ってもなぁ・・・」って言ってたけど、
LAよりは税金安いから暮らしやすいかもよ(笑)

Panipopoさん>

そう、異国情緒ですよね〜。
琉球王国だよなって思います。
街中もちょっとアメリカンだし。

アタシは昆虫もダメです(涙)
ほんと弱すぎる・・・。

鍵コメFさん>

いえいえ、こちらこそ〜!
遠いところから重いのにほんとありがとうございました。
ほんの気持ちです〜(*^_^*)
味わえることを祈っております(-_-;)

ゴルフ&買い物ツアーを実は計画しているので(笑)
必ずご連絡します〜!

なごねこさん>

ええ〜っと、4日くらいだよ〜、帰ってから。

海の近くは完全リゾートばっかりだけど
那覇市内はアメリカ色強くて・・
不謹慎なことにちょっと懐かしかったりしちゃいました。

そう、海好きなんですよ〜相変わらず。
でも泳ぐ回数が減ってきちゃった、歳だね〜。

ボクのママさん>

本物なんですよぉ〜〜〜(涙)
これでみんなでレースとかしてるんですよ。
アタシは写真は撮りたいけど
「こっちに向けないでっ!」とか
ひとりでギャーギャー言ってました(-_-;)

この展望台、海からの風がとっても気持ちよかったです。
アタシもいったことないとこたくさんですよ〜。

鍵コメNさん>

ぜひ!!
ブログにコメントいれまーす!(^◇^)
楽しみ〜♪♪
2010.08.04 Wed 17:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/893-7b5a1145
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。