学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.02 Mon
今回の旅の特筆すべき事項は、お天気。

ワタシの晴れ女ぶりは何度もブログに書いておりますが、
今回はその晴れ女っぷりは発揮されず・・・。
すわ、神通力は消えたのか?!実妹(超雨女)が近くにいるのか?!と
いいたい放題と言っておりましたが(^◇^)

『てぃだかんかん』(沖縄弁で太陽がかんかん照り)ではなく、
スコールもあったけれど、海に入るにはちょうどいい気温でありました。

ただ、海の中に日光が入らない時もあったので、
見にくい写真もありますが、ごらんください~♪

IMG_0359.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0363.jpg

IMG_0345.jpg

これはスズメダイという種類。
IMG_0347.jpg
こんなに群れていて、人が近づくとさーーーっと逃げてしまいます。

こっちはもっと、圧巻!
IMG_0427.jpg
何かの稚魚なのか、よくわからないのですが、
それはそれはスゴイ数!
こんなにいるといくら小さくてもやっぱりちょっとコワイ~(汗)
猿くんいわく
「向こうの方が怖がってるよ・・・」
て(笑)ま、そりゃそーだ(^◇^)

チョウチョウウオがダンスしているみたいな
IMG_0428.jpg
決定的瞬間を激写!

このハコフグちゃんは何度見ても
IMG_0356.jpg
お顔がゴマフアザラシに見えて・・・。
昔はやった○面魚のアザラシバージョンかと思いました(笑)
ちゃんとお顔が見えないのが残念ー。

水の中でユラユラキレイに揺れているイソギンチャク。
IMG_0390.jpg

ココには世界的に有名なあのお魚さんが。
IMG_0370.jpg
そう、ニモの仲間。
このコはハマクマノミかな~?
こっちガン見してますね~(笑)

クマノミの生態はご存知の方も多いと思いますが、
IMG_0352.jpg
群れの中でイチバン大きいのがメスで、
そのメスが死んじゃうと、メスの次に大きいオスがメスに性転換するのだそう。
それで、映画のニモとは違い、大変血気盛ん(^◇^)
巣、なわばりを守る気持ちが強いのでしょうね。

こっちも、
IMG_0353.jpg
IMG_0354.jpg
こっちも見てるでしょ~?
何度も攻撃されそうになったそうです、猿くん。
噛まれた事もあるのです。

IMG_0426.jpg
こうなると、「ファインディング・ニモ」じゃなくて
「ファイティング(Fighting)・ニモ」だね。°+(*´∀`)b°+°
なんつって、アホっぽい会話をする我が家なのでした。
おそまつ!(-Ⅱ-;)

数年前には珊瑚の天敵、オニヒトデの大量発生により、
IMG_0369.jpg
珊瑚が激減してしまいましたが、
ダイバーさんや地元の漁師さんたちによる駆除のおかげで、
新しい珊瑚がこうしてすくすくと育っています。

黄色い珊瑚が多いのは、オニヒトデの影響だそうで。
IMG_0391.jpg
6年前はもっと珊瑚も色とりどりでカラフルだったのですが・・・。
IMG_0396.jpg
これから少しづつ戻っていくことを願います。
そのためにワタシができることはほんの少しだけど、
それでもやらないよりはましなはず。
やれることをやれる時に、精一杯やりたいなぁ。

さて、最後はエンゼルフィッシュちゃんたちのダンス。
IMG_0357.jpg
一体何匹いるか、わかるかな~~~~???

ひさびさにあつくて、ちょっぴり熱中症・・・?
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
へろへろなりーたんとアタシです~(涙)

今日も長々と(笑)おつきあい、クリック、コメントありがとう!
teni love
きれいな海です〜!
2010.08.02 Mon 19:10 URL [ Edit ]
のりぞう
おかえりなさい。やっぱり名古屋のが暑いですか・・・

きれいな写真がいっぱいですね。それにしても写真、ものすごい量を撮られたんですね、いっぱいアップしてくださーい。
2010.08.02 Mon 22:48 URL [ Edit ]
panipopo
とってもステキな旅行になったみたいね〜!
特に↓の写真が素晴らしかった!
私もクマノミに噛みつかれたことが。。。笑
案外と鋭い歯を持っていて、痛かった覚えが^−^;

暑さに負けずに、たくさん水分を摂って元気が出ますように☆
2010.08.02 Mon 23:39 URL [ Edit ]
あきこ
こんちは〜!慶良間に行ってきたんですね。やっぱり海いいなぁ〜!上から三枚目、ハワイの州の魚のような気がする♪フムフムヌクヌクアプアアア・・・長いな。でも、とぼけた顔がなんとも愛くるしいんですよねぇ。大好きなんですよ〜☆

NYとDC、思ったより暑くなかった!もっと、じとーっと日本みたいかと思ってたから☆いやぁ、食べまくりですよ。体重計に怖くて乗れない。でも、も一回戻って、チーズケーキとピザとパスタ、食べたいっ!
2010.08.03 Tue 08:14 URL [ Edit ]
ボクのママ
素敵な海中散歩を楽しまれたようで、良かったですね。座間味の海はこんなんですね。知らなかったです。
牛ちゃんが船に酔ったとのこと、私も行きの船では揺れが酷いので、びっくりしました。瀬戸内海の穏やかな波に慣れているので、通学の学生さんたちが平気な顔で乗っているのが不思議でした。
座間味にはもう一度行ってみたいですね。
2010.08.03 Tue 16:38 URL [ Edit ]
rikushi
teni loveちゃん>

うふふ、そうだよね〜♪

のりぞうさん>

ただいまです〜。

写真撮りすぎですよねぇ(苦笑)
しかも同じようなのばっかり・・(-_-;)

名古屋はほんとーーーに日本一蒸し暑い・・。

Panipopoさん>

おお、ぱにぽぽさんもこみちがお好きですか〜?(^◇^)

そう、クマノミ結構強いですよね。
歯も鋭いし・・・。

今日は少し暑さがおちついているので
体調維持でてきます。
明日はまた老犬と一緒にがんばります(笑)

あきこちゃん>

そう、ココはアタシの心のふるさと・・・、て
いくつあるのかしら?心のふるさと。
LAもそうだし(^◇^)

フムフム・・・?な、長っ!
このこねぇ、縄張り意識が強いらしくて
クマノミに負けず劣らずファイティングだったらしいよ。
意外とやるよね〜。

NY猛暑だっていってたのに、よかったね〜。
まあ日本みたいに海に囲まれているわけじゃないから
蒸し暑さはないのかもね。
食べるものは東海岸のほうがおいしいよね♪

ボクのママさん>

世界中の海をまわったわけではありませんが、
慶良間、座間味の海は世界一美しいと思います。
海中の色とりどりは素晴らしいです。
機会があればぜひシュノーケリングがおすすめですよ〜。
ビーチからエントリーできるところたくさんありますし
装備もレンタルできますし。

牛ちゃんと猿くんのB型軍団は乗り物に弱いのです。
でも、今回はちょっと荒れてましたね〜。
雨も降っていたし。
学生さんたちは慣れているのでしょうね。
もっと小さい船でも平気ですもんね〜。
2010.08.03 Tue 17:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/892-07fa5e9d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。