学校生活つぶやき買い物楽しやテレビっ子陸ちゃん♪西海岸生活旅の思い出趣味の小部屋お菓子つくりお菓子教室日常生活おもいで話お店めぐり競技日程
毎日楽しく暮らしたいね♪
--.--.-- --
2007.10.01 Mon
どうやら、体調不良は風邪のようで、
今朝は顔が腫れているし、鼻は詰まっているし、のども痛いしで・・。
忙しさに加えて、なので、どうも調子が出なくて、更新も途絶えがちなrikushiです。

さて、そうはいっても、昨日は、娘と約束がありまして・・。

この夏、妹家族が遊びに来てくれた際に、おみやげにもってきてくれた本がコレ。
「リラックマの手作りおやつ」
CIMG0862.jpg


この本をぺらぺらと見ていた娘。
しかし、娘いわく
「ママ〜、これ、ちょっと難しいから、一緒に作って〜」
とのこと。

いつも、よそにもっていっちゃうとか、娘に言われどうしの母ですので、
名誉挽回とばかりに、ここはいっちょ、手伝いましょ〜と約束をしたのです。
ソレが昨日。

中には娘一人でもできそうな物もあったのですが、娘が選んだのはコレ。
CIMG0863.jpg

リラックマちゃんのケーキ。
甘そう・・・・・(-_-;)

レシピは作る前に3度読め
が座右の銘?のワタクシ。
ええ、娘にも読ませますとも。

そいで、まず娘に言いました。
「砂糖、多いから、減らしなね。」
そしたら、娘、
「・・・・それは・・・命令だよね?こうした方がいいよ、ってことじゃないんだよね?
減らさなきゃいけないんだよね?」

・・・・あ〜ら、よくわかってるじゃないの〜ホホッ!

砂糖の明記は『120g』でした。

「100gでいい?」
「んにゃ、80g
「えっ!40gも減らすのっ?!」

という命令会話の後、作り始めました。

リラックマちゃんのお顔のパーツは全部、チョコレートで
作るそうで。
こんな感じで。
CIMG0861.jpg

これは、けっこー苦労しました。

説明もあまり詳しく書いていないところもあって、かーなーり
オレ様流にさせていただきましたが。

娘を手伝うのは実はけっこーいらいらするんですよね。
手を出しそうになったりして・・。
特に、お菓子作りは手早くした方がよかったりすることも多々あって。
その度に我慢、我慢でいきました。

そして、ワタクシの我慢の結晶、そして、娘の努力の結晶はコチラ。
CIMG0865.jpg


チョコレートで作った顔のパーツを冷蔵庫で冷やす際に
少し曲がっていた様子・・。
困った顔のリラックマちゃんになってしもーた・・・・(-_-;)

まぁ、まずは砂糖を減らすことから、はじめるのよ。
後継者への道はね!
励め、娘よ。

励め、ワンクリックを!

e_04.gif

て、えらそーにごめんなしゃい・・・(泣)いつもありがとうっ!!

↓↓秋ですね〜、りんごですね〜↓↓




先日、お友達のMさんがこんなことをおっしゃいました。

「うちの庭にりんごがあるんだけど、甘くないのよね〜。
その割に犬は食べるんだけど・・」

そんな話を聞いて、ワタクシ一言。

「それは、お菓子用にするといいかもね〜。」

そんなたわいない会話を覚えてくださったらしく・・・

いただきました。なんて立派なりんごちゃん!!CIMG0864.jpg


まだしてないですが、コンポートにしてみようと思ってます。
お菓子にして、お返ししますね、Mさん♪

そうそう、先日作った、コンポートはこんな感じ。
CIMG0858.jpg


ワタシのレシピは皮も一緒に煮るので、ほんの〜りピンク色。
結構気に入ってます。

今後、レシピなんかも公開しよっかな〜?とか
思っています。
なかなか、時間がなくて、できないんですけどね〜。
喜んでくれる人がいるかしら・・・・?とかまた不安がってますけど(情)
相変わらず、へたれ、ですぅ〜〜(涙)
erink
かわいいです!
ご自分で作られたケーキ
おいしさも倍増だったのではないでしょうか?
確かに・・・砂糖の量、とても多いんですよね(>_<。)
減らす事を一番に!分る気がします・・・*

コンポート、この間作るっておっしゃってたので
私も頂き物のリンゴ使って何か作ろうかと思いきや
うちの旦那さんはアップルパイも大嫌い
炊いたリンゴなんてもっての他!って事で
そのままいただくことになりそうです〜

ほんわりピンクがかわいいですね♪
2007.10.01 Mon 14:28 URL [ Edit ]
LOALOA
体調はいかがですか?何だか風邪が流行ってるのかしら。
お互い気をつけましょう!娘ちゃんのクマちゃん、確かに困っている!
しかし大傑作だと思う!!すごいな〜こんなの作っちゃうなんて。
またお味の感想も聞かせてね。娘ちゃんに付き合ってあげるママはえらい!!感心いたしまする。りんごちゃんはまだまだありますので、もしコンポートがうまくいけば
ぜひぜひ使ってあげてください。うちのわんこがまるかじりする前に収穫いたします。
いつもおいしいお菓子をありがとう。
2007.10.01 Mon 15:41 URL [ Edit ]
rikushi
erinkさん>

そうですよね〜。
お砂糖は生地を膨らませたりするのに
必要なのはわかっているのですが・・。
どうしても、これは甘い!と
わかっているので、強引に減らしました。
結果は・・・やっぱりOKでした、減らして。

ふふふ、ご主人おもしろいですね〜。
ワタシの妹も
「りんごは生で食べる物!!」の人で。
許されないことらしいです。
我が家はそのままいただくのも好きですよ♪

LOALOAさん>

ほんとうに〜!
お互い大事にしましょうね〜。
今日はもうすっかり元気です♪

ね、困ってるよね〜(笑)
娘と2人デコレートした時に固まりました(笑)
味は砂糖減らして、グーでした。
甘みが我が家だ!といいながら一回で
4人で間食いたしました☆ごち、です。

コンポート、楽しみにしててくださいね〜!!
2007.10.02 Tue 01:24 URL [ Edit ]
さやママ
すご〜い!!
困ったクマちゃんも可愛いよ♪
うちの娘がこのケーキを見て、こんなの食べたい!って
言ってました。
rikushiさんが近所だったら頼んで作ってもらうのにな〜☆
子供がやってるのを見て、イライラして手を出したくなる気持ち、わかります〜。
私も、晩ご飯作ってる時、「ママ、卵割りたいと言われ、自分でやったら1分で済むのに5分掛かるのにイライラ…。
でも、やらせないと上達しないしねぇ。
2007.10.02 Tue 21:08 URL [ Edit ]
rikushi
さやママさん>

おお、娘ちゃん、日本に帰ったら
うちの娘ちゃんをとまりに行かせるわ(笑)

そうなのよね〜。
日々、精進なのだ!
でも女の子はいまのうちに仕込んでおくと
あとがらくだよッ!
2007.10.03 Wed 02:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://loftygrove.blog93.fc2.com/tb.php/89-5f277eba
Template by まるぼろらいと
